![]() |
最新更新日:2025/09/24 |
本日: 昨日:69 総数:590332 |
たくさん英語を話せたよ![]() とても充実した活動となりました。 子どもたちは 「伝わるかな…と思ったけれど 伝わってうれしかったです。」 「たくさん英語で やりとりできてうれしかったです。」 と感想を話してくれました。 すすんでコミュニケーションをとろうと 実践した子どもたちは とてもかっこいいと思います。 今後の英語活動も 少しでも「英語で話すのは楽しいな」 という思いを通して,もっと人とつながりたい, なんとかして伝えるために工夫したい, という思いを膨らませていけるようにしたいと思います。 ![]() 楽しみにしていたイモ掘り 3
こうして立派なサツマイモがたくさんと
やわらかい蔓がこれまたたくさん収穫できました。 これまでイモ掘りをしたことがあっても, 自分で育てたサツマイモを食べるのが初めてで 楽しみにしている子や 蔓を食べられると知って楽しみにしている子, 友だちと楽しく収穫できたことに 満足している子など それぞれが思いを持って活動することができました。 子どもたちのために 色々教えてくださりながら 作業してくださった地域の方々 本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 楽しみにしていたイモ掘り 2
サツマイモとともに,
たくさんの蔓も収穫できました。 「柔らかい蔓をハサミで短く切りましょう!」 そうです,この蔓も食べることができるのです。 初めての作業でしたが, 子どもたちはとても意欲的に 取組みました。 なぜかというと, 蔓を食べたことがないので, 蔓を食べることがとっても楽しみだからです!!! ![]() ![]() ![]() 楽しみにしていたイモ掘り 1
ビオトープの畑で
すくすくと順調に育っていたサツマイモ。 地域の方が苗をくださり,春に植えたものです。 今日はいよいよそのサツマイモを収穫しました! 朝からたくさんの地域の方がきてくださり, はじめの作業をしてくださいます。 そして,収穫しやすくなったところで 子どもたちの出番です。 「大きい〜!」 本当にとっても立派なサツマイモが たくさん収穫できました!! ![]() ![]() ![]() 英語を楽しもう 1
「にこにこイングリッシュ」がありました。多くの保護者の方々に来ていただき,英語で会話する体験ができました。子どもたち同士での会話やボランティアの方々との会話など,思わず笑みをこぼす場面も数多く見られました。
会話を通して,人とのやりとりを楽しんでいるように見えました。 ![]() ![]() ![]() 学習発表会に向けて
学習発表会に向けて取り組んでいます。
劇の4つの場面は、自分達でセリフや動きを考えます。 劇のテーマは『自分で考えて行動したこと』です。 どんな劇になるのか楽しみですね! ![]() ![]() さすが5年生!
2年生にアルファベットを紹介しながら、さすが5年生と感じたことがあります。
全員が2年生の目線に合わせて話をしていたことと、毎回分かったかどうか確認していたことです。すばらしい! ![]() ![]() アルファベットは26文字あるよ!![]() ![]() 5年生が考えた工夫は、次の通りです。 1 身の回りのものから探す 2 写真に撮る 3 アルファベットにまるをつけながら紹介する 上手く伝わったようで、嬉しそうな5年生でした。 5年生から2年生へ![]() ![]() ![]() 2年生にも伝わるように工夫して辞典を作りました。 にこにこイングリッシュ 「TRICK or TREAT!」
21日(火)3時間目ににこにこイングリッシュがありました。今回は2・4・5年生と一緒に活動しました。
もうすぐハロウィンということで,グループで協力してハロウィンの飾り付けを作りました。 自分から「How many?」や「Come on!」と呼び込みをするなど,積極的に英語を使おうとする姿だけでなく,ジェスチャーや顔の表情も使って,相手に伝えようとする姿も見られました。 英語ボランティアの先生にも,しっかり英語を使ってのコミュニケーションが取れていました。 ![]() ![]() ![]() |
|