最新更新日:2022/03/25 | |
本日:1
昨日:10 総数:143739 |
太鼓は姿勢からスチューデントシティ(9)スチューデントシティ(8)スチューデントシティ(7)
薬局では各ブースから一人ずつ参加し,セミナーが開かれました。また,ショッピングは迷いすぎて最後にお金を残さないように,計画して買い物をしにいきました。
6年生 理科の実験 植物と日光
雨が少ないとはいっても,やはり梅雨時はいつ雨が降るか油断なりません。
6年生の理科学習で,植物は日光にあたってでんぷんができるのかを確かめる実験をしました。写真左はずっと日光を当て続けている葉です。写真中央は晴れた日の午前中だけ日光にあてた葉です。写真右は全く日光をあてていない葉です。それぞれにヨウ素液をつけてより青紫色になっているものがより多くのでんぷんができているのです。 日射不足がいかに植物の成長を妨げるのかがよくわかります。 6年生 理科の学習 植物と水
植物は根から取り入れた水をどこから出しているのでしょうか。
葉ではないかという予想の下,さっそく実験してみました。梅雨の晴れ間をうまく利用して葉のついたホウセンカと葉をとったホウセンカの両方に袋をかぶせ(写真左),2時間ぐらいずっと日光に当て続けました。 結果は,葉のついたホウセンカの袋には,いっぱい水滴がついていました。(写真中央)自分の仮説が実験で実証されたという喜びと満足感は理科学習ならではのものです。 スチューデントシティ(6)
ランチタイムです。ブースごとに食べたので,他校の友達との交流も図れました。
スチューデントシティ(5)
活動が終わると,各ブースで問題点を話し合い,社内会議をします。代表者は代表者会議にも出席し,町全体がよくなるように意見を交流します。
スチューデントシティ(4)スチューデントシティ(3) |
|