京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/11
本日:count up2
昨日:64
総数:510487
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
緑あふれる 山なみを 仰げば希望 明ける空 若き翼は たくましく 明日の世界を 羽ばたかん ああ栄光の 大宅中学校 遙かな歴史 息吹く丘 学べば未来 つづく道 若き知性は 限りなく 明日の文化を 育くまん ああ伝統の 大宅中学校 せせらぎ集う 岩屋川 競えば高く すむ瀬音 若き心は 美しく 明日の平和を 培かわん ああ悠久の 大宅中学校

1年間 お世話になりました

気温はあまり上がりませんが、冬晴れの1日です。

今日で、学校業務が終了します。12月29日(月)から1月3日(土)までは学校閉鎖になります。業務は、1月5日(月)から再開します。
1年間、本校の学校教育にご理解、ご協力いただき、ありがとうございました。また、多くの方々にホームページをご覧いただき、感謝いたします。来年も生徒が笑顔で活発に活動できるように教職員が一丸となって取り組んでいきます。よろしくお願いいたします。
それでは、よいお年をお迎えください。

終業集会

22日の冬至が過ぎ、いよいよ今年も残すところ1週間になりました。年末を控えてますますあわただしくなります。

今日は、二期の終業集会を行いました。まず、表彰からです。「税の作文」で受賞した生徒への表彰、美術・書道の幼児、児童、生徒作品展で優秀な作品を出展した生徒への表彰を行いました。次に、部活動の表彰です。吹奏楽部のマーチングコンテストとアンサンブルコンテストの銀賞受賞の表彰、卓球部女子の全市団体優勝の表彰、卓球部女子の1年生大会団体の部3位の表彰、剣道部男子1年生個人の部第2位の表彰と続きました。日頃の活動の成果が実り、多くの生徒が表彰を受けました。
その後、学校長からのお話がありました。他人のために何ができるかということをたえず考えて行動してほしいという点が印象に残りました。
最後に、生徒会本部からペットボトルのキャップ回収に協力してほしい旨の連絡がありました。年末年始にご家庭でもご協力をお願いします。
明日から、冬季休業に入ります。体調管理をしっかりして有意義な冬季休業を過ごしてください。三期は、1月6日(火)から始まります。昼食が必要です。忘れないようにしてください。なお、給食もあります。
画像1
画像2
画像3

たくほう(学校だより)第8号

今朝は、冷え込みましたが、その後は冬の陽光が降り注ぎ陽だまりでは暖かく感じます。24日の2期終了を控え、今日は最後の教科授業が行われています。また、三者懇談も最終日です。

たくほう(学校便り)第8号を右側の配布文書の欄にアップしました。ご覧ください。
なお次のリンクからもご覧になれます。たくほう第8号

恒例もちつき大会

冷たい雨が降っています。風も強く寒い1日です。

今日は、大宅学区の社会福祉協議会主催のもちつき大会が大宅小学校で行われました。本校からも生徒会本部役員の生徒がお手伝いをしました。昔ながらの杵と臼で次々とお餅がつきあがりました。寒い中でしたが、熱気に包まれていました。
画像1
画像2
画像3

1月行事予定

吹く風は冷たいですが、昨日とちがって暖かい陽ざしで気持ちがほっとします。やはり冬の柔らかい陽ざしは、いいものです。

右側に1月行事予定をアップしました。ご覧ください。今年も残り少なくなりましたが、体調を崩さず、元気に過ごしたいものです。

寒い1日

今朝起きると雪がうっすらと積もる風景でした。京都市で12月に積雪があるのは2005年以来9年ぶりだそうです。その後も気温がほとんど上がらず冷蔵庫の中にいるような1日でした。今回の寒波は、地球温暖化が影響しているという意見もあるようです。自然は、複雑で繊細なものだと改めて感じます。

三者懇談が続いています。今日も寒い中、多くの保護者の皆さんに来校いただきました。ありがとうございます。三者懇談で話をしたことをもう一度ご家庭で話題にしていただいてふり返ってもらえれば幸いです。
画像1

読み聞かせ活動

この冬一番の寒波が押し寄せ、たいへん寒い1日です。最高気温はひとけたで、吹く風も冷たいです。

午後から、図書委員会と有志の皆さんが大宅小学校へ読み聞かせ活動に出かけました。小学生の皆さんへの読み聞かせは、本校の伝統行事で始まって10年以上がたちます。小学生の時に先輩の中学生から読み聞かせをしてもらった生徒が、中学生になり今度は自分たちが小学生に読み聞かせをすることも多いです。これからも続けていきたい行事です。

放課後に練習を重ねた生徒の皆さんは、昨日はリハーサルを行い、万全な体制で本番に臨みました。その結果、練習の成果がうまく発揮できて小学生の皆さんに楽しんでもらえました。教室の中は笑顔があふれ、外は厳しい寒さでしたが暖かい空気に包まれました。
画像1
画像2
画像3

交通安全指導日

冷たい雨が降り出しました。今日は、昼間も気温が上がらず、寒い1日になりそうです。三者懇談が昨日から始まっています。
3年生は、進路先決定の大切な懇談です。自分の特性や将来の希望などをもとにじっくり進路先を考え、決断する時は迷いなく決断し、後ろを振り向かないでください。
1・2年生は、2期の学校生活を反省し、今後につながるような話し合いにしてください。

今日は、交通安全指導日です。PTA役員の方々や教職員で登校の安全を見守りました。雨の中登校する生徒は、「おはよう」と元気にあいさつしていました。
画像1
画像2
画像3

文化委員会 掲示物作成

寒い日が続きます。2期も最終盤になりました。寒さに負けずしっかり2期を締めくくってください。

文化委員会で、掲示物を制作してくれました。一人一人の生徒が今年1年間で最も思い出に残ったことを小さな紙に書き、それをまとめてツリー風に仕上げられています。1年生、2年生、3年生の3種類があります。読んでいると「皆既月食が見られたこと」「修学旅行の民泊先での夜のこと」などいろいろな思い出が書かれてあり、ほのぼのとした気分になります。

今日から始まる三者懇談で来校された時に、どうぞご覧ください。
画像1

土曜学習

今日は、冷たい風が吹き、寒い1日です。

午前中、3年生の土曜学習が行われました。進路決定を控えて、正念場を迎えていますが、自分で課題を持ってきて、自分のペースで学習していました。

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/6 3期始業集会
1/7 発育測定
3年 面接練習
3年 私学願書配布
1/9 1年 科学センター学習
1/10 大宅土曜学習(10:00〜12:00)

学校だより

学校評価

学校納入金のお知らせ

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校紹介

京都市立大宅中学校
〒607-8175
京都市山科区大宅山田113
TEL:075-573-3067
FAX:075-573-3068
E-mail: oyake-c@edu.city.kyoto.jp