![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:63 総数:309990 |
算数 けいさんカード![]() ![]() 寺子屋の時間や毎日の宿題で,けいさんカードを出して 取り組んでいます。 赤のカードや青のカードは「覚えた!!」と自信タップリです。 黄色や緑のカードも自信をもって取り組めるように頑張って欲しいと思います。 「継続は力なり!!」 楽しく,自分から進んで学習に取り組める姿がとてもまぶしいです♪ 体育 体ほぐし・道具あそび![]() ![]() ![]() 今日は,体育館でボールを使ってボールリレーや フラフープを手を使わずに全員くぐるフラフープリレー ケン・ケン・パなどをしました。 友だちと協力して楽しむことができています。 しっかりルールを理解して,取り組んでいます。 みんなニコニコ♪ がんばる一年生です。 3年 社会見学![]() ![]() ![]() そして,別れを惜しんで手を振っていました。 3年 社会見学![]() ![]() 3年 社会見学![]() ![]() ![]() カールおじさんも池田小学校の3年生を迎え入れてくれました! 3年 社会見学![]() 3年 社会見学![]() ![]() ![]() 午前中は横大路公園でしっかり体を動かしました。 栄養![]() それぞれ,名前と学年を自己紹介して,その後苦手な食べ物の紹介をしました。 4組5組の仲間は,野菜が苦手な人が多いのですが,それでもがんばって食べている姿に,「みんな すごいね。えらいね。」とお褒めの言葉をいただきました。 「苦手な食べ物,克服方法」と題した人形劇の後に,人参の栄養と役割を教えてくださいました。みんな,野菜と仲良くなれればいいですね。 5年「習字の学習」
夏休みが明けて一回目でしたが,みんな集中して取り組んでいました。
「木材」「竹笛」という二つの教材から各自が選んで書きました。 ![]() 2年 体育の学習パート2
水曜日は,全身を使ってじゃんけんをしました。大きく体をひらいたり,小さく縮こまったりと気持ちよく体を動かしました。普通のじゃんけんとは違い,みんな大はしゃぎでじゃんけんを楽しみました。
この日の最後は,「輪おくり」と命名した運動をしました。グループで手をつなぎ円になり,間に通したフラフープを掌を使わずに横に送っていくという活動です。 説明を聞いた時は,「えー、難しいわぁ。」と言っていましたが,やってみると,子どもたちの柔らかい頭が働き,あっという間に1周まわりました。なかなかできない子には,「そこ、足を通してな・・・。」「頭をいれるねん。」など声をかけあっていました。 みんな笑顔で活動を終えました。 ![]() ![]() |
|