![]() |
最新更新日:2020/03/27 |
本日: 昨日:1 総数:224078 |
二人の先生のできること![]() さて,私は常に「二人の先生」の協力と信頼が子育てにとって大切であり,大事だということをお話して参りました。このことは,私の経験から担任と保護者の方が同じ方向で子ども達を教育していかないとなかなか成果が見られないことに気付いたからです。 「うちのお母ちゃん,先生の教え方,上手やと言うたはった」,こんな言葉をもらった担任はうれしさ百倍。ますます頑張ろうと思います。反対に,「先生の話,難しいし,先生のこと苦手や」と子どもから聞いたら,いっぺんに肩を落としてしまいます。 担任や学校は,教育のプロとして本校の学校教育目標である「個が輝き,みんなが輝く学校」にするための努力を続けています。校長を先頭に本校の教職員はこの目標達成のために努力しないといけないのです。 しかし,残念ながら,担任や学校が信頼されていないこともあるのです。「あの先生は・・・」「学校に言っても・・・」とあきらめたり,見捨てたりされていることがあるかも知れません。 しかし,考えていただきたいのです。「二人の先生」の目指しているものは同じです。子どものよりよい成長を願っています。もし,誤解やわだかまりがあるのなら,ゆっくりと話し合うことで解決できると思います。担任は時間をかけて,この子どもをどうしよう,どうすることがいちばんよいかを親に本気で伝えなければなりません。そのことで糸口が開けるでしょう。きっとわかってもらえると思います。親は担任と学校の本気さにきっと心を動かされると思います。 子どもは正直で敏感です。親が担任や学校をどう思っているかを知っています。担任と学校は保護者に信頼される努力が必要です。親は担任と学校をいいように思っていなくともそのことを子どもに感じさせない努力が必要です。 このことは子どものためであり,子どものよりよい成長につながるためと信じていただきたいのです。 ユンノリ![]() ![]() 「ユンノリ」とは,日本の「すごろく」のようなものです。 ルールを確認した後グループに分かれて「ユンノリ」をしました。 エコライフチャレンジ
特定非営利活動法人気候ネットワークの方にきていただき,エコライフについて学習しました。夏休みに行ったエコライフについて振り返り,取り組めたこと,あまり取り組めなかったことについて,付箋に書きこみ,班ごとにまとめて発表しました。
普段の生活でちょっと気をつけたら,エコにつながることがわかりました。 ![]() ![]() ![]() 調べ学習![]() 図書室では,6年生が,総合的な学習の時間に調べ学習をしています。リサイクルに関することについて,自分でテーマを決めて取り組んでいます。進んで学ぶことってすばらしいですね 「ゆかいなパズル」
図画工作で「ゆかいなパズル」の学習を始めました。板に絵をかき,電動糸のこぎりで切り取ってパズルを作ります。今日は下絵をかきました。どんなパズルができあがるか,楽しみです。
![]() 秋になって![]() ![]() ![]() 大根の観察![]() ![]() 学習のまとめ![]() 前期もあと2週間となりました。子どもたちは,学習のまとめに取り組んでいます。今が,何をするにもいい気候かもしれません。体調管理に気をつけて充実した学校生活を送ってほしいです。 2年「親子活動」〜カボチャを使ってのおやつ作り〜
生活科の学習で育てたカボチャを使って,パンプキンホットケーキを作りました。果物などをトッピングしてできたおいしいおやつを親子で楽しんで食べることができました。
![]() ![]() 商店のはたらき 社会見学![]() ![]() 今回は,学校近くのス―パーにお客さんが集まるヒミツについて調べに行きました。 店長さんの案内でお店の中を案内していただきました。 普段は入ることのできないバックヤードまで入れていただくことができ,子どもたちは興味津々でした。 お店の従業員の方やお店に来られているお客さんにインタビューをしてたくさんのヒミツを知ることができました。 今回見学して分かったことをこれからの学習でまとめていきます。 |
|