![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:51 総数:586371 |
出町柳商店街販売体験学習
3年2組の子どもたちが、出町柳の桝形商店街の皆さんのお世話になって、販売体験学習をさせていただきました。子どもたちは、いろいろなお店で、商品の陳列や、呼び込み、中にはお金を実際に触らせていただいてのお客さまとのやりとりや、レジ打ちまでさせていただきました。どの子も生き生きと活躍し、商店街の皆さんにも、お客様にも喜んでいただきました。
![]() ![]() ![]() 大きな声で「いらっしゃいませ!」
今日は、3年2組の子どもたちが、出町の桝形商店街で販売体験をしました。
それぞれのお店に1人〜2人ずつ分かれて体験します。 お店の方にいろいろ教えていただきながら、お手伝いします。 最初は、お店のそうじをしたり、商品を並べたり、袋詰めしたりもしていました。 実際にお客さんが来られたら、商品を入れたり、渡したりもさせていただきました。 大きな声で「いらっしゃいませ!」と呼び込む声があちらこちらからして、商店街の中が賑やかになりました。 初めは、小さな声だった子も、時間がたつにつれて、大きな声がだせるようになっていました。5年生のスチューデントシティ学習に向けても、とてもよい経験をさせていただいているなと思いました。 保護者の方もさくさんお見えになっていました。ありがとうございます。 ご協力いただきました商店街の皆様、ありがとうございます。 17日(月)は3年1組が体験します。どうぞよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() 朝ランニング2日目 高学年
高学年の様子です。
高学年も、きちんと自分の目標をもって臨んでいるように思います。 自分でペース配分もできるようになってきているのでしょう。 頑張れ! ![]() ![]() ![]() 朝ランニング 2日目 中学年
中学年の様子です。
さすがスピードが違っています。 みんな一所懸命に走っています。 何周走れたかな? ![]() ![]() ![]() 朝ランニング 2日目 低学年
朝ランニング2日目です。
今朝は、一段と冷え込みが厳しかったですが、子どもたちが走る頃には、暖かくなってきました。 低学年の様子です。 1年生も、ちょっと段取りがわかってたかな? 2年生といっしょだと、やはり、経験者の2年生が、お兄さんお姉さんらしく余裕をもって走っているように見えます。 ![]() ![]() ![]() 朝ランニング始まる! 1日目
持久走大会に向けて、全校の朝ランニングが13日(木)より始まりました。
『シング』と共に運動場に並び、チャイムと同時にGo! 初めの30秒間は歩きます。そして4分間走って、最後の30秒はクールダウンで歩きます。 今年バージョンの曲に合わせて、朝からがんばりましょう! 速さを競うというより、4分間走り続けることが大切ですね。 くれぐれも体調の悪い時は、無理せずに見学してください。 ![]() ![]() ![]() サツマイモ収穫パーティー!
春から育てて秋に収穫したサツマイモ。
しっかり干して,今日はいよいよサツマイモパーティーをしました! 大きなサツマイモです! ふかしてつぶして,少しだけお砂糖を入れて… 自分たちで育てたサツマイモの調理は 特別楽しいようでした。 最後にカップに入れる時も 「早く食べたい〜!」 と待ちきれない様子でした。 地域の方にお世話にもなったサツマイモ。 「いただきます」と大きな声で, パクリ。 「おいしい!」とみんな大喜びです。 中には,もったいなくてなかなか食べられない子もいるほどでした。 特別な体験になったようです。 本当においしいサツマイモでした。 秋の恵みを感じた2年生の子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() 大成功でした「ごんぎつね」
11月12日(水)の学習発表会で4年生は「ごんぎつね」をしました。子どもたちは,今までがんばってきた演技とリコーダーと歌の練習の成果を出し切って,素晴らしい舞台にしてくれました!
![]() ![]() ![]() めざせあいさつ名人!![]() ![]() ![]() 「どんな人があいさつ名人か教えてね。」 と子どもたちに呼びかけがありました。 今日職員室前を通ると, 2年生が紙に自分の思うあいさつ名人を書いていました。 自然と気持ちのいいあいさつをして, 自分も相手も心が温かくなるようしたいですね。 初めての紙版画
図工の学習で「紙版画」に取り組み始めました。
重ねて貼った紙を刷るとどのようになるのか, 初めての紙版画に子どもたちは興味津々です。 まず,先生がやって見せます。 完成したものを見せると, 「お〜!」と歓声があがりました。 こうなると,もう子どもたちは やりたくてたまりません! 思い思いに版をつくり, さっそく刷っていきます。 友だち同士でも, 「上手〜!」「すごい!」 と思わず拍手している場面もありました。 どのように仕上がるか, 刷ってみないとわからないどきどき感も手伝って, 子どもたちは本当に楽しそうに活動していました。 新しいことに出会ったり体験したりしながら 友だち同士が関わって 楽しく学習していけたらと思います。 今日はお試しの日でした。 次は本番です。 どんな版を子どもたちが作り, どんな風に刷り上がるか, とても楽しみです。 ![]() ![]() |
|