京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up8
昨日:34
総数:587168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

ついに完成!ナップザック

画像1
家庭科で作っていたナップザック。
ついに完成しました!
今日,アイロンで名札を付けました。

明日のスチューデントシティ学習で早速ナップザックを使います。
スチューデントシティ学習のみならず,これからの学校生活でどんどんと活用していってほしいと思います。

シェイクアウト訓練

画像1
15日(水)のお昼休みにシェイクアウト訓練がありました。
訓練時は友だちと教室で遊んでいましたが,教室には机が少ないということを瞬時に判断し,中央に頭を守るようにしてかたまっていました。
これからも,いつどのようなときでも,瞬時に判断して行動していくことができるようになってほしいと思います。

冬野菜を育て始めました

野菜を育てている2年生から冬野菜の種を分けてもらいました。
今回植えた野菜は「小松菜」と「ほうれん草」です。
前期終わりに植えたはずの野菜ですが,もう小さな芽が出ています。
夏野菜と同様に,毎日の水やりをがんばります。

素敵な野菜ができますように…。
画像1
画像2
画像3

5年生・3組の授業参観

 5年生は“ Istudy Japanese ”「夢の時間割を作ろう」というタイトルで学習しました。時間割に必要な「曜日」や「教科」を英語で言えるようにチャンツを使いながら慣れ親しみました。

画像1
画像2
画像3

4年生授業参観

 4年生は“ What do you want ? ”「アルファベットをさがそう」というタイトルで、アルファベットの大文字に慣れ親しむ活動をしました。ローマ字との音の違いに気付いたり、楽しいチャンツで声を出したりして学習しました。

画像1
画像2
画像3

3年生参観授業 “ I can do it ! ”

3年生は、『こんなことできるよ』という『 From Head to Toe 』の絵本の読み聞かせを聞き、絵本にでてくる表現に慣れ親しみました。
たくさんのことばが出てきたのに、絵があるから、わかりやすくなります。
今日は、両クラスとも1時間目で、これから、だんだん慣れ親しんでいきます。

「あいまいさに耐える力」も英語の大切な力です。一つ一つのことばがはっきりわからなくても、何回も聞くうち、だいたい内容がわかってきます。今は、それでよいと思っています。類推することも大事な力の一つです。
画像1
画像2

後期 始業式

 今日から、後期の始まりです。始業式では、校長先生が通知票から後期にがんばることを決めましたかとお話がありました。その後、6年生が考えてくれた平成26年度版『かっこいいしきん』についてお話がありました。小さい学年が少しでも分かりやすく、よりよい学校を目指して作られたかっこいい学校のきまりです。クラスで、どのように取り組んでいきたいかを考えることが、それぞれの宿題です。後期の素晴らしいスタートを期待しています。
画像1
画像2

2年生授業参観 “ What animal ? ”

2年生も、『げきあそび』です。
1組と2組で進度が違います。
1組は1時間目で、『Brown Bear Brown Bear what do you see ?』という絵本の読み聞かせを聞いたり、チャンツを言ったりします。初めての言葉なのに、何回も繰り返すうちに、動物の名前を言えるようになっていきます。すごい!
2組は、2時間目で、言葉により慣れ親しめるように、ゲームを取り入れています。たいそう盛り上がっていました。
画像1
画像2

後期のかっこいい姿

 26年度版の「かっこいいしきん」を基に,後期の目標に向けて考えています。前期を振り返りながら,もっとかっこよく生きるために自分で特に意識したいことを考えています。それぞれが「よりよい学校生活を送るために。」「もっとかっこいい3年生を目指すために。」などを意識しながら,後期もがんばっていきます。
画像1
画像2
画像3

参観・懇談会ありがとうございました

画像1
画像2
 参観授業は,英語活動。初めて出会う表現が出てきました。子どもたちもウィル先生のまねをしながら,楽しみながら活動していました。
 子どもたちもいつも以上に緊張したり,気持ちが高まったりと参観ならではの調子になっていたと思いますが,いつも通り時には切り替えながら楽しく活動していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp