![]() |
最新更新日:2025/09/19 |
本日: 昨日:346 総数:590090 |
やさしい子を育てるために 〜3・4年〜
中学年は、1組はふれあいサロン、2組は4年2組の教室で話し合いました。
最初は、小グループに分かれて、その後代表が発表という形をとりました。 4年生は、司会・記録・発表と3年生をリードしてがんばっていました。 「ケン」の行動や気持ちから好きな場面を中心に話し合いました。 ![]() ![]() ![]() 1年生を招待します
生活科の学習で,
身の回りの物をつかって遊ぶ工夫をしました。 その遊びをぜひ1年生に紹介したいということで, 遊びの会を開きます。 今日はその招待状を渡しに行きました。 招待状を渡すと,「ありがとう」と1年生に言ってもらって 2年生のやる気もさらにあがったようでした。 ![]() ![]() 緊張した発表会
今まで総合的な学習の時間で調べてきた,剣鉾・和太鼓の発表会をしました。
初めは,なかなかお客さんが来てもらえずに,不安が大きかったと思いますが,一気にお客さんも増え,今まで練習してきたことを精一杯発揮していました。「緊張して思うようにいかなかった」と振り返っている子やさっそく次の時間のことに目を向け手直ししようとしている子もいました。 ![]() ![]() ![]() やさしい子を育てるために 〜1・2年〜
昨日「ふれあい集会」がありました。そのあと、低学年・中学年・高学年に分かれて話し合う場をつくりました。このように、異学年で話し合う場をもつということもいろいろな意見を聞くことができ、とてもよい学びにつながると考えています。
話し合いの後は、教室に戻って、振り返ります。(主人公への手紙) 1.2年は、1年の教室で1組2組と分かれて、話し合いました。 話し合いの態度も大変すばらしいでした。 『授業中は手を挙げてから意見を言う人はかっこいい』 『話している人の顔を見て話を聞く人はかっこいい』 『「・・・です」と文章で発言する人はかっこいい』 どの子もできていました。 主人公「ケン」の気持ちに寄り沿いながら、その時どういう気持ちだったかを考えていきました。 ![]() ![]() ![]() 給食準備をしていると...
給食準備をしていると,廊下から叫び声が...
行ってみると空に大きな気球が通過していました。 子どもたちは見入るようにはしゃぎながら,空を眺めていました。 ![]() ![]() すこやか給食6年2組
今日の「すこやか給食」は、6年2組でした。はじめに「ふるさと」のすてきな歌のプレゼントをして、高齢者の皆さんといっしょに給食を食べました。むかしの吉田の様子をたずねたりしながら、ゆっくりとした時間を過ごせました。
![]() ![]() ![]() キウイの収穫
ビオトープのキウイが、たわわに実っていました。今日、料理クラブの子どもたちがジャム作りをするために、キウイの収穫をしてくれました。収穫し始めるとあっという間に段ボールがいっぱいになり、総数220個のキウイが収穫されました。
![]() ![]() ![]() ジャム作り
ビオトープで収穫したキウイを使って、ジャム作りをしました。料理クラブの子どもたちは、皮をむき、細かく切って、砂糖といっしょにキウイを炊きました。少し硬いキウイに戸惑いながらも、おいしそうなジャムをつくり上げていました。
![]() ![]() ![]() ビオトープ・園芸委員会
ビオトープもすっかり冬の景色になりました。枯れ葉が敷地一面に敷き詰められていましたが、ボランティアの皆さんと環境委員会の子どもたちで、すっかりきれいなしてくださいました。また、みかんの木の切り方などを教えていただく場面もあり、冬のビオトープを楽しく観察することもできました。
![]() ![]() ![]() いよいよ発表会
3年生が,総合的な学習の時間に,剣鉾や和太鼓のことを学習してきました。それらについて調べたり,おしえてもらったりしてきたことを全校に発表する日が来ました。
これまでに,「どうすれば伝わりやすいか」や「何を伝えようか」などそれぞれ悩みながら,まとめてきました。 発表に向けていよいよ気もちも盛り上がってきました。うまくできるか分かりませんが,がんばって練習してきたことを精一杯発揮し,自分たちの思いが伝えられることを信じています。 ![]() ![]() ![]() |
|