自習風景
【学校の様子】 2014-11-07 18:52 up!
観察の視点
うさぎのエサがないことに気づき持ってきたエサをやりに行っていました。エサがなく、フンもない状態は、うさぎがエサをもらってないのではないかと推測できます。エサをやりに行くとやたらと寄ってくることからもおなかをすかしていたことが分かります。エサを持ってきてくれてありがとうとうさぎは言いませんが、様子から考えるとそういう気持ちがくみとれます。えさをやった後、短い時間でなくなっていれば、エサをやったことがうさぎにとってありがたい行動だったことが分かります。児童は、自覚的実行力を進めるため、いろいろなことを見て考えることも必要になります。
【学校の様子】 2014-11-07 18:39 up!
スピーチ交流
朝の会で、スピーチをして、感想交流をしていました。どの児童も質問に対する答えが的確に出来ていました。1回だけでなく、2回もする児童もいます。人の質問や答えをよく聞いているので、他の人がした質問やスピーチのないように入っていたことを再度尋ねることもなく、質問ばかりでなく自分の経験を話すこともあり、楽しくできました。
【学校の様子】 2014-11-07 18:32 up!
そろばん学習
【学校の様子】 2014-11-07 18:25 up!
今日の給食(金)
小型コッペパン 牛乳 きのこスパゲティ ほうれん草のソテー チーズ
【学校の様子】 2014-11-07 18:21 up!
和太鼓
学習発表会に向けて、舞台での練習となっています。全体を通して流れをつかみました。
【学校の様子】 2014-11-06 19:05 up!
音楽集会
音楽集会は、学習発表会の練習となっています。舞台に並んで、しっかり口をあけて歌っている姿が美しいです。
【学校の様子】 2014-11-06 18:44 up!
集団登校リーダー
集団登校リーダーとして、みんなを並ばせて、登校しようとしています。リーダーシップは、全員が発揮するものです。リーダーだけがリーダーシップを発揮して、後のメンバーは、並ばせてもらうのでなく、自分から並ぼうとしたり、近くの人に声かけをしていくことがりーダーシップです。自分からグループの活動をうまく進める動きや声かけをしていくことです。みんながその意識で行動すれば、時間短縮、他の事に時間を有効活用できます。
【学校の様子】 2014-11-06 18:40 up!
今日の給食(木)
【学校の様子】 2014-11-06 18:35 up!
朝会
都合により、昼の実施となりました。「いいことをじしんをもって元気よくやろう」「それがかっこいい」ということで具体的にどんなことをしていけばいいか児童は考え、行動に移していきます。その一つの結果として、表彰もありました。
【学校の様子】 2014-11-06 09:00 up!