![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:23 総数:323470 |
4年 昨日の歯みがき指導と今日の算数![]() ![]() ![]() 養護教諭の宮本先生から,歯に関するクイズで知識を学んだあと, 薬を使って,歯がよごれていないかチェックしました。 歯はこれからもとても大切です。歯みがきをしっかりしてほしいと思います。 今日の算数は,四角形について学習しました。 二つの図形が重なる部分を作り,平行に目をつけて仲間分けをしました。 「平行が1組あるもの」「平行が2組あるもの」「平行がないもの」 に分けられ,「台形」「平行四辺形」という四角形があることを学びました。 次は,この四角形の性質について学んでいきます。 11月18日 放課後残り遊び
放課後の運動場では残り遊びをしている子どもたちがいます。学年に関わらず一緒に元気よく遊んでいます。きれいな虹を見つけて教えてくれた女の子がいました。
![]() ![]() 11月18日 1年体育![]() ![]() 11月18日 3年体育
エンドボールの学習をしました。グループで協力してボールをパスして攻めました。
![]() ![]() ![]() 11月18日 6年歯の表彰
児童朝会に続いて6年生の歯の表彰を行いました。3人が表彰状を受け取りました。
![]() ![]() ![]() 11月18日 児童朝会
後期初めての児童朝会を行いました。
初めに後期の計画委員の紹介をしました。 次に11月の目標を発表しました。 最後に縦割りグループに分かれて楽しくゲームをしました。 ![]() ![]() ![]() 6年 理科実験
6年生が理科の実験をしました。
実験は、「地層のでき方」という内容です。実験を始める前に、まず、一人一人が「どうして地層ができるのか」という課題に対して、予想してみました。いろいろな意見が出ましたが、一番多かった意見は、地層に含まれている岩石が丸みを帯びていることから、川の流れる水の働きで地層ができるのではないかという意見でした。 そこで、「屋根に使う樋」を川に、「水槽」を海に見立てて、実際に土砂を水で流して堆積させてみる実験をしました。樋の角度と流す水の量が少し難しかったけれど、水槽には見事に地層ができていました。 このようにして長い年月をかけて、地層ができることを子どもたちは、実験を通して体感することができました。 ![]() ![]() ![]() 11月17日 部活サッカー
寒くなってきましたが,寒さに負けず部活サッカーはがんばって練習しています。
![]() ![]() ![]() 4年 理科 ものの温度と体積![]() ![]() 場所が変わると,とても楽しいみたいです。 理科では,ものの温度と体積について学習しています。 空気や水は,温めると体積が増え,冷やすと体積が減ることが分かりました。 さて,金属はどうなるのか,が今日の学習のめあてです。 今までとちがい,ガスコンロを使って金属を熱しました。 温度を変えて,輪を通り抜けるかどうかを調べる実験です。 ちょっとした変化なのですが,子ども達は大喜び。 今日は,二人組で実験したため,自分で操作して結果を見ることができました。 結局,「金属も温度をかえると,体積がかわる。」ことが分かりました。 実験というのはやはりいいですね。 11月17日 5年図工
アニメーションをつくろうの単元の学習をしています。「パラパラマンガ」の要領で少しずつ違う絵を20枚ほど描き,順にめくると動きのある絵に見えます。楽しい作品ができあがりました。
![]() ![]() ![]() |
|