京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up7
昨日:12
総数:311866
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

テレビ会議

画像1
画像2
画像3
桃山東小学校の3年生とテレビ会議をしました。
お互いの学校や校区の紹介を,絵や写真を見せながら
おこないました。
テレビ会議は初めての取組でしたが,お互いの学校の様子が
よくわかりました。
一番みんなが驚いたことは,「山科川がつながっていること」
でした。
他府県の小学生ともテレビ会議をしてみたいですね。

フラフープリレー

画像1
画像2
画像3
3年生と6年生合同で,フラフープリレーを楽しみました。
一つのフープの中に,3年生と6年生が一人ずつ入り,フープを
バトンがわりにして走ります。
初めての「競技」にみんな大盛り上がりでした。
結果は・・・,見事赤組(1組)の勝ちでした。
3年生にとても優しい6年生でした。さすが,6年生!!

2年 大きなかみで

画像1
画像2
画像3
図工の学習。
大きな紙をならべたり,まるめたり,かぶったり・・・
思いつくままに,紙を変形させました。
同じ紙でも形を変えるだけで,楽しめるということが分かりました。

1年 国語 おおきな かぶ

画像1画像2
国語では,おおきな かぶ の勉強をしていました。
音読発表会では,グループで協力して練習をしてきました。

おじいさん,おばあさん,まご,いぬ,ねこ,ねずみ,地の文
みんなで分担して,少しずつ声を大きくしていったり,
強調して読むところは大きな口をあけて読んだりして,一生懸命工夫していました。



教室に響く「うんとこしょ,どっこいしょ。」がとってもかわいらしいです。
発表前に手を重ねて「頑張るぞ!」と声をかけ合っているグループや,
劇のようにして読むグループ,みんなでリズムを合わせて読むグループ,
友だちの教科書を指さし「ここだよ。」と示し合って頑張るグループ,
良い発表がいっぱいの,とっても楽しい音読発表会になりました。

これからも楽しく学習を進められるように頑張っていきます。

生活 なかよしいっぱい だいさくせん

画像1画像2
生活の学習では,お花の観察をしたり,生き物の不思議をみつけたりいろいろな学習から気づくことを大切にしています。

7月10日(木)の生活の時間,雨だったので学年合同で体育館に行って,
「なかよしいっぱい だいさくせん」をしました。

まずはじめに,先生から2つのゲームを教えてもらいました。
どちらのゲームもしっかりと先生の方を見て,
失敗したら
「あら〜 ひっかかっちゃった〜 笑。」と,
成功したら
「できた〜!!!大笑。」と.
笑顔いっぱいでした。

その後,みんなでドッジボールをしました。
少しずつ全員がルールを覚え,キャッチしたりゆずり合ったりが
できるようになってきました。

みんなで遊ぶと楽しいね。

もっとなかよしになれるように,作戦を考えていきたいと思います。




池田タイム3

画像1
画像2
画像3
最後はみんなで生演奏で歌が歌えて

とても明るい,楽しい会になりましたね。

池田タイム2

画像1
画像2
画像3
みんなの感想も,積極的に飛び出し,

発表者の良いところをたくさん見つけてくれました。

緊張しても,最後まで頑張れました。

素晴らしかったですね。

7月11日(金)池田タイム

画像1
画像2
画像3
今日の池田タイムは,3年1組のみんなが

発表してくれました。

緊張で,ドキドキしますが,発表する人も最後まで頑張りました。

みんなも静かにきちんと静かに聞けました。

今月の歌では,ギターの生演奏もありました。

素敵でしたね。

校長先生の心温まるお話も,良かったですね。


4・5組 音楽

台風が近づいています。雨や風も強くなってきましたが、教室の中ではみんな、いつもと変わらず授業に取り組んでいます。
今日の4,5組は音楽がありました。フォークギターの伴奏に合わせて季節の歌を歌います。雨降りの歌を歌っていると、外の雨もなんだか楽しくなってきます。

歌が終わったらピアニカをします。今練習しているのは、『ピノキオ』から"星に願いを"
です。かなりうまくなってきています。子供たちの自己評価も「99点!」「100点!」と自信をつけてきています。発表の場が待ち遠しいですが、さらに腕を磨き上げていきましょう。
画像1
画像2
画像3

6年 児童会活動

画像1
児童会活動でフラフープリレーを行いました。


4年生と1年生のペア競技ということでかなり盛り上がりました。


6年生が司会進行をして楽しくできました。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/7 図書館開館日 10:00〜15:00
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp