![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:28 総数:587223 |
「キュウリの生長についての経過報告」に向けてのテレビ会議へ向けて
長いタイトルになりましたが…
生活科の学習で、 2年生の美都ちゃんキュウリ(詳細は7/18,8/28の記事をご覧ください。) の、報告会を9/10に行います。 その事前打ち合わせをテレビ会議で行いました。 報告会もこのテレビ会議で行います。 本校初の試みですが、子どもたちのキュウリを大切にしてきた思いが伝わるよう、 準備を整えています。 当日が楽しみです。 ![]() ![]() 『きっとできるから』
さわやか週間の学習をしました。今回のテーマは「気持ちコントロール」。
誰しも,いやだな・・・不安だな・・・ということがあると,逃げ出したい気持ちになりがちですよね。そのままではいけない。では,どうするか? 「いやだな」「不安だな」の後に,前向きな気持ちへ切り替える言葉を考えました。 子どもたちは,少し考えてから答えてくれました。 『でも,がんばればできるから』『でも,きっと練習すればできるから』 そこで,私は少し思い当たることがあり,この写真をさがしました。 何かにチャレンジするとき,四錦の子は, 『きっとやればできるから』 という気持ちをもって行動することがかっこいいということがちゃあんと分かっているのだと思います。 今は運動会の練習真っ只中です。踊りが苦手だな・・・走るの遅いしいやだな・・・と思っている子どもも,『きっとやればできるから』と前向きな気持ちをもって行動してくれることと信じています。 (写真は,3月の離任式で木下校長先生(当時)がお話されているときのもの) ![]() 暗唱パーフェクト!![]() 研修会より
木曜日の午後に、授業を通しての研修会を行っています。今回は日本語教室の勉強の様子から、本校の教職員と市内の日本語教室を担当されている先生方で研修しました。ふれあいサロンでの研修会では、子どもに届く授業のあり方を考え、貴重な意見を交流することができました。
![]() ![]() ![]() 2年生もチョウの調べ学習がんばってます。![]() ![]() 休み時間に職員室の前まで出かけ,「これは?」「ん〜これかなあ・・・」と図鑑と標本とにらめっこしています。 がんばれコンプリート! 夏休み自由研究(3)![]() ![]() ![]() 京都にある文化財をまとめて,ガイドブックのように読みやすくまとめた子もいました。君が代の歌詞に出てくる「さざれ石」が下鴨神社にあるという発表を聞いて,身近に実際に見ることができることにびっくりしていた子もいました。 前で発表した後は,作品を教室に掲示して,みんなで,一人一人の作品をくわしく見合いました。どの発表も,夏休みならではの,じっくりと時間や手間をかけてつくられた作品ばかりでした。お家の方のご協力,本当にありがとうございました。 やるき十分!!
運動会の練習が本格的になってきました。
2年生は初めて表現運動に挑戦します。 笑顔で・協力して・リズムに乗って 毎日がんばっています。 また,休み時間にも集まって練習をしており, とてもはりきっています!! ![]() ![]() ![]() 夏休み自由研究発表会(2)![]() ![]() ![]() 福井県小浜市の町の様子と京都市を比べて発表した子と,北海道札幌市の町の様子と京都市を比べて発表した子の発表で,共通したことを見つけました。 それは,福井県の小浜市と北海道札幌市の信号機が両方ともたて型であるということです。京都市で私達が毎日見ている信号機は,横型が多いと思いますが,これは,雪の降る地方は,信号機をたてにして,雪の積もる面積を少なくする工夫がしてあるということです。 また,沖縄と京都の町の様子や食べ物などを比べて,大きな新聞に分かりやすくまとめていた子もいました。 自由研究発表会(1)![]() ![]() ![]() 理科では,夏休みに行ったおばあちゃんの家の庭や空き地にさいていたユリの花や体のつくりについて調べたり, 最近,自分の住む地域に竜巻注意報が出ることが多くなったことから,竜巻について調べたりした子もいました。竜巻が発生した時の対処法もしっかりとまとめてあり,身近に現実に起きた時に,その知識が活かせるだろうなと感心しました。 学校の理科で学習した,植物の根を実際に上手にぬいて洗い,写真にとって,植物の根のつくりを比べてまとめた子もいました。 1平方メートルはどのくらい? 〜4〜
1平方メートルと同じくらいの広さを探しているところです。
今日の学習を通して,1平方メートルの広さが実体験をともなった量感として身についてくれたらと考えています。 ![]() ![]() ![]() |
|