京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up22
昨日:34
総数:587182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

3年 茶道体験

 地域の方に来ていただき,茶道体験をしました。子どもたちに聞いてみると,初めて経験することが半数ほどで,どこかで一度は経験している子がいました。
 体験では,茶道の作法や雰囲気などを味わわせていただき,お抹茶やお菓子をいただきました。初めてお抹茶を飲んだ子は,「意外と飲みやすかった。」とか「初めは飲みやすかったけど,最後は苦かった。」など話していました。
 なかなかできる経験ではないので,子どもたちにとって本当にいい経験になりました。教えていただいた先生方,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ゾウのふんでクッキー?!

図書館支援員さんが
新聞記事の掲示をしてくださっています。

子どもたちの学習に関係する事柄を
ピタリと見つけて
わかりやすくコメントなどもつけて
掲示してくださいます。

2年生向けは,動物園に関係する記事が
多いのですが,
今日新しく掲示された記事に
子どもたちは釘づけになりました。

なんと,「ゾウのふんクッキー」という記事です。

記事を読むと,
ふんを模したもののクッキーであって,
実際にはふんで作られたものではないとわかり,
子どもは「あーびっくりした!!!」
と帰って行きました。

このような取組を通して,
新聞を楽しむ習慣が見につけばいいなと思います。

ぜひおうちでも,
子どもが興味をもちそうな記事を
一緒に見てみてください。

図書館支援員さん,
いつもありがとうございます。
画像1
画像2

1年生がよろこんでくれてうれしかったよ

今日のにこにこイングリッシュで
2年生は英語活動の時にした
“Brown bear, Brown bear, what do you see?”
の劇遊びを紹介しました。

クイズ形式の劇なので,
1年生にクイズも参加してもらいました。

“What animal?”という2年生の問いかけに,
元気に1年生が答えてくれます。

1年生が楽しめるためには
どのようにすれば良いのかを考えながら
劇遊びをしていました。

その後,1年生は2年生の劇遊びの歌を
口ずさんでいたそうです。

その話を聞いて,
子どもたちはとても
うれしかったようです。

1年生の発表も,
昨年の自分たちのことを思い出しながら
観ていました。

中には,手を一緒に動かしたり,
やりとりに参加している子もいました。

学習の交流をして,
「英語活動が好きになった!」
と,改めて感じている子もいました。

2年生は,年間10時間の英語活動を
行っています。

そろそろ最後の活動の時期となりました。

1年間のまとめとして,
子どもたちが進んで人と関わることが
楽しいと感じられるような活動に
していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

にこにこイングリッシュ 2年生

画像1
画像2
2年生は、"Brown bear,Brown bear, What do you see?"の学習の発表をしました。
シルエットクイズでジェスチャーをして、1年生に当ててもらい、英語で歌いながら登場します。
1年生も、よく見て、当てていました。

すっかり冬支度

12月になった途端、学校のまわりの風景が、すっかり冬支度になりました。

東大路から見た様子も、イチョウもすっかり葉をおとしています。
子どもたちも、寒そうです。

やっぱり12月、冬です。
画像1
画像2
画像3

にこにこイングリッシュ 1年生

今日は、第3回にこにこイングリッシュがありました。
今日のは、低学年、中学年、高学年での学習の交流が主になります。
それぞれ、相手の学年にわかりやすいように工夫して、発表内容を考えました。

1年生は、おなじみ"Five Little Monkeys"の劇遊びを、グループごとに行いました。
演技力抜群で、どのグループも楽しく活動を行いました。
2年生も、楽しく、懐かしく見ていました。そして感想を発表してくれました。

今日も、英語ボランティアの方に来ていただき、楽しく進めることができました。
ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

にこにこイングリッシュ 3年生

画像1
画像2
画像3
3年生は、絵本"From head to toe"で学習したことを、実際に体を使ってやってみます。
動物になっていろいろな動作をして”Can you do it?" と言います。それを見て、4年生も”Icando it."と答えてまねをします。
いろいろな動きが面白かったですね。

にこにイングリッシュ 4年生

画像1
画像2
画像3
4年生は、大文字のアルファベットを学習したことを生かして、アルファベットタイフーンゲームをしました。
好きなアルファベットを縦横の座標で選ぶと、数字が出てきます。それがそのグループの得点になるというゲームです。

にこにこイングリッシュ 5年生

画像1
画像2
画像3
5年生の様子です。
5年生は、「夢の時間割をつくろう」で、
グループで、自分ではない誰かのつくった時間割を紹介します。
見ている6年生に、だれが作った時間割りかを当ててもらいます。
「夢の時間割」なので、将来なりたい夢の実現のための時間割です。
ヒントは5時間目にあります。

にこにこイングリッシュ 6年生

画像1
画像2
画像3
にこにこイングリッシュ6年生です。
”Let's go to Italy"での学習したことを5年生に紹介します。
いろいろな国で食べたり、見たりできることを紹介します。

わかりやすいように、説明のカードを持って、紹介しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp