京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up24
昨日:410
総数:2223935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

秋季新人大会の結果(7) 【男子バスケットボール部】

画像1
【顧問からの報告です】

◆予選リーグ順位決定戦

4日 vs洛水  34−33 勝ち

5日 vs二条  39−54 負け

結果、予選は2位通過です。

※この後抽選会を経て決勝トーナメントに進出です。すごいですね!

『中学生英語スピーチコンテスト』

【英語科からの報告です】

 京都学園高校英語スピーチコンテストが10月4日土曜日午後実施されました。
 一次審査通過10名に選ばれた3年K.N.さんと3年M.R.さんは、自分の夢について堂々と英語でスピーチできました。よく頑張りました。
画像1

緊急 『午後1時から短学活です』

 本日午前8時44分に、京都市域の暴風警報が解除されました。

 本HPのお知らせにも掲載されていますが、

本日今後の予定については、

1)昼食は済ませて午後1時までに登校、その後短学活。
2)月曜日5,6限目の授業を実施。

となっております。

生徒諸君は十分に注意をして、危険のないように登校してきてください。

※HPにアクセスが集中したため、本記事を掲載するまでに時間を要しましたことをお詫びいたします。

『西京祭 体育の部』〈心に残る写真〉

画像1
 昨日の体育の部では、たくさんの生徒諸君をフレームの中におさめることができました。どの表情も一生懸命で、時に笑顔にあふれて、本当に魅力的です。
 私自身は写真の趣味もなく、カメラ撮影には全くの門外漢ですが、ここしばらく子どもたちのポートレートを数多く撮影するようになって気づいたことがあります。それは、彼らの表情は本当に「刻一刻と変化」していると言うことです。
 当たり前のことなのですが、人の心は常に移ろい、それに呼応してその表情もまた変化していきます。心身ともに変化が激しい中学生というこの時期、「今日」の彼らは「昨日」の彼らでもなく、「明日」もまた「今日」の彼らではないのかもしれません。
 そのことを忘れないようにしたいと思います。

 さて、そんなことを考えながら、昨日カメラにおさめた520枚の写真を見返していると、強く心に働きかけてくる2枚の写真がありました。
 1枚は中高合同競技の「大縄跳び」、もう一枚は「台風の目」です。
 どちらも12歳から18歳までの若者が、心を一つにして、息を合わせて跳んでいます。僅か6年の間に、これほど大きな成長を遂げる子どもたちの姿に驚かされるのですが、それだけではなく、これこそが本校の持つアドバンテージなんだなぁ、と感じました。

 力の差、体格の差、もしかすると男女の差、などなど。そうした「違い」があっても同じ目標に向かって力を合わせる経験。将来彼らが社会に出て、文化の差、価値観の差、言語の差などに直面しながらも、グローバル・リーダーとして活躍するための基盤を築いているのだと思います。

 生徒諸君。これからも中高生がともに学び合う環境を大切にしていってくださいね!

「子供っていうのは、可能性の生き物なんですよ。たくさんの選択肢を、毎日持ってるんです。大人も実はそうなんですけどね。」

皆様もよくご存じの宮崎駿監督の言葉です。
画像2

秋季新人大会の結果(6) 【男子バスケットボール部】

【顧問からの報告です】

VS 旭ヶ丘  71−31
VS 西ノ京  69−32
VS 京都御池 44−43

4日 VS洛水  10:20〜 in 山科中学
5日 VS二条  11:40〜 in 北野中学

決勝トーナメントの抽選会には6日(月)です。


※お知らせするのが遅れて大変申し訳ありません。
 今週末の順位決定戦、よい結果を期待していますね。

画像1

『台風第18号について』

 昨日は「西京祭 体育の部」に多数お越しいただきありがとうございます。

 子どもたちの思いが通じたのか、天気も何とか持ちこたえてくれました。ありがたいことです。

 さて、標記にあります台風第18号が日本に接近しております。気象庁の発表によりますと(以下URLを参照して下さい)、西日本でも5日以降に影響が出そうです。
 先頃、御嶽山で起きた痛ましい災害もそうですが、自然が一旦牙をむけば、われわれ人間があがなうことはなかなかできません。人知の及ぶ範囲でしっかり準備しておくしかないのかもしれません。
 いつも思うことなのですが、こうした大自然の営みによって傷つかれる方々が出ませんように、そう祈ることしかできないのでしょうか…

 どうぞ今後の台風情報にご留意ください。なお、本HP右下に警報発令時等の対応について掲載しております。ご確認下さい。

※ 気象庁:台風情報 http://www.jma.go.jp/jp/typh/
  下図は気象庁HPより転載しております。
画像1

『西京祭 体育の部』(6) フィナーレ!

画像1
画像2
画像3
 体育の部もいよいよフィナーレです。中学生による集団演技、色別対抗リレーも終了し、結果発表となりました。中高の自治会・生徒会からの表彰です。

 色別総合優勝は赤組(1年A組・2年C組・3年B組) 、学年別では1年A組・2年B組・3年B組が優勝しました。本当におめでとうございます!

 学校長より総評をいただいたあと、生徒代表として高校生徒自治会会長のN.A.さんが挨拶、そして高校生徒自治会副会長のT.M.さんが閉会宣言をおこない、無事閉会しました。

 保護者の皆様、朝早くから多くの方々にご来校いただきありがとうございました。お子たちのとびきりの笑顔をご覧いただけたことと思います。勝敗は時の運。生徒達が帰宅しましたら、その過程での話をたくさん聞いてやっていただきたく思います。

 本校近隣にお住まいの皆様。本日は本当にご迷惑をおかけいたしました。心よりお詫び申し上げます。今後とも、本校教育にご理解とご協力をいただけますようお願いいたします。

『学校祭 体育の部』(5)

画像1
画像2
写真上が中学生「クラス対抗リレー」、下が中高合同競技「大脱走」です。これは今年新たに加わった競技ですね。

『西京祭 体育の部』(4)午後の部開始です!

画像1
上の写真は中学生「二人三脚」、下の写真は「運と実力」です。なかなか難しいものです。
画像2

『西京祭 体育の部』(3) 午前の部終了です!

午前の部も終了となりました。

写真上から、中高合同競技「玉入れ」、「大玉転がし」、そして中学生により「騎馬競争」です。どれも接戦となり盛り上がりました!

本部で待機してた1年生男女の生徒に声をかけてみました。

「小学校の運動会と比べてどこが違うかな?」
男子生徒からは
「規模が違います。こんな大きなグラウンドでやったことがありません。」
女子生徒からは
「中高合同競技がいいです。高校生と一緒にやれて楽しいです。」
との答えが返ってきました。

改めて午前中のプログラムを振り返ってみると、全13種目の内、中高合同のものが4つ、中学校単独のものが4つと、全体の3分の2に中学生たちは出場しています。なかなかよいバランスです。

さあ、午後からも天気が持ちますように!生徒諸君、頑張ってくださいね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/7 授業開始 (1)発育測定・学活
1/9 避難訓練
1/12 (成人の日)

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

学校沿革史

保健関係

学校いじめ防止基本方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp