最新更新日:2022/03/25 | |
本日:1
昨日:10 総数:143740 |
観察の視点
うさぎのエサがないことに気づき持ってきたエサをやりに行っていました。エサがなく、フンもない状態は、うさぎがエサをもらってないのではないかと推測できます。エサをやりに行くとやたらと寄ってくることからもおなかをすかしていたことが分かります。エサを持ってきてくれてありがとうとうさぎは言いませんが、様子から考えるとそういう気持ちがくみとれます。えさをやった後、短い時間でなくなっていれば、エサをやったことがうさぎにとってありがたい行動だったことが分かります。児童は、自覚的実行力を進めるため、いろいろなことを見て考えることも必要になります。
スピーチ交流そろばん学習今日の給食(金)
小型コッペパン 牛乳 きのこスパゲティ ほうれん草のソテー チーズ
和太鼓音楽集会集団登校リーダー
集団登校リーダーとして、みんなを並ばせて、登校しようとしています。リーダーシップは、全員が発揮するものです。リーダーだけがリーダーシップを発揮して、後のメンバーは、並ばせてもらうのでなく、自分から並ぼうとしたり、近くの人に声かけをしていくことがりーダーシップです。自分からグループの活動をうまく進める動きや声かけをしていくことです。みんながその意識で行動すれば、時間短縮、他の事に時間を有効活用できます。
今日の給食(木)
麦ごはん 牛乳 鶏肉と野菜の煮つけ ひじき豆
朝会朝学習
基礎・基本の定着に向けて、がんばっています。練習してきたことをもとにテストにチャレンジします。漢字をいくつ書いてくるかが目的でなく、覚えて使えるようになることが目的の漢字学習です。自分の目標に向かって、練習してきた結果を出していました。
|
|