![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:29 総数:587299 |
美都ちゃんにキュウリを届けに行ったよ! 5![]() 特別な場所から目の前で美都ちゃんを見ることができたことは, 子どもにとって,「本物を見る」とても貴重な機会となりました。 お世話になった職員の方々,ありがとうございました。 ![]() 美都ちゃんにキュウリを届けに行ったよ! 4
鼻でゴンゴンと檻を叩く美都ちゃん。
和田先生が子どもたちに, 「もっと食べたいと言っているんだよ。」 と教えてくれました。 そこで,生活科で育てていたピーマンがたくさんとれたので, 類人猿に…と持ってきたピーマンも食べてもらうことになりました。 美都ちゃんがピーマンを食べるのは今回が初めてだそうです! また,器用にピーマンを受け取り ペロリと食べてしまいました。 その後,バナナの枝を食べているところも見せてもらいました。 「枝を折って食べているところを見て, 頭がよくて力がつよいんだとわかりました。」と 感想を言った子どもがいました。 良い気づきです。 ![]() ![]() ![]() 美都ちゃんにキュウリを届けに行ったよ! 3
さあ,いよいよ美都ちゃんがキュウリを食べます。
鼻で器用にキュウリを受け取ったかと思うと… あっという間に食べてしまいました! 本当に一瞬でペロリと食べました。 でも,美都ちゃんはもっと食べ物が欲しい様子です。 ![]() 美都ちゃんにキュウリを届けに行ったよ! 2
そしていよいよゾウ舎へ!
目の前で美都ちゃんとご対面です! 手が届きそうな距離の美都ちゃんに子どもたちは大興奮! そしてその大きさに圧倒されていました。 ゾウ担当の飼育員さんにキュウリを渡します。 ![]() ![]() ![]() 美都ちゃんにキュウリを届けに行ったよ! 1
今日,ついに京都市動物園に美都ちゃんキュウリを届けに行きました。
動物園に着き,まずはグループでの活動です。 アジアゾウにも「美都」という名前があるように, 他の動物にもそれぞれ名前がついています。 他の動物の名前見つけを行いました。 また,顔の特徴などをよく観察して, 見分けることに挑戦している子どももいました。 飼育員さんに質問をしたり掲示物をよく見たりしながら観察し, 動物にもそれぞれちがいがあることをみつけることができました! ![]() ![]() ![]() 「かっこいい」姿がたくさん見られた なかよし運動会
四錦5年生との交流では,とび箱や網などの障害物を軽やかに突破し,見事1位を取ることができ,嬉しそうでした。運動会後の感想文では「いっぱい走って1位になれました。とても気持ちがすっきりしました。」と書いてあり,嬉しかった気持ちが伝わってきます。
四錦2年生とは,玉入れとおわりのしきで交流しました。玉入れでは,玉入れの玉を渡してもらったりしながら玉入れをしました。おわりのしきでは,一緒にダンスを踊り,楽しい思い出を作ることができました。 四錦4年生との交流では,一緒にカゴを運んでお花を摘んできて,お花でお城を作りました。ペアになった4年生とは仲が良く,息ぴったりの走りを見せてくれました。 四錦6年生との交流では,一緒に5分間走をしました。一度も止まらずに走り続けることができたことに感動しました! 時間が経つにつれ,日差しがきつくなった一日でした。 今日は大変疲れた一日だと思います。 ゆっくり休んで,また,元気に登校して来てくださいね! ![]() ![]() ![]() どきどき わくわく なかよし運動会
なかよし運動会がありました。
初めての参加ということもあり,わくわく楽しみな気持ちと,今年は四錦が開催校ということで児童代表挨拶や「がんばるコール」をみんなの前に立って言うということで,どきどき緊張した気持ちとが入り混じった感情で始まりました。 児童代表挨拶では,緊張しながらもしっかり挨拶を言うことができていました。 四錦1年生との「おいものたいそう」では,仲良く引っ張りっこしている姿が印象的でした。 四錦3年生との交流では,3年生が作ってくれた王冠をもらい,とても喜んでいました。 ![]() ![]() PTA役員会![]() ![]() ともだちになれてよかったよ
今日のなかよし運動会で,2年生は
「ねらえ!珍獣ハンター!2」と「おわりのしき」 に参加しました。 事前交流では緊張気味でしたが, 今日は違いました! やさしく手をつないだり, 玉入れのボールを渡したり。 「相手のためにどうすればいいのか」 一生懸命考えて行動している姿が 見られました。 優しさいっぱいのすばらしい姿でした。 ふり返りでも,なかよし運動会が 子どもたちにとって とても大きな学びの場であったことを 改めて感じさせられました。 ![]() けっこう緊張していました
いよいよ「なかよし運動会」。子どもたちは,何気なく過ごしているようでしたが,いざ運動場に出てみると,その表情は,とても緊張しているようでした。
王冠を渡すときには,「うまく渡せるかな」とか「なんて話してみようかな」といろいろと考え過ぎているようにも見えました。 いざ本番,走ってくる子のために大きな声で応援している子や,やさしく声をかけながら王冠を渡している子,手をつなぎながら座席まで送っている子など,自分にできることを考えながら精いっぱい活動することができました。 終わった後に,話を聞いていると「みんな真剣に走っていた」とか「自分たちもどんなことがあってもがんばっていきたい」など思い思いに,この「なかよし運動会」のことを振り返っていました ![]() ![]() ![]() |
|