![]() |
最新更新日:2025/07/20 |
本日: 昨日:46 総数:323094 |
12月3日 かしの木読み聞かせ
今日はみどり学級,4,5,6年生の子どもたちに英語での読み聞かせをしていただきました。子どもたちは英語の読み聞かせにも慣れてきているので,集中して聞いていました。
![]() ![]() ![]() ほりほり,ぴょんぴょん !!![]() ![]() みどり学級の2人の今年の版画は,「木版画」にチャレンジ!! Aさんは, 三角刀で,線彫り中。 今までにない感触を楽しんでいます。 その時, Bさんは,交流学習の体育で,高跳び中。(写真は,バー調節係中) 4年 自由参観・人権参観・懇談会ありがとうございました![]() ![]() ![]() いろいろ参観していただきありがとうございました。 2時間目は,携帯電話モラル教室がありました。 携帯電話を使うときのマナーやこれからどう付き合っていけばいいか について考えました。 3・4時間目は,ローム株式会社の方に出張授業をしていただきました。 LEDと豆電球のちがいを確かめ,節電の大切さについて学びました。 また,地球温暖化について考え,自分たちにできることを発表しました。 5時間目は人権参観でした。将来の仕事を元に,男女の違いについて考えました。 学習を通して,「男女関係なく」「一人一人がやりたいことを」 「イメージにとらわれずに」「自分らしさを大切にして」という言葉が出ました。 将来の仕事に向けて,この気持ちを大切にしていってほしいと思います。 また,懇談会も有意義な話し合いになりました。ありがとうございました。 12月3日 授業参観・懇談会
5年生は学級活動でインターネットや携帯電話を使う時に守らなければいけないことについての授業を,6年生は社会科で今の世の中の人権問題についての学習を行いました。
お忙しい中,授業参観・懇談会にお越しいただきましてありがとうございました。 ![]() ![]() 12月3日 授業参観
みどり学級は道徳で整理整頓することの大切さについての授業を,4年生は学級活動で男女平等教育に関わる授業を行いました。
![]() ![]() 12月3日 授業参観・懇談会
5時間目に授業参加を行いました。12月の「人権月間」にちなんで各学年で人権に関わる授業を行いました。1,2,3年は道徳の授業を行いました。
![]() ![]() ![]() 12月3日 6年体育
サッカーの学習をしています。相手のいないスペースへボールをパスすることを意識してゲームをしました。寒さに負けずしっかり動きました。
![]() ![]() ![]() 12月2日 5年外国語活動
Lesson7 What's this? 「クイズ大会をしよう」の学習をしています。
始めにアルファベットの練習をしました。次に子どもたちは4種類のクイズを行いました。最後に単元の最後に自分でするクイズを4種類の中から決めました。 ![]() ![]() 4年 理科 水のあたたまり方は?![]() ![]() ![]() 「金属は,熱せられたところから,遠くの方へあたたまっていく。」 今日は,水のあたたまり方を調べました。 予想では,「金属と同じ!」とみんな答えました。 でも,ミニ実験をしてみると,「あれ,上の方があたたかい。」「底は冷たい。」 と,予想がゆらいできました。 そこで,実験を進めて確かめることに。 まず,サーモテープという温度が変わると色が変わる道具を使って実験。 「あれ,やっぱり上の方から色が変わってきた。」「どこをあたためても上の方…。」 金属とあたたまり方がちがうようだと気づいたので, 次は,あたためた水の動きに注目しました。 「なんか,熱しているところから上に上がっている。」「渦を巻いているみたい。」 だいぶ分かってきたところでサーモインクを使ってまとめの実験。 「やっぱり上の方へあたたかい水が動いている。」「金属とちがうあたたまり方だ。」 ということで,「水は熱せられたところがあたたまり,上の方へ動く。」 ということが分かりました。次はいよいよ空気です。水・金属のどちらに近いかな? 12月2日 飼育委員がんばっています
飼育委員の子どもたちが毎日当番を決めてウサギの世話をしています。
昼休みにはウサギのかごの掃除をしています。飼育委員の子どもたちの真面目な仕事ぶりは下の学年の子どもたちのとてもよいお手本になっています。 ![]() |
|