京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/03
本日:count up23
昨日:63
総数:310009
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 マットあそび

画像1画像2画像3
マットあそびを楽しく頑張っています。

万歳してゴロゴロころがったり
だるまさんになってコロコロころがったり
ウサギさんになってピョンピョンとんでみたり
わんちゃんになって4本足で走ったり
いろんな動きを楽しんでいます。

まえまわりはもちろん,
うしろまわりも出来るようになった人が増えました。

みんな楽しみながら意欲的でとてもよく頑張っています。

1年 初雪♪

画像1
画像2
画像3
12月18日(木)朝から運動場が真っ白になっていました。
雪はうっすらですが,積もり,子どもたちは「雪だ〜♪」
と大喜びでした。

池の水や校庭の水たまりなど
凍っているところがたくさんあり,氷をみつけて
大切そうに触っていました。

「つるつるしているよ。」
「キラキラできれい。」
「葉っぱが挟まってるよ。」
「落としてわれちゃったけどパリ〜ン!て音がなったよ。」
「はじめてつららを見たよ。お水が固まるなんて面白いな。」

雪が降って寒いけれど,感動がいっぱいだったようでした。

初雪が積もった日に

画像1画像2画像3
この冬一番の寒波が日本列島をおそった日、京都市内も一面の雪景色となりました。
学校の運動場も写真の通り雪が薄く積もりました。

こんな寒い時ですが、6年生は元気よくサッカーの授業を行いました。
じっとしていたら寒くて凍えそうな中でしたが、子どもたちは一生懸命にサッカーボールを追いかけていました。

運動場からは、ゴールを狙ってたがいに声かけ合う元気な声が響いていました。

6年 クリスマス会 part1

画像1画像2画像3
6年1組では,学級会で計画していたクリスマス会の第1回目をおこないました。

子ども達は,サンタ帽をかぶったりメガネをかけたり,一足早いクリスマス気分で楽しい時間を過ごせました。

6年 西陣織り体験(ふれあい事業)4

画像1
画像2
画像3
6年 西陣織り体験(ふれあい事業)4

6年 西陣織り体験(ふれあい事業)3

画像1
画像2
画像3
6年 西陣織り体験(ふれあい事業)3

6年 西陣織り体験(ふれあい事業)2

画像1
画像2
画像3
6年 西陣織り体験(ふれあい事業)2

6年 西陣織り体験(ふれあい事業)

画像1
画像2
画像3
6年生のふれあい事業『西陣織り体験』がありました。

機織り機をもってきていただき,1人1台で織物を体験できました。

織り機の右の足を踏めば右側から糸を入れ,左の足を踏めば左から糸を入れる

という順序で,交互に作っていきました。

それぞれの良い作品が仕上がりました。

2年 三角形と四角形

算数科の学習では,『三角形と四角形』を学習しています。
色紙を正方形・長方形・直角三角形に切り分け,それらを並べていろいろな正方形と長方形と直角三角形を作りました。
「どの形を使って作ろうかな。」と試行錯誤して作っていました。
画像1
画像2

2年 読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
12月12日(金),読み聞かせをしていただきました。
この日は,醍醐中央図書館から職員さんに来ていただきました。
クリスマスが近いということもあり,クリスマスに関係のある絵本を読んでいただきました。
みんな興味津々。食い入るように見ていました。
その他,クイズもしていただき,楽しい時間を過ごすことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/8 朝会 授業・給食開始 健康の日 委員会  生活リズムチェック
1/9 生活リズムチェック

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ・お願い

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp