京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/20
本日:count up2
昨日:46
総数:323077
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

水曜日 晴れ 明日はいよいよ学芸会だ

画像1
学芸会のリハーサルが終わりました。

今までで一番楽しそうに,いろいろと確認しながら演じました。

さぁ,明日が本番です。楽しみにしておいてください。

ちなみに,リハーサルが中間休みにかかっていたので,リハーサル後に

中間休みをとりました。子ども達は,全員でドッヂボールをしていました。

この雰囲気を,明日お見せできたらと思います。

火曜日 晴れ とってもがんばっていました

画像1画像2画像3
今日も盛りだくさんでした。

まず,朝は京極プレゼンタイム。「仕事リーフレットを作ろう」で学んだことを
全校のみんなの前で発表しました。
写真と説明が対応しているか,仕事の素晴らしさや工夫が説明できているか,
声の大きさや速さ,間に気をつけているか,などを意識しながら発表しました。

2時間目は,理科。昨日は「空気は温度が変わると体積は変わるのか」調べました。
今日は,「水は温度が変わると体積は変わるのか」について調べました。
予想では,「かわらない。」「空気と逆になるのでは。」と出ていましたが,
実際に実験をしてみると「あれ,温めると水面がふくらんだ。」
「冷やすと,水面がへこんだ。」「ほんのちょっとだけ変わった,かな?」
という感じでした。みんなの結果が一致し,ちょっぴりうれしそうでした。
でも,少し分かりにくかったので,明日空気と水を比べてみます。

3時間目は,算数。垂直と平行の意味が分かったので,身の回りで探してみました。
すると,あるわあるわ。テレビの角,窓枠,カタカナの「ニ」,服の模様・・・。
身の回りのほとんどは,垂直と平行でできていることに気付き,ちょっとびっくり。
お家でもぜひ探してみてください。

11月13日に学芸会を行います

学芸会に向けて1カ月ほど前から各学年で練習をしてきました。
ご都合をつけていただきまして,学芸会をご覧にお越しください。

当日は次の点につきまして,ご協力をお願いします。
・各学年の出演内容は,プログラムでご確認ください。
・体育館は2足制です。上履きと下靴を入れる袋をご持参ください。
・三脚等を使って撮影されます場合は,保護者席後方にて使用してください。保護者席での三脚の使用はご遠慮ください。
・駐車スペースがありませんので,自家用車でのご来校は固くお断りいたします。
・自転車でご来校の際は,決められた場所に駐輪してください。
・開場は、午前8時30分です。ご協力をお願いします。

11月11日 みどり学級プレゼンタイム

みどり学級のプレゼンタイムを行いました。以前から学習してきている落語の「じゅげむ」を全校の前で発表しました。
画像1

11月11日 4年プレゼンタイム

国語の学習で,桝形商店街のご協力を得て,仕事リーフレットを作りました。それを学年を代表して3人の子どもたちが発表しました。
画像1
画像2
画像3

11月11日 2年学芸会練習

今週木曜日の学芸会を直前に控え,学芸会の練習を教室でもがんばっています。
画像1

11月11日 1年算数

いろいろなかたちの学習をしています。点をつないでいろいろな形を作りました。
画像1

月曜日 晴れ 今日はいろんなことがあったなぁ

画像1画像2画像3
学芸会まであと3日。
4年生は,今日は体育館割り当てがなかったので,教室で最終確認です。
第4クールに入り,いよいよ仕上げの時期です。
全体の流れはほぼつかんだので,あとは細かいところを話し合いました。
「より分かりやすく,より楽しく伝える。」ことを目標に,がんばっています。

1時間目の算数では,「垂直・平行と四角形」の単元に入りました。
道の交わり方から,いろいろな直線が交わっていることに気付き,
トレーシングペーパーに写して確かめました。
今日のポイントは「垂直」。これを覚えたのでばっちりです。

3・4時間目の理科では,「空気は温度が変わると体積が変わるのか」について
実験を通して考えました。4年生になって,本格的に理科室を使い始めたので,
子ども達はとても楽しそうでした。以前の授業参観で学んだルールは,
もちろんきっちりとおさえながら,実験の結果が出るたびに歓声が上がりました。
これからの理科がとても楽しみです。

11月6日 2年学芸会練習

1週間後の学芸会に向けてがんばって練習しています。教室では大道具,小道具などの準備もしています。お忙しいとは思いますが,ご都合をつけていただきまして13日の学芸会にお越しください。
画像1

11月7日 人権タイム

朝の時間に人権タイムを行いました。先日実施しました手話体験の感想を3,5年生が全校児童の前で発表しました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/13 学芸会
11/17 児童朝会
11/18 6年上京中授業体験 検尿2次
11/19 就学時健康診断
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp