![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:44 総数:584660 |
学習の準備で動物園に行きました![]() ![]() ![]() 動物園に行ってきました。 学習で関わっている動物園を生かし, 生活科以外での授業を考えています。 お世話になった和田獣医さん, ありがとうございました。 動物園の動物にあげる野菜の準備をしよう 3
その後,堆肥を土にしっかりと混ぜ,
苗や種を植えていきました。 大きく成長するよう, しっかりお世話していきます! ![]() ![]() ![]() 動物園の動物にあげる野菜の準備をしよう 2![]() においをかいだりしました。 子どもたちもすっかり慣れ, 進んで堆肥の感触を確かめています。 この肥料は繊維質のもので とてもふわふわしています。 ![]() 持久走大会 3年(2)![]() ![]() ![]() 折り返し地点では,先生にハンコを押してもらいました。 持久走大会が終わって,「がんばりました!はい,チーズ!」 学校に帰り,教室で振り返りを聞いていると,2年生の時より多く走れたという子がたくさんいて,みんな自分の成長を感じられたようです。 けがや途中で走れなくなる子もおらず,無事に持久走大会を終えることができてよかったです。 動物園の動物にあげる野菜の準備をしよう 1
2年生は京都市動物園と連携授業を進めています。
(過去記事参照) 以前の学習で, 「もう一度野菜を動物に届けたい!」 と子どもたちから声が上がりました。 そこで今日,冬野菜をみんなで植えました。 子どもたちにはすっかり顔なじみ(?!)の 動物園の和田獣医さんに来ていただき, またゾウ(美都)のふんからできた堆肥をいただきました。 ![]() ![]() ![]() 持久走がんばったよ
体育の学習でもランニングを行い,
今日の日に向けて子どもたちは気合十分でした。 「去年より多く走れたよ!」 「一回も歩かなかったよ!」と 話してくれた子もいました。 どの子も最後まで一生懸命走りました。 ぜひおうちでも頑張りをほめてあげてください。 ![]() ![]() ![]() にこにこタイムの読み書きかせ…![]() 12月はいよいよ2年生の当番が回ってきます。 2年生は国語の学習で音読劇の学習をしたところで, 上手に音読できることを生かして 読み聞かせを頑張ろうと意欲が高まっています! さて,どんな絵本の読み聞かせをするのでしょうか。 それぞれが思い思いの絵本を選び, 練習をがんばっています。 保護者の方には,宿題の音読で, この読み聞かせを聞いていただいています。 子どもたちのためにありがとうございます。 音読劇『お手紙』
アーノルド=ローベル作・絵の
『お手紙』の音読劇の学習をしました。 一場面ずつ丁寧に内容を読み取り, 「がまくん」と「かえるくん」の 気持ちを考えていきます。 二人の関係を考えながら読み進めることで, 「がまくん」と「かえるくん」が話す言葉の裏にある 気持ちを考えることができました。 「かえるくんはそんな気持ちだったのか…。」と 場面を進めるごとに子どもたちも目から鱗だったようです。 読み解いたことをもとに,音読劇をしました。 それぞれが,「がまくん」と「かえるくん」の 言葉に込められた気持ちを表現しながら 発表を行いました。 本を読む時に,登場人物の気持ちを 深く考えながら読み進める楽しみを 感じたようでした。 ![]() ![]() 持久走大会 3年(1)![]() ![]() ![]() 持久走大会に向けて,子ども達は朝ランニングをがんばってきたので,寒くならず,気持ちの良い今日に,子ども達が走ることができてよかったです。 持久走大会 その4
「先生ー,あと何分ですかー?」と,残り時間を気にしながら,目標達成を目指して走る子どもたち。
最後の力を振り絞ったからでしょうか。 60分間が終わり,スタート地点に戻ってきた子どもたちは… やっぱりぐったり。 汗を拭いて,お茶を飲んで,「ふう〜」「疲れた〜」 目標を達成できた人も,残念ながらできなかった人も,それぞれが自分のペースで60分間取り組みました。 お疲れ様!みんな,とてもよくがんばりました! ![]() ![]() |
|