![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:83 総数:638100 |
English time 1![]() ![]() ![]() はじめに,英語の絵本の読み聞かせを聞きました。身を乗り出してお話の続きを聞いている子や,リズムに乗って先生と一緒に英語を話している子の姿が見られました。 その後,「船長さんの命令は」とよく似た「サイモンセイズ ゲーム」や, 身ぶりを入れて歌う「ヘッド ショルダーズ ニーズ アンド トーズ」などを一緒にやったり歌ったりして楽しみました。 ハムスターとなかよく![]() ![]() 1組は,元気な「なみちゃん」。2組は,おっとり「くるみちゃん」。小さな声でよびかける姿が一年生らしいです。 この日は,ゆっくり様子を見ました。「細い道が好きみたい。」「木のおうちの中に隠れるのが好きみたい。」「えさを食べるところがとてもかわいいね。」子どもたちは,ハムスターに夢中です。 これからは,自分たちで世話をしたり,みんなでハムスターの遊び道具を作ったりして,仲良く可愛がっていきたいと思います。 What do you like ? 〜5年ALT〜![]() ![]() ![]() 次にビンゴをしました。色のついた形カードを並べて,当たったカードは裏返していきます。”red circle””blue star ""purple triangle"・・・言ったり聞いたりしながら繰り返し楽しく英語に触れていきました。 避難訓練 防犯![]() ![]() ![]() 不審者が来たことを知らせる放送には暗号要素が含まれていること,教室で避難する場合,カーテンとドアの鍵をしめ,床に伏せるということを知りました。 訓練では,子どもたちは落ち着いて行動することができ,体育館に集まる時も真剣に取り組む姿が見られました。 避難訓練で学んだことをしっかりと覚え,緊急の時に役立つようにしてほしいと思います。 Let's go to Italy ! 〜6年ALT〜![]() ![]() ![]() 今日の学習は,”Let's go to Italy ! ”国旗を見て国名を答えました。ギリシャやエジプト,ニュージーランドなど,少し答えるのが難しいかなと思うような国旗でも,子どもたちが口々に答えていました。ただ,ギリシャやイタリアなどは,発音が少し難しそうでした。そして,国旗当てゲームでは,国旗の色や形などのヒントをもとに,どの国の国旗かを考えました。子どもたちは,ヒントにしっかりと耳を傾けながら答えていました。 次は,行った国で食べられるものや見られるものを考えました。子どもたちは,知っていることを口々に答えました。よく知っているなと感心します。 最後に,自分はどこの国に行きたいかを尋ね合う活動を行いました。 "Where do you want to go ?" "I want to go to 〜"。 先生がやりとりのお手本を見せました。その後子どもたち同士でやってみます。いろいろな国名を挙げて,活発に活動していました。 授業参観 3年![]() ![]() ![]() 自分たちが調べてきた買い物の資料から,スーパーでの買い物がとても多く,買っているものは食料品がとても多いことが分かりました。そこで「どうしてスーパーでの買い物が多いのだろうか」という学習課題をつくり,予想して考えたことをペアで話し合いました。 この学習の後,予想したことを実際に確かめるために見学に行きます。 授業参観 2年![]() ![]() ![]() ドラえもんのポケットから出てくるような「とても便利な道具」を考えてまとめ,友だちに発表する学習です。道具の名前と使い方,どうしてそう考えたのかなどが書ける発表メモを作ったり,みんなに聞いてもらったりしました。 どんな道具でも,夢ではなくて何十年後かには現実になっている可能性のある世の中です。子どもたちから楽しい発想が出るといいですね。 授業参観 1年![]() ![]() ![]() 2本の鉛筆の長さを比べます。机に立てて(端を合わせて)高い方が長いということが分かります。では,曲がっているひもならどうやって比べようか?はがきの縦横の長さのように,動かせないものならどうやって比べようか?をみんなで考えていきました。 生活体験を生かして,しっかり考えることができました。 授業参観 大空![]() ![]() ![]() はじめに,いろいろな野菜を見たり触ったりにおいだりしました。一人ずつ触って,「トマトはつるつるしてる」「さらさらだよ」,「きゅうりは,でこぼこしてるところがあるな,」「ちくちくしてるよ」,「きのこはぶよぶよだね」・・・・と,感じたことをお話しました。 次に自分の作りたい野菜を選びました。そして,手元において紙粘土で作りました。触った感触を表現するのは難しいですが,工夫しながら細かいところまで丁寧に作っていました。 授業参観 4年![]() ![]() ![]() 「ぼくは川」の詩をもとに,今度は自分たちも作ってみようと取り組みました。 「ぼくは○○」「わたしは○○」と,立場を変えた見方で表現して発表し合い,○○のところを考えたり面白さにうなずいたりする姿が見られました。 |
|