![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:54 総数:585080 |
2年生が他の学年に読み聞かせをしたよ(らいおんグループ)![]() ![]() ![]() 今日はらいおんグループが担当の日でした。 今日まで毎日練習してきた成果を発揮する時です。 読み聞かせを聞いた他の学年の子や先生が, 「2年生とても上手!」 と驚いてくれました! がんばってきてよかったですね。 次はきりんグループのみんなの番です。 イングリッシュシャワー
玄関の英語の掲示が変わりました。
月の名前を覚えましょう! 図書室の前の階段のところの掲示も英語です。 図書室の前と近くは、図書支援員さんのアイデアです! ![]() ![]() やさしい子を育てるために 6年生
6年生は、社会の学習で日本国憲法が制定されたところまで習っていますが、本当に人権が守られているか、人権を守ってどういうことかということを考えました。
難しいことでなく、身近なところから考えていくことが大切です。 さすが、6年生。自分なりに考えていました。 ![]() ![]() ![]() やさしい子を育てるために 3組・5年生
3組と5年生は、外国人教育の視点で学習しました。
3組は、挨拶は、どの国にもあるということ、5年生は、韓国・朝鮮の文化に親しむことから、ハングル文字にも挑戦しました。 異文化理解は、これからの社会を生きる子どもたちにとって、大切なことだと思います。 ![]() ![]() ![]() やさしい子を育てるために 4年生
4年生の参観授業は、道徳でした。
「心と心のあくしゅ」を資料に、おばあさんの気持ちを考えて、本当の親切とはどういうことかについて話し合いました。 「・・・に決まっている」という思い込みは、実は違うということに気付いたのではないでしょうか。本当に相手の気持ちを考えると、どういう態度にでるのがよいのか・・・。 よい学習になったと思います。 ![]() ![]() ![]() 参観授業から 6年生
6年生は、日本国憲法から身近なことを考えました。日々当たり前に目にしていることの中にも、人権を知らぬ間に傷つけていることやどんなことに気を付けることが大切なのかを考えました。当たり前の中に新しい発見があったのではないでしょうか。
![]() ![]() ![]() 参観j授業から 5年生
5年生は、韓国・朝鮮の文化から、文字を中心に学習しました。日本語とよく似た言葉が見つけたり、自分の名前を書いたり、文を読んだりしました。似ていることや違いに気づくことで、お隣の国の文化が少し身近に感じられたり、親しみを感じられたりしたのではないでしょうか。
![]() ![]() ![]() 参観授業から 4年生
今日は、3組と4・5・6年生の参加・懇談会が行われました。4年生の授業参観では、高齢者の方への思いやりのある行動について学習しました。4年生は、これまで学習してきた「認知症学習」での体験も生かして、この学習を結び付けるできたのではないかとと思います。これから、考えたことを実践するが何より大切です。
![]() ![]() ![]() やさしい子を育てるために 3年生
3年生は、職業と男女について考えました。
その中で、自分たちのだした意見にも、おかしいところがあることに気付いていきました。 「頭がいいのが女の人ととは限らない」 「力があるのが男のひととは限らない」 どんな職業も男女の差なく就けるようになってきています。 そしてこの子たちが、大人になって職業に就くときには、今の職業が全て残っているとは限りません。この間、そんなニュースも話題になっていました。 昔に比べて男女平等の意識もかなり進んできています。 柔軟な子どもたちの考え方を、知らず知らずに古い固定観念でものごとをとらえることのないように、私たち大人が気を付けなければならないと思います。 ![]() ![]() ![]() やさしい子を育てるために 2年生
2年生は「さっちゃんのまほうのて」というお話を聞いて考えました。
さっちゃんの手は、指がありません。でも、ほかの子と同じように、お母さんごっこもしたいし、ジャングルジムにものぼりたいです。したいこと、好きなこと・・・・。みんなと同じ気持ちなのです。特別な気持ちがあるわけではありません。 そんなことに気付かせたい授業でした。 2年生は、一生懸命お話を聞いて、考えていました。 「さっちゃん、気にせんでええで」 子どもたちのやさしさが伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() |
|