校内研究授業 4年
5時間目に,4−3で校内研究授業が行われました。
算数で「もとの数はいくつ」の単元でした。関係図を使って式を立てるのですが,問題の中に,分けるとやもらうとなど,いろいろな言葉が入っていて,図に整理するのが難しい単元です。
子どもたちは自分達で問題を読んでからの気付きや解決の見通しを出しながら,問題を解いていました。
【4年のページ】 2014-11-13 19:47 up!
校内研究
今日は校内研究の日でした。1年生・4年生・5年生の一クラスずつが公開授業をしました。5年生は3組が公開しました。教科は算数で単元は「単位量あたりの大きさ」です。異なる2つの量を比べる時は1あたりの量を求めて比べると解ると言うところです。
たくさん手も上がり,たくさん発表をしていました。
【5年のページ】 2014-11-13 19:47 up!
絵本の読み聞かせ
図書館運営支援員による絵本の読み聞かせが図書室で開かれました。大型絵本を使っての読み聞かせはとても迫力があり,子どもたちも目を輝かせながら聞き入っていました。
【学校の様子】 2014-11-12 18:44 up!
空気の温度と体積のかわり方 【4年 理科】
4年生の理科は,これから理科室での実験が多くなります。
今日は,ペットボトルに栓をしたり,試験管にせっけん水にまくをつけたりして,お湯の中に入れたり,氷水の中に入れたりしました。
手で試験管を温めても実験はできるかな?
ということで,頑張って試験管を温めています。
ハンドパワー!!
【4年のページ】 2014-11-12 18:44 up!
1年 学活(英語)
今日は,ベン先生との英語の学習がありました。
色や形を英語で言ったり聞いたりしました。
What color? やOK,Ready Go! など ベン先生と一緒に楽しく尋ねたり反応したりすることもできていました。
来週は,今日作った作品シートを使って,フィンガーツイスターをします!
とっても楽しみですね。
【1年のページ】 2014-11-12 18:43 up!
1年 生活科
生活科の学習で,チューリップを植えました。
種とは違った植え方に子どもたちは,わくわくした表情を見せていました。
来年の1年生の入学式に綺麗に咲くといいですね。
アサガオに引き続き,水やりなどお世話を頑張ります。
【1年のページ】 2014-11-12 18:43 up!
久しぶりの「もぐもぐルーム」
家庭科室でイワシの手開きの後,「もぐもぐルーム」での給食でした。久しぶりの陶器での給食だったので子ども達も嬉しそうでした。次回の「もぐもぐルーム」での給食を楽しみと言っていました。
【5年のページ】 2014-11-11 17:43 up!
ギョッと驚く魚博士になろう。
総合的な学習で「ギョッと驚く魚博士になろう」で今日は,イワシの手開きをして,その後かば焼きにして食べました。生の魚を手で開く経験のない子どもたちは悪戦苦闘,でも何とか内臓も骨も尾もとる事が出来,フライパンで焼いて醤油・みりん・料理酒で味付けをして美味しくいただきました。
【5年のページ】 2014-11-11 17:42 up!
学習発表会の練習
今日は2時間続きで体育館で学習発表会の練習をしました。舞台に立ち,本番の立ち位置を決めました。曲によっては場所を入れ替わります。しっかり覚えていてほしいです。その後,「上を向いてあるこう」をリコーダーで合わせたり,「未来へ」の合唱の練習をしました。本番がとても楽しみです。
【5年のページ】 2014-11-11 17:42 up!
栽培委員会
今月の栽培員会は京都府花き振興ネットワークと言うところから職員さんに来ていただいて花育活動をしました。初め,教室で球根についてお話を聞いてから,来月に寄せ植えをするためのチューリップの球根をポットで育てる事にしました。栽培委員の子ども達は上手に作業をしていました。来年の春にはきれいな花を咲かせてくれる事と思います。
プランタへの寄せ植えがとても楽しみです。
【学校の様子】 2014-11-10 18:12 up!