![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:23 総数:587133 |
「自分で考えとは・・・」学習発表会!
5年生は劇「自分で考えるとは・・・」を発表しました。
5年生がこれまでに自分で考えてがんばってきたこと、協力してきたこと大きく4つの場面にして劇の中に入れました。 今回は、どんな場面にするのか、その場面での台詞も自分たちで考え作っていきました。 発表するのに、だれに何を伝えたいのかをよく考えて発表しました。 今日の発表は、これまでの中で、一番のできでした。これも、一人一人が、自分の役割を果たし、成功させたい!と考え行動した結果だと思います。 5年生!みんなよくがんばりました!!! ![]() ![]() ![]() 学習発表会が無事におわりました。
今朝の子どもたちは、いつもと違う雰囲気で登校しました。
校門のところで、いつものように立っていると いつもより大きな声で「おはようございます!」と言ったり、自分から挨拶する子が多かったり、(とてもよいことなんですよ)小走りで、ちょっとでも早く学校に・・・!という様子の子など・・・。 やっぱり、『学習発表会』ということで、子どもたち、ちょっと緊張&ハイテンションかな?という感じがしました。 本番では、どの学年も昨日のリハーサルより、また数段よくなっていました。 「張り切っているな!」 と思います。それぞれの学年相応に、素晴らしい発表となりました。 6年生は、2クラスとも英語劇でしたが、さすが最高学年として、全校のお手本となる発表でした。 子どもたちの素直な気持ちが熱く伝わってきました。 それぞれの学年でHPをつくってもらうことにしたので、私はPTAコーラスの写真を載せます。『花は咲く』『Let It Go!』の2曲とも美しい歌声とピアノ伴奏で会場が優しさに包まれているようでした。出演の皆さん、お疲れ様でした。 朝早くから、お越しいただきました、皆様、本当に温かく見守っていただきありがとうございました。 ![]() ![]() 『ごんぎつね』2
歌やリコーダーもがんばりました。物悲しいメロディにのせてごんの気持ちや兵十の気持ちを伝えました。
![]() ![]() ![]() 『ごんぎつね』
今日は学習発表会でした。
「今日が一番上手にできた!」と満足そうな4年生でしたが・・・写真を見ると,なるほど熱演していますね。 ![]() ![]() ![]() 学習発表会(6−1)
6年1組は「Hansel, Gretel, and the Beanstalk」という,「ヘンゼルとグレーテル」と「ジャックと豆の木」のお話を合体&アレンジした英語劇に挑戦しました。
何よりも意識していたのは「大きな声で,ゆっくり,はっきり」,相手に伝わるように話したり演じたりすることです。 本番では,今までの練習以上の演技ができたと思います。 そして,舞台裏でもいろいろな仕事をもっていた子どもたち。 みんなで協力して取り組み,自ら考えて行動してきたからこその今日の「Hansel, Gretel, and the Beanstalk」でした。 この経験を生かし,卒業までの残り4カ月を大切に過ごしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() がんばった!!学習発表会!!!![]() ![]() 朝からセリフの確認をしたり,歌を何度も聴いたりして本番に挑みました。 舞台そででは,とても緊張していましたが,舞台に出ると,しっかりセリフに動きをつけて言うことができていました。 最後の歌もしっかり前を見て歌っている姿を見て,今日はとてもかっこいい姿を見せてくれたと感じました。 大勢の人の前に出て疲れたと思います。今日はゆっくりと休んで,明日からも頑張っていきましょう! 精一杯やりきりました!![]() ![]() ![]() 教科書で学んだ内容だけでなく,英語のせりふもあり, 子どもたちは今日,本当に緊張していたようです。 「ドキドキする〜」と言っていた子がたくさんいました。 けれど,そんな緊張のかけらも見せず,子どもたちは とってもかっこよくやりきりました。 英語のセリフが続く場面は,練習のとき,うまく言葉が出ず 全員の息も合わず,本当に何度も何度も練習をして みんなが心を一つにしてがんばったうちの一つです。 歌も,きれいな声を出して歌えるように,たくさん練習してきました。 今日は,今までの学習や練習の成果を本当に存分に発揮することがでました。 子どもたちも,やりきった!という満足げな表情でした。 本当に素晴らしい「スイミー」になったと思います。 5時間目に,校長先生も感想を伝えに来て下さいました。 子どもたちも誇らしげに聞いていました。 今日の成功は,子どもたちの自信にとなったようです。 さらにかっこいい2年生を目指して,明日からも がんばっていきます。 みんなで たのしく♪![]() ![]() ![]() 子どもたちが英語活動親しんだ劇遊びを発展させて,一つの劇を作り上げました。 これまで,動作や表情をつけて,大きな声で台詞を言う練習をたくさんしてきました。 見ている人に楽しんでもらいたいな,というおもいを込めて劇をしました。 学習発表会が終わったあと,子どもたちから感想を聞きました。 「たくさんの拍手をもらって,うれしかったです。」 「緊張したけれど,大きな声で台詞を言うことができました。」 「みんなで劇ができてよかったです。」 嬉しい感想がいっぱいでした。 他の学年の発表も,とても楽しく,感動するものだったようです。 「あんな高学年になりたいなぁ〜」と言っている子どももいました。 また一つ,大きく成長した子どもたち。 明日からまた,新しい目標に向かってがんばっていきます!! enjoyできましたか?
学習発表会が終わり,そのあとの行動がとてもかっこよかったです。
自分たちが使った,楽器を音楽室へ運ぶ時も,お互いに協力し合い,重たい物を声をかけながら持ち上げたり,運んだりしていました。それだけでなく,友達のリコーダーやけんばんハーモニカなどを積極的に集め,みんなで使ったものを片づけていくという気持ちが伝わってきました。 特に学習発表会は,表舞台に立っている人だけでできているものではありません。裏方として,見られているわけではないけれど,みんなのために行動している人が大事です。今回の学習発表会を通して,3年生だけでなくどの学年もそこが見えたことがとてもかっこよかったと感じました。 振り返りの時に,校長先生にたくさんほめていただき,子どもたちもがんばってきてよかったと感じていました。 ![]() ![]() ![]() enjoyできましたか?
いよいよ本番,朝とは別人なくらい緊張している様子が伝わってきました。それでも,今まで練習してきたことを十分に発揮していたと思います。お互いの音を聞き合いながら,学年として息のあったところが見られたと思います。
![]() ![]() ![]() |
|