スピーチ交流
朝の会で、スピーチをして、感想交流をしていました。どの児童も質問に対する答えが的確に出来ていました。1回だけでなく、2回もする児童もいます。人の質問や答えをよく聞いているので、他の人がした質問やスピーチのないように入っていたことを再度尋ねることもなく、質問ばかりでなく自分の経験を話すこともあり、楽しくできました。
【学校の様子】 2014-11-07 18:32 up!
そろばん学習
【学校の様子】 2014-11-07 18:25 up!
今日の給食(金)
小型コッペパン 牛乳 きのこスパゲティ ほうれん草のソテー チーズ
【学校の様子】 2014-11-07 18:21 up!
和太鼓
学習発表会に向けて、舞台での練習となっています。全体を通して流れをつかみました。
【学校の様子】 2014-11-06 19:05 up!
音楽集会
音楽集会は、学習発表会の練習となっています。舞台に並んで、しっかり口をあけて歌っている姿が美しいです。
【学校の様子】 2014-11-06 18:44 up!
集団登校リーダー
集団登校リーダーとして、みんなを並ばせて、登校しようとしています。リーダーシップは、全員が発揮するものです。リーダーだけがリーダーシップを発揮して、後のメンバーは、並ばせてもらうのでなく、自分から並ぼうとしたり、近くの人に声かけをしていくことがりーダーシップです。自分からグループの活動をうまく進める動きや声かけをしていくことです。みんながその意識で行動すれば、時間短縮、他の事に時間を有効活用できます。
【学校の様子】 2014-11-06 18:40 up!
今日の給食(木)
【学校の様子】 2014-11-06 18:35 up!
朝会
都合により、昼の実施となりました。「いいことをじしんをもって元気よくやろう」「それがかっこいい」ということで具体的にどんなことをしていけばいいか児童は考え、行動に移していきます。その一つの結果として、表彰もありました。
【学校の様子】 2014-11-06 09:00 up!
朝学習
基礎・基本の定着に向けて、がんばっています。練習してきたことをもとにテストにチャレンジします。漢字をいくつ書いてくるかが目的でなく、覚えて使えるようになることが目的の漢字学習です。自分の目標に向かって、練習してきた結果を出していました。
【学校の様子】 2014-11-05 18:37 up!
今日の給食(水)
ごはん 牛乳 あげたま煮 ほうれん草とはくさいのごま煮
【学校の様子】 2014-11-05 18:33 up!