![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:44 総数:584671 |
大学生になった気分で! 2
今日は、「音のカタチを実際に見てみよう」ということで、各テーブルにPCや実験装置が置いてありました。高い音、低い音などの波形が見える実験装置を使いました。
実験室ならではの実験です。 いろいろな高さの声や音をだして、どんな形になるか確かめました。 各テーブルに大学生が1〜2名ついてくれて、とても贅沢な学習でした。 お世話になりました理学部の常見先生、学生さん、ありがとうございました。 次回は12月に今度は四錦小の理科室で行います。 ![]() ![]() ![]() 大学生になった気分で! 1
1日(土)のサタデースクールは「おもしろ科学教室」でした。
今回は、いつも来てくださる京大理学部の学生さんが、実際に研究されている実験室にお邪魔しました。 学校から、京大の中をとおって、今出川へ出て、理学部のある北部総合教育等の方へ行きました。少し、距離はありましたが、みんなで頑張って歩きました。今日の参加者は、子ども33人、大人15人と50人近くでぞろぞろと歩いていきました。学生さんが10人ほど学校まで迎えに来てくださり、途中ではぐれることなく、行くことができました。 今日のテーマは「音」 初めに、音についての話がありあしたが、子どもたちは、真剣に聞いています! 好奇心旺盛!これから、何が始まるのだろう?と興味深々の様子です。 おもしろい実験をしてくださいました。 この子どもたちの表情がいいですね。 ![]() ![]() ![]() おもしろ科学教室
今回の「おもしろ科学教室」は、京都大学の理学部にお邪魔して、大学の実験室で行いました。テーマは、「音のカタチを見てみよう」。実際に、音を出して、機械を通して波の形にして見てみます。すると、大きな音と小さな音では、波の大きさが違ったり、高い音と低い音では振れ幅が違ったりします。それぞれのテーブルに学生の方が先生になってくださり、ていねいに楽しく教えてくださいました。
![]() ![]() ![]() 学習発表会にお越しください
12日(水)に学習発表会があります。
その招待状を渡しに、4年生から6年生が地域をまわりました。 「がんばって発表をするので、ぜひ来てください」 とお家をまわり、お話し、招待状を手渡します。 これも、子どもたちにとって、すごくよい経験になります。 「相手の目をみて、聞こえる声で、笑顔で」 できたでしょうか? 地域の招待状をお渡ししたみなさん、どうぞいらしてください。 お世話いただいた、社会福祉協議会のみなさま、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() すこやか給食でした
30日(木)のすこやか給食で5年2組が一緒に給食をいただきました。
5年生なので、給食の配膳も後片付けもすべて、地域の方の分も自分たちでできます。 配膳が終わり、地域の方と一緒に「赤とんぼ」を歌いました。 地域の方も歌詞カードを見ながら、歌ってくださいました。 そのあと、給食を食べました。 自己紹介をして、今、一番関心のある「お米」についていろいろとお話を聞いていました。 ![]() ![]() ![]() アルファベットをさがそう
4年生英語活動の3時間目の様子です。1時間目の様子は,先日の参観日にしましたのでご覧になった方もいらっしゃると思います。その後,子どもたちは,歌やチャンツ,ゲームなどでアルファベットと“What do you want?"の表現に慣れ親しんでいきました。
最後のこの時間は,ひとりずつアルファベットが半分にカットされたカードをもらい,その文字のもう半分のカードを持っている人を探す活動です。おたがいに尋ね合うなかでは,「相手の目を見て」「聞こえる声で」「ゆっくりていねいに」「くり返す」をいつも大切にしてきました。このことを気をつけながらも,笑顔で英語を使って伝えようとする姿がたくさん見られました。 最後に,完成したアルファベットを見てみると,赤い文字があることを発見。それをつなぐと・・・GOOD!これが,ウィル先生からのメッセージだということが分かり,また笑顔がはじけていました。 ![]() ![]() ![]() ハロウィンに合わせてぼうしのファッションショー
かぶって楽しくなるぼうしを
図工の学習で作ってきました。 テーマは「ハロウィン」です。 今日はファッションショーをしました。 ハロウィンの音楽に合わせてぼうしをかぶって歩く姿は ランウェイを歩くモデルのようです。 みんな,一生懸命作ったぼうしに大満足でした。 そして,友だちのぼうしについても 良いところを見つけて発表を行いました。 友だちの良いところを素直に伝えられる すてきな子どもたちです。 ![]() ![]() がんばっています,学習発表会の練習
国語で学習した『スイミー』の劇を学習発表会で行います。
学習した登場人物の気持ちを思い出して 場面をみんなで作っていきます。 英語活動で歌っている歌も スイミーバージョンで歌います。 劇ができてきました!あとすこし! ![]() ![]() ![]() Five little monkeys jumpimg on the bed!![]() ![]() 動作や表情をつけて,劇をしている人も見ている人も楽しくなるように工夫をしました。 学習のまとめとして,6年生と劇遊びを楽しみました。 6年生から,動作が良かったよ,表情がよかったよ,とたくさん誉めてもらいました。 前を向いてやるともっといいよ,というアドバイスももらいました。 6年生に見てもらって,とってもうれしそうな子どもたち。 ドキドキしていた様子でしたが,がんばりました。 次は,学習発表会に向けて,6年生のアドバイスを大切にしながら頑張っていきます。 にこにこタイム(運動場)
運動場では、にこにこグループで遊びを考えて、たてわりグループの子どもたちで上手に遊びます。大なわとびやドッジボール、おにごっこなどで楽しく遊びました。なわとびでは、どうしたら小さい学年の子もいっしょに飛べるかグループで知恵を絞って挑戦していました。
![]() ![]() ![]() |
|