最新更新日:2024/10/18 | |
本日:52
昨日:104 総数:625648 |
明日から,連休明けの授業(0506)こんなことにならないように,今日(6日)は早めに就寝しましょう。 早寝早起き,そして朝ごはん。生活リズムは,どうでしょうか。 生活調べも始まります。規則正しい生活で,体も,頭も,心もシャキンと。 掲示物 展示物 あれこれこの写真は,どこにある掲示板や展示コーナーでしょうか。 子どもたちの興味や関心を引きながら,さまざまな情報と出会えるように工夫をしています。 憲法月間に向けて(0501)
5月は憲法月間です。今日は全校朝会を行い,校長先生から憲法月間に向けてのお話をききました。オオカミに育てられた少女のお話から始まりました。意外な導入にみんな興味津々で聞いていました今日のお話をふりかえり。そして話は「どうして勉強するのだろう。」という話題へ・・。それぞれのクラスで,今日のお話をふりかえりこれからの学校生活で生かしていってほしいです。
放課後まなび教室(0428)
今日は放課後まなび教室の説明会を行いました。学校長のあいさつのあと,今年度の会長様よりご挨拶をしていただきました。申し込みは7日まで受け付けていますので,申し込みがまだの人は,申し込んでください。
科学教室 交替性転向反応???そして、10回以上の結果から,ダンゴムシは七割以上の確率で、右左右左と,あるいは,左右左右と曲がる方向を交替させていることが分かりました。 この結果から,さらに問いを深めることがこの科学教室のねらいです。 そこで、「ダンゴムシは,どのようにして交替性転向反応を起こすのか」を考えました。 考えられることとして,子どもたちは次のようなことを考え付きました。 曲がり角の角度 紙の色 オレンジとか茶色では 通路の材質は 通路の幅 狭い広い 曲がり角までの長さ(距離) 壁の高さ(高低) 通路の湿り気 通路の明るさ オスメスで違うかも ダンゴムシを採集した場所(種類の違い) そして,「仮説」を設定しました。 この先は,子どもたちにゆだねます。 その仮説の検証を,追究課題として,さらに実験を進め,レポートへと……。 科学教室考える力,条件を推理し,仮説を立てる力が前回よりも,はっきりと伸びたことを実感しました。 次回は,日曜参観日の午後の予定です。 後日,案内を配ります。 科学教室実施中(0426)
科学教室の2回目です。ダンゴムシはうまく見つかりましたか?みつけたダンゴムシの体の様子を観察しました。さて次はダンゴムシの行動の特長を発見です。実験につかうものを作るところから始めます。
部活動開講式(0424)
24日は,部活動の開講式を行いました。150名をこえる子どもたちが登録しました。指導者の方々のいうことをよく聞き,支えてくださっているご家庭の皆様に感謝し,そして仲間とともに励まし合いがんばってほしいなと思います。
科学教室(0426) 始まりました。生き生きと話を聞き,まずは,ダンゴムシの採集です。 科学教室 準備と予備実験その準備と予備実験の様子です。 数日前から,ダンゴムシの採集にも,汗を流してきました。 さて,うまく観察実験がいくか?楽しみです。 |
|