京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up43
昨日:95
総数:608286
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ガーデニングをしよう

画像1
画像2
画像3
 園芸委員会が企画して「ガーデニング体験会」をしました。
 全校で60名の申し込みがありました。8つのグループに分かれて球根と花の苗を花壇に植えました。苗はパンジー,ビオラ,ナデシコ,プリムラ,球根はtチュ−リップです。各グループの園芸委員が,ポットから苗を抜くときの注意,植える時に根のほぐすこと,球根を植える深さなどを説明して,みんな植え始めました。色や花の種類を相談しながら作業を進めていました。
 

読書週間〜本カルタ〜

画像1
画像2
画像3
 読書週間中,図書委員会が1〜3年生に「本カルタ」を企画してくれました。写真は2年生の様子です。テーブルの上にカルタを並べました。
「いつもいっしょだ ぐりとぐら」 「はい!」
「おいしいな わかったさんのマドレーヌ」 「はい!!」
「ごめんね ともだち なかなおり」 「はい!!!」

 知っている話もあれば,まだ知らないお話も・・・。
 みんなカルタ取りに夢中になっていました。

 たくさん本を読んでくださいね。

ゆばすくい体験

画像1
画像2
画像3
 続いて実際に「ゆば長」さんで,ゆばすくいの体験をさせてもらいました。
 作業衣に着替えて作業場に入ると,湯気で周りが曇って見えます。大きな釜で温められている豆乳の膜をお箸で引き上げていくのです。
 子どもたちはお釜のまわりを順に回りながら引き上げていきました。慣れてくると膜の様子がよく分かってきます。きれいに引き上げられるようになってきました。
 最後に引き上げたばかりの「生ゆば」を試食です。普段はなかなか食べられない「生ゆば」の味に舌鼓を打ちながらの楽しい体験になりました。
 貴重な体験をさせてくださった「ゆば長」のご主人さんはじめお店の皆さん,本当にありがとうございました。食を守り育てる心を,私たちも大切にしたいと思いました。

土曜学習〜食の文化に触れる〜

画像1
画像2
 今年度も「食の文化に触れる」学習で,校区にある「ゆば長」のご主人さんに来ていただき,伝統食材の「ゆば」について学びました。
 ゆばは,水に浸して一晩おいた大豆をすりおろした汁(呉汁)を煮た後,ろ過してできるものが豆乳です。豆乳を加熱した時表面に膜が張り,それを掬いあげたものが「ゆば」なのです。
 ゆば長さんが作ってきてくださった資料を見せてもらいながら,ゆばの歴史,ゆば作りに欠かせない水のこと,ゆばを用いた料理についてもお話を聞きました。昔の料理本を見せてもらい,そこに記載されているゆば料理についても教えてもらいました。

Yesterday

画像1
画像2
画像3
 今回はのテーマは"yesterday"。3年生以上は,昨日のことならどのように表現するのか「過去形」を学習しました。いつも練習している"I wash my face.""I brush my hair."は,今日の言い方です。タイムトンネルをくぐって昨日に行くと"I washed my face.""I brushed my hair."になります。"I eat lunch."は"I ate lunch."になります。私たちは文法的に理解してしまうのですが,子どもたちは耳で聞きわけて発音していまし。"eat"と"ate"の違いも聞き分けていました。難しいのに分かったのかなと思いましたが,今回が1回目なので次の時間にも繰り返し練習して聞き分けていくことでしょう。
 低学年は「現在形」で練習しました。ジェスチャーをしながら楽しく発音しました。絵本の読み聞かせもありました。

いろいろペッタン

画像1
画像2
画像3
 図画工作の「いろいろペッタン」の学習です。前の時間にいろいろな形を使って,スタンプを楽しみました。「家にもっといい物があったよ。」と,さらに工夫して写してみたい形の物を持ってきた子どももいました。玉ねぎやゴーヤ,ねじに,りんごが入っていたネット・・・。おもしろそうです。
 いよいよ本番。スタンプを押す場所や色を考えながら押していきました。
「車みたいに見えるよ。」
「ピーマンの中におくらを入れるときれいだよ。」
「れんこんをたくさん押すと花火みたいになったよ。」と,イメージを膨らませて押していきました。押し方によって色がかすれて,偶然のおもしろさが出たのもありました。みんなどんどん押して,カラフルで素敵な作品ができあがりました。

感想タイム

画像1
画像2
 発表の後の感想タイムでは,聞いていた子どもたちから
「野菜などを育てて命を大切にしていることが伝わってきました。」
「たくさん収穫できてよかったですね。楽しそうな収穫祭でうらやましいです。」
「町たんけんで行ったスーパーへは,3年生の社会科の学習でも見学にいきますよ。」などの感想が出ました。自分たちの経験を思い出しながら感想を発表していました。

室町タイム〜2年〜

画像1
画像2
画像3
 11月の室町タイムは2年生の発表でした。
 2年生は生活科で4月から学習してきたことを振り返って発表しました。学校探検や公園に春見つけにいったこと,地域の探検に行って交番やスーパーの見学をさせてもらったことなどを順序よく話しました。さらに,とうもろこしを育てて収穫をしたことや1年生の収穫したサツマイモと一緒に収穫祭をしておいしく楽しく食べたことなどもありました。そのときの写真を映しながら,大きな声でしっかり発表しました。

スタンピングであそぼう

画像1
画像2
画像3
 1年生は図工の時間に「いろいろペッタン」の学習をしました。
 子どもたちは,持ってきたスポンジや洗濯バサミ,野菜の切れ端などに好きな色をつけて「どんな形になるのかな!?」と,ぺたぺた押していきました。
「洗濯バサミが二つでちょうちょみたいになるよ。」
「おくらは,小さな星型でかわいいよ。」
と話をしながら押しました。
 できたら作品の見せ合いをしました。すると「今度は,スポンジを持ってこよう。」「れんこんの形もおもしろいね。」と声が上がり,次の学習への意欲につながったようです。この日は練習でしたが,次の本番ではどんな絵が出来上がるか楽しみです。

避難訓練 2

画像1
画像2
画像3
 続いて「煙体験ハウス」の体験です。
 火事が発生すると煙による影響が非常に大きいです。有毒な一酸化炭素ガスが多く含まれ,煙を吸うことで動けなくなり命を落とすことにつながります。煙は粒子状に拡がり,見通しが悪くなります。実際にハウスの中に入ると,周りの様子がほとんど確認できない状況を体験します。
「百聞は一見にしかず」
 子どもたちは,ハンカチで口と鼻を押さえながら4〜5人ずつ中に入っていきました。出てきた子どもたちは「何にも見えなかった」「怖かった」と感想を話していました。中には「いいにおいの煙だった。」と言っている子どももいます。安全な煙で体験しながら,危険から身を守る方法を学びました。




        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/8 始業,朝会,大掃除(2校時),給食開始,委員会活動(6校時),生活リズム調べ(〜14日)
1/9 合同作品作り(大空)
PTA
1/8 PTAあいさつ運動

学校だより

学校経営方針

学校評価

ほけんだより「ファイト」

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp