京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/22
本日:count up14
昨日:32
総数:590255
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

にこにイングリッシュ 4年生

画像1
画像2
画像3
4年生は、大文字のアルファベットを学習したことを生かして、アルファベットタイフーンゲームをしました。
好きなアルファベットを縦横の座標で選ぶと、数字が出てきます。それがそのグループの得点になるというゲームです。

にこにこイングリッシュ 5年生

画像1
画像2
画像3
5年生の様子です。
5年生は、「夢の時間割をつくろう」で、
グループで、自分ではない誰かのつくった時間割を紹介します。
見ている6年生に、だれが作った時間割りかを当ててもらいます。
「夢の時間割」なので、将来なりたい夢の実現のための時間割です。
ヒントは5時間目にあります。

にこにこイングリッシュ 6年生

画像1
画像2
画像3
にこにこイングリッシュ6年生です。
”Let's go to Italy"での学習したことを5年生に紹介します。
いろいろな国で食べたり、見たりできることを紹介します。

わかりやすいように、説明のカードを持って、紹介しました。

朝会も英語から

画像1
朝会の全校音楽「みんなのうた」
ずっと英語の歌を歌ってきています。
初めて全校で歌う歌です。
虹の歌なので、7色の名前を英語でいいます。
まず、みんなで確認して、CDと一緒に歌いました。

PTA声かけ登校

12月になりました。
今年も、あと1か月です。
ちょっと気忙しい感じがします。

1日の朝からPTA声かけ登校がありました。
小雨が、降ってきて、ややこしいお天気でした。
でも、笑顔で、子どもたちを迎えていただきました。
ありがとうございます。

画像1
画像2

にこにこイングリッシュ

4時間目に,にこにこイングリッシュがありました。
6年生に夢の時間割を当ててもらうクイズをしました。
「What do you study?」と聞かれると,「I study ...」とハキハキ答えることができていました。
また,満面の笑みで,積極的に活動に参加できていました。
画像1
画像2

にこにこイングリッシュ 5・6年生

 4時間目は5・6年生のにこにこイングリッシュでした。グループに分かれて、5年生と6年生のグループ同士で伝え合いました。5年生は、自分の考えた夢の時間割について、6年生は、自分の行きたい国の様子について伝えました。
画像1
画像2
画像3

にこにこイングリッシュ 3・4年生

 3・4年生は、はじめに1組と2組に分かれてゲームをしました。カードをめくると、数字や式が書かれていて、チームでたくさんの得点を目指します。チームごとで大きな得点が入ると喜びの大きな声が出ていました。3年生は、グループごとにいろいろな動きを付けながら、4年生に意味が伝わるように表現しました。
画像1
画像2
画像3

2年生と にこにこイングリッシュ

画像1
画像2
今日のにこにこイングリッシュは,2年生と一緒に活動しました。

2年生に,英語活動で学習した“Five little monkeys jumpimg on the bed”の劇遊びを見てもらいました。
2年生からは,“What animal?”の発表がありました。楽しいシルエットのクイズに,子どもたちは大喜び!歌もすぐに覚えて,口ずさんでいる子がたくさんいました。

最後は,英語ボランティアの先生と一緒にゲームをして楽しみました。

とても楽しい1時間になりました。

にこにこイングリッシュ 1・2年生

今日は、にこにこイングリッシュが、低・中・高学年ごとに行われました。2時間目は1・2年生です。1年生は、グループで元気に英語の劇遊びを披露しました。2年生は、影絵を使って、動物を当ててもらう発表をしました。どちらも、互いのよさを認め合って、英語の活動を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp