![]() |
最新更新日:2025/07/27 |
本日: 昨日:120 総数:1604649 |
進路だより第27号(12/5発行)を掲載しました!
12/5(金),本日3年生対象に配布しました進路だより第27号を右側配布文書「進路だより欄」に掲載いたしましたので,ご一読ください。(さ)
桂中だより「天鼓の森第7号」を右側に掲載しました!
12/3(水),今冬一番の冷え込みの朝を迎えました。「寒いですね」が教職員同士のあいさつになっている職員室です。しかし空を見上げるとまさに「快晴」,1つの雲も見当たりません。寒いけれどもすがすがしい朝であると思います。
さて,ご案内が1日遅れてしまいましたが,本HP右側の配布文書欄に11/28付発行の「天鼓の森第7号」を掲載しておりますので,ご一読ください。私も3年間経験してきましたが,本校ではこの桂中だより天鼓の森は教頭先生が作成担当となっております。実はこの天鼓の森を作るのもひと苦労がありますため,月も下旬ごろになると「ああ天鼓の森を作り始めなきゃ・・・」とほんのちょっと気持ちが憂鬱になることもありますが,最近は部活動や文化的活動でめざましい活躍が数多くあるため,そのような気持ちも軽減されているようです。多くの教職員が本校の子どもたちに元気をたくさんもらっています。 なおこの「桂中だより・天鼓の森」は本校生徒を通して全家庭および校区3小学校全教職員,自治連合会町内(組)回覧板を通して地域の皆様にもお読みいただいております。毎号1,800部を印刷してお届けしております。 ※写真は今朝の朝日に輝く学校スローガンと陸上部看板および校訓「豊心」石碑の様子です。 ![]() ![]() 生徒会黒板が更新されました!
1・2年生を中心とする生徒会本部役員10名は,すでにふれあいプラザでの学校紹介や小6生対象のオープンスクール生徒会交流会などで活躍の場を広げています。
校門を入った左手に生徒会掲示板(黒板)があります。先日まで旧本部役員退任のあいさつが記載されていましたが,現在は新本部役員のあいさつ文が書かれてあります。ぜひ立ち止まって読んでみてください。 今日は午後4時から桂川中学校において「西京支部中学校8校・新旧生徒会本部役員生徒会会議」が開かれる予定で,本校からも新旧4名の本部役員が参加します。(さ) ![]() ![]() 近畿中学駅伝・女子優勝,男子6位入賞おめでとう!!
11/30(日)兵庫県奥神鍋体育館周辺コースで行われた陸上近畿中学駅伝競走大会(男女とも近畿2府4県×5チーム=30チーム)で,市・府ともに男女ペア優勝した本校駅伝チームが京都府代表5校の代表として出場,見事女子チームが優勝(初優勝),男子チームも6位入賞となりました。男子は6位とは言え,1位〜5位までが地元兵庫県が独占しましたので,兵庫県以外のチームでは一番だったということになります。
女子のレースは1区(区間賞)の力走で3秒差のトップでたすきをつなぎ,2区(区間賞)はスピードを生かしてさらに後続との差を広げました。ただ3区・4区は他チームの追い上げで競り合いとなりましたが(4区区間2位),しっかりとトップをキープし,5区(区間3位)でさらに差を広げて,終わってみれば2位兵庫県のチームと26秒差,一度もトップを譲ることのない快勝でした。女子も2位・3位・4位は兵庫県のチームであったので,なおさら桂中学校の実力が際立っていました。隣接校でずっと良きライバル関係にある樫原中学校が5位入賞もうれしいことです。 男子のレースは1区から大混戦の中,トップ集団で2区へ,2区〜4区は競り合いの中10位前後でたすきをつなぎました。その展開の中,5区・6区の力走で順位をあげ,最終6位入賞を果たしました。1位〜5位まですべて兵庫県勢が独占した中での京都代表として意地を見せてくれました。 男女とも各選手,コースの状況もわからない,また試走もままならないぶっつけ本番に近い中でのこの成績は驚異的なものと考えています。 いよいよ全国大会まであと2週間,体調管理さえしっかりすれば全国でも上位を狙えることが証明された大会となりました。 今後とも熱いご声援をよろしくお願いいたします。(さ) ![]() ![]() ![]() 吹奏楽部「第21回親と子の楽しい音楽フェスティバル」に出演しました!
11/30(日)午後から西文化会館ウエスティにおいて開催された京都桂ライオンズクラブ主催「第21回親と子の楽しい音楽フェスティバル」に本校吹奏楽部&合唱部が出演しました。
まず吹奏楽部と兼ねて活動している合唱部がステージに立ち,「道」「贈る言葉」「友〜旅立ちの時〜」の3曲を披露してくれました。 また出演最後は吹奏楽部として「Dear Mr.Jones」「炎と森のカーニバル」「ジャパニーズグラフィティ〜弾厚作作品集〜」「アナと雪の女王メドレー」「Wake up!」の5曲を演奏しました。 またステージ終了後は毎年恒例のフルーツなどの大抽選会も行われ,会場は歓声に包まれていました。 この会の運営にあたっていただいた京都桂ライオンズクラブ様に心より感謝申し上げます。(さ) ![]() ![]() ![]() |
|