![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:34 総数:323325 |
夏休みが明けてもありのままで〜4年 自由参観〜![]() ![]() ![]() 国語や算数,音楽など,いつもの4年生の姿を見ていただいたかと思います。 自分の力で課題に取り組んだり,グループで話し合いながら協力したり, 夏休み自由作品展を鑑賞して楽しんだりと,子ども達はとてもがんばっていました。 6時間目には,最後に音楽集会で演奏した「ありのままで」を聞いていただきました。 久しぶりでしたが,保護者の方もほめてくださり,子どもたちはうれしそうでした。 そろそろ運動会モードに入っていこうかと思います。 9月3日 1,2年体育
運動会の団体演技の練習をしています。担任の踊りをみて,子どもたちは一生懸命に踊りを覚えようとしています。自由参観日で,保護者の方も数名参観して頂きました。
![]() ![]() ![]() 9月3日 京都ハンナリーズチアダンスキャラバン
プロバスケットボールチーム「京都ハンナリーズ」のチアダンスのキャラバンに来ていただいて,5,6年生の子どもたちがチアダンスのレッスンを受けました。チアダンスの基本の踊り方を教えていただき,5,6年生の子どもたちは楽しく踊りました。今日のレッスンをもとにして運動会の組体操の踊りを作っていきます。
![]() ![]() ![]() 4年理科 体のどこで曲がるのだろうか?![]() ![]() ![]() ということが分かりました。 今日は,「体のどこが曲がるのだろうか?」ということについて調べました。 まず,骨がどのようにあるのかを予想し,右手の絵にかきこんでいきました。 一本の太い骨があったり,細かく分けていたり,子ども達の予想は様々です。 これをたしかめるために,骨がかかれた紙をすかしてみました。 「全然違う。」「こんなに骨ってわかれているんだ。」とびっくり。 次に,ペアを組んで,体が曲がるところにシールをはり,たしかめていきました。 右肩〜指先までですが,シールをはってみると意外とたくさん曲がることに 気付きました。ちなみに18ヶ所曲がります。 最後に,曲がるところ=関節が曲がらないとどうなるかを体験しました。 関節を曲げずに水をコップに入れる体験をしてみると, 「できない!」「水を出すことができない。」「水道までたどりつけない。」 と苦労していました。関節の仕組みって,とても大切なことに気付きました。 9月2日 5年総合![]() 9月1日 5年総合
9月5日に生き方探究館でスチューデントシティーの学習を行います。それに向けての学習を夏休み前から進めています。今日は仕事をするためにどのように自分の良さを生かせばよいかについて考えました。
![]() 9月1日 6年社会科
江戸時代を学習しています。今日は「江戸幕府がどのようにして大名を従えたのだろうか」について学習しました。調べた内容を分かりやすくノートにまとめている児童が多くいます。
![]() 9月2日 6年外国語活動
今日からLesson 4 Turn Right 道案内をしよう の学習をしています。今日は消防署やデパートなど建物の英語での言い方についてゲームを通して慣れ親しみました。
![]() ![]() 9月2日 5,6年ジョイントプログラム
子どもたちは夏休みの宿題でジョイントプログラムの復習問題に取り組みました。今日は算数のジョイントプログラムを行い,子どもたちは真剣に問題に取り組みました。
![]() ![]() 9月2日 1,2年体育
運動会に向けて50m走のタイム測定を行いました。子どもたちは良い記録をだそうと力いっぱい走りました。
![]() ![]() ![]() |
|