京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up1
昨日:6
総数:144583
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

霜柱立つ

画像1
画像2
画像3
 今日12月3日(水)の朝の気温は氷点下3度まで冷えました。霜柱の成長具合はどうかなと見に行ってみると,ありました。5mmほどに伸びていました。
 氷も張っていて,厚さがこれまた,5mmありました。子どもたちの格好の遊ぶ材料になったようで,割れた氷が近くに散乱していました。

 ここから先は,霜柱に興味のある方のみ,読み進んでください。

 以前霜の話をしました。霜は空気中の水蒸気が0度以下のものに触れて昇華して氷になることでした。
 霜柱はというと,仕組みが違います。アスファルトの上に霜が降りても霜柱はできません。砂場に霜が降りてもやはり霜柱はできません。踏み固められた運動場に霜が降りてもやっぱり霜柱はできません。ということで,仮に粘土があれば,粘土の上に霜が降りても霜柱は…?そう,できません。
 霜柱はどこにある水分からできているのでしょうか。霜柱のもととなる水分は,土の中にあります。適度に水を吸い込み,そして,ある程度溜めておける土です。その点からすると,アスファルトは吸い込みませんし,砂は溜めておけませんので外れてしまうことがお分かりいただけると思います。次に,浸み込んだ地中の水が毛管現象(雑巾やティッシュペーパーなどの端を水に浸しておくと重力に逆らって水が浸み上がってくる現象)によって戻れる土です。粘土や踏み固めた土はしっかり詰まっているために,砂は隙間が荒すぎるために毛管現象が起こりにくいのです。
 ではいよいよ柱のでき方です。実は原理が完全にはわかっていないそうです。地表面の水は冷やされて凍ります。氷ができたことで表面の液体の水が減り,地中の水が補充するかのように浸み上がってきます。そして表面に来た水が同じように冷やされて凍ります。この時,先に凍った水を押し上げて凍るのです。これが繰り返され,柱状に地表に伸びあがって霜柱となるのです。ですから,地中に水がたくさん溜められていて,地表面温度が低ければ低いほど背の高い霜柱ができるということになります。(ただし,地中も氷点下になると全体が凍ってしまいますから,毛管現象が起こらなくなってしまいます。凍土状態になったということです。)
 最後に,この柱の形をよく見てください。六角柱になっていますよ。前回の初氷でも六角形で放射状に凍ることを,雪も六角形が基本ですよね。意味があるのでしょうか…。

2年 「図書館たんていだん」

 国語で「図書館たんていだん」の学習をしています。
 図書館は本をどのように並べているのかを探ります。そして図書館地図を作って書きこんでいきます。
 まずは図書館地図の作成です。本棚をよく見て数えたりしながら書いていきました。
 そして並べ方に注目して分類番号別になっていることから,色を変えて地図にぬってしあげました。
画像1
画像2
画像3

何を学ぶか どう生かすか

画像1画像2
 生き方探究館で行った,「モノづくりの殿堂・工房学習」では,「ゴルフボールをゴールまで運ぶマシーン」(担任命名)を組み立てて競争したり,京都に本社を持つ企業の製品や創業者のおもいについて学習したりしました。
 子どもたちが持つ夢や理想はそれぞれですが,今回学んだことが今後の人生で役立つはずです。子どもの内にこうした体験ができることをうらやましくも思います。

左:ボールがうまく進むように調整をします。少しの角度の違いが大事です。
右:ボランティアの「モノレンジャー」の方から様々なことを学びます。

読みきかせをありがとう

 先週の読書フェスタの時,5年生が読みきかせにきてくれました。
 ひとこと感想とお礼を書いて本を返しに行きました。
画像1

合同音楽

 2年生といっしょに音楽の勉強をしました。
「すずめがちゅん」のかえうたづくりをしました。
 3つのグループにわかれました。
「たぬきがポンポンポン」と,たいこをつかったグループ。
「すずむしリンリンリン」と,スズやトライアングルをつかったグループ。
「きつねがコンコンコン」と,ウッドブロックやラチェットをつかったグループ。

 すぐに作って発表して,楽しい合同音楽でした。
画像1
画像2
画像3

「かぜの予防」

12月の体測タイムは「かぜの予防」の話でした。
かぜの症状はどんなになるか,かぜをひいたときはどうするか,かぜをひかないように予防をするにはどうするかをパズルの形式で質問しました。
たくさんのことを知っていた子どもたち。
しっかりこれからの生活に生かしてほしいです。

画像1画像2画像3

図書委員会の活動

 図書委員会は,学級文庫の入替えをしました。
 学級文庫が20冊ずつ学年に合うかなと思う本を選んでいます。
 また,冬休みにむけて,おすすめの本を選ぶ計画をたてました。
画像1
画像2

1年生 けんばんハーモニカ

 1年生の音楽の時間。
 鍵盤ハーモニカを演奏していました。
 指の動かし方も,タンギングのしかたもずいぶん慣れてきた感じです。
 いろいろな曲が楽しく弾けるように頑張ってください。
画像1

2年 おたのしみかい

 お誕生日会を兼ねてお楽しみ会をしました。
 ドッジボール・どろじゅん・プレゼントわたし・記念撮影というプログラムでした。
 ドッジボールでは,あと1人になっても頑張って外野から当てて帰ってなかなか勝負がつかず,見ていておもしろかったです。
 4対4なので先生が入れず残念でした。
画像1
画像2

人権朝会

画像1
12月は人権月間です。
国際連合は世界人権宣言が採択された日である12月10日を「人権デー」と定め,それを受け京都市では12月を人権月間としています。人権とは,誰もが生れながらにして持っている,人間が人間らしく生きていくために侵すことのできない権利です。
学校では,子どもたちも人権について日々考えることができるように,各教科・領域や道徳の中でも学習したり,様々な取組をしますが,12月1日(月)の朝会では人権について,子どもたちの日常生活の場面で起こりそうな問題について寸劇を交えて考えました。
人権を子ども達に分かりやすく説明すると,自分の生活が,「安全安心であるか」「自分に自信のもてるものであるか」「自由であるか」つまり,「他人から暴力や命令を受けたり自尊心を傷つけられるようなことあってはだめだ。」ということです。
そして,そのような場面になった場合は,嫌なことははっきり意志表示すること。その場を逃れること。それができない場合は,一人で悩まず,周りの人に相談することを伝えました。
お家でも,人権についてお話していただける機会がありましたら幸いです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp