最新更新日:2022/03/25 | |
本日:1
昨日:10 総数:143739 |
救命処置でも活躍します!
教職員の救命法の研修会に5,6年生の希望者も参加しました。
子どもたちは、胸骨圧迫法とAEDの使い方を何度も練習しました。 はじめは、ダミー人形の胸に手を当てる位置がずれてしまったり、30回続けると「はあ〜」と疲れた様子を見せたりしていましたが、何度か繰り返すうちにリズム良く正確にできるようになってきました。 最後に救急隊員の方の「これでしっかりできますか」の確認に、大きく「はいっ」と返事ができました。 学校のAEDはどこに?
救命法の練習の合間に、学校のAEDはどこにあるか全員で確認しました。
職員室とわかっていても、職員室のどこにあるかまでは知らなかった子もいました。 あってはいけないことですが、「AEDを持ってきて!」と言えば、子どもたちも活躍してくれることでしょう。 うさぎの世話のボランティア
放課後にうさぎ小屋をの掃除をしていたところ,「うさぎをさわりたい。」ということから,世話を手伝ってくれました。草を摘んでエサにして与えてくれたり,水をまいたりしてくれました。子どもたちが,自分から進んで世話をしてくれることは素晴らしいです。
先生になってみよう!
1年生の算数「たしざん」の学習での場面です。
「たろうさんがおにぎりを3こ食べました。はなこさんは2こ食べました。 合わせて何個食べましたか?」 児童が先生役をして,たしざんの問題を自分で考えて,みんなに出します。 生徒役の児童はは,先生役の児童が出した問題の式と答えをノートに書きます。 先生役の児童は,みんなのノートを見て回ります。 「あっ,こたえのところに数え方を書くのを忘れていますよ。」 「合っていますね。」など…。 どのようにすればたしざんの問題文が作れるか考えることや,たしざんの問題の解答の仕方に慣れることを先生役生徒役をうまくしようという目的意識をしっかりと持ち取り組むことができました。 すごく先生らしかった1年生です。 和太鼓練習太鼓の姿勢そろばん学習定着
3年生は、昨年度そろばんはしていませんでしたが、慣れて、チャレンジしています。繰上りのパターン、10の合成になるか、5といくつで考えるか、普通にたせるか判断して操作します。
今日の給食(金)
ごはん 牛乳 わかさぎのこはくあげ チャプチェ みかん
わーい、プールだ!!
12日(木)子どもたちが待ちに待ったプール開きでした。少し肌寒かったのですが,元気よく活動できました。今回は低水位で,水に慣れることを目的に,顔つけやワニ歩きなどをしました。
今日の給食(木)
麦ごはん 牛乳 プリプリ中華いため とうふと青菜のスープ
|
|