京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up1
昨日:23
総数:512315
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成

6年生 演劇鑑賞『ジョン万次郎の夢』

画像1画像2
 今日は京都駅にある京都劇場に演劇鑑賞に行きました!
劇団四季演じる『ジョン万次郎の夢』を鑑賞しました♪
江戸時代末期,鎖国をしていた日本を開国に導いた重要な人物であったジョン万次郎…その生きざまを,子供達は垣間見たことと思います。あの時代ジョン万次郎がいなかったら,ひょっとしたらまだ江戸時代のような日本だったかもしれませんね。
(画像で劇の様子はございません。)

1ねん フレッシュタイムのはっぴょう

画像1
画像2
画像3
ちょうかいで フレッシュタイムの はっぴょうを しました。
つるみまさおさんの「アイウエオ・ン」のしを いちねんせいのみんなで こえをそろえて はっきりと よみました。
れんしゅうのときいじょうに こえがそろって はっきりと よむことが できました♪
みんな よくがんばりましたね!
おにいさんおねえさんや せんせいがたから おおきなはくしゅを もらいました♪

6年生 京くみひも体験

 先日19日,6年生のみんなは,京都に残る伝統産業の一つ『京くみひも』に挑戦しました。多くの先生方に来ていただき,楽しくひもを組んでいくことができました♪自分のつくった『京くみひも』が出来て,子供達はとてもうれしそうでした☆
「あれ,こっち?あれ?」
「ふふん♪」
と慣れた手つきで進めていく子,ひもをどのように組んでいくのか迷ってしまう子…いろいろな様子が見れましたが,しっかりとつくることができていました!
画像1
画像2
画像3

6年生 大宅中学校文化祭オープニング

 先日の19日に,6年生は大宅中学校の文化祭のオープニングに参加しました!
大宅小学校のみんなは来年大宅中学校へ行く子が多いので,小中のつながりを密にするため参加させてもらいました☆楽しく参加させてもらいました♪
 また,来年中学生になったとき,お兄さんやお姉さんのように,自分たちから取り組む姿勢を身につけていきたいですね!
画像1
画像2
画像3

大宅タイム

画像1
画像2
画像3
今日は朝会の後,5年生の大宅タイムでした。内容は長期宿泊で行った若狭湾青少年自然の家での4日間をクラス毎に担当して行いました。代表の児童がインタビュアーになってインタビュー方式で進めていきました。台詞の声も大きくて良かったですし,長期宿泊学習のために作った歌「バッチリ若狭道」の歌声もとても良かったです。

6年生 家庭科 「洗たく」

画像1画像2
 家庭科では「工夫しよう さわやかな生活」の中で,衣類の着方と手入れの工夫について学習します。6年生のみんなにとっては,自分の服を洗たくする機会も少ないのではないでしょうか?今回は,1日はいたくつ下を,午後の授業で洗たくすることにしました♪
するとビックリ!
 「めっちゃ水がよごれたー!」
 「さっきの水の色とちゃうやん。」
など,くつ下一足でも,大変よごれていることに気づくことができました。
家に帰ってからも,お家の人のお手伝いや,自分のものは自分できれいにする習慣を身につけてほしいものですね☆

6年生 体育「ハードル走」

画像1画像2
 運動会前の体育では,ハードル走に取り組んでいます!
自分の歩幅にあったインターバルでハードルを置き,3歩のリズムで走ります。
また,どのように走るとタイムが伸びるのか自分で「めあて」を設定して,
何度も走りました。
 目標は,自分の50m走のタイムを超えることです☆

6年生 出前授業「今日から私もすし店経営!」

 今日は,出前授業を受けました☆
内容は「お寿司屋さんを経営してみよう」ということで,経済について学びました。お寿司屋さんを経営するために,何が必要か,どういうことを考えなければいけないのか…実際にシュミレーションを通して,学習していきます。
 子どもたちは予期せぬ出来事に,もうけが出たり,出なかったりといろいろと感じることも多かったようです♪とても楽しそうに学習していました!
画像1
画像2
画像3

6年生 陸上競技大会参加

 先日,敬老の日の15日には『京都府小学生陸上競技選手権大会京都市予選会』に参加してきました。今までの陸上練習の成果を試しに来ました!自己ベストを更新する子も多く,とても有意義な時間になったようです☆
 また,参加した子の中には,結果から予選標準記録を突破し,本選に出場する子もいました。11月2日に西京極陸上競技場でまた大会が行われます。
画像1
画像2
画像3

2年 算数 「ふえたり へったり」

画像1
画像2
画像3
子どもが10人あそんでいました。
そこへ2人やってきました。
また6人やってきました。
子どもは何人になりましたか。
「ふえたり へったり」では,増えた数を先にまとめて考える方法を学びます。この方法を活かして,色々な問題にチャレンジしてみました。今回は,グループで相談しながら学習しました。友達の意見を聞きながら,学びを深めていけたらいいですね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp