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最新更新日:2025/06/20 |
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室町タイム〜5年〜![]() ![]() ![]() 5年生は5月に行った宿泊学習「山の家」で得た6つの宝物,「協力」「友情」「感謝」「自然,生命」「責任」「挑戦」について発表しました。友達と活動する中で,この6つのことが,いかに大切かを実感したそうです。 染色〜3年〜![]() ![]() ![]() その後,自分が選んだ色に染めていきました。染まっていく糸を見ながら,「どんどん素敵な糸になっていくね」「染めるのって難しいけど,楽しいね」と言っていました。 染め終わった糸を水でゆすぐととってもきれいな糸が出来上がりました。子どもたちはとっても満足そうな様子でした。 蚕から育て,繭になり,糸くりをして,糸染めをするという貴重な体験ができました。 京セラ実験室 2![]() ![]() ![]() 次は,太陽電池がどんな所で使われているのかを学習していきます。ビルや家などだけでなく,空港や車いすに至るまで,様々な所に使われていることを知り,子どもたちは驚いていました。太陽電池を多く使っている国のことや,太陽電池によって改善された話などについても学びました。 最後に,地球の環境を守っていくために自分たちができることを考えていきました。みんなで話し合った後,自分がやっていこうと思うことを書きました。 4年生の子どもたちは,最後まで楽しく意欲的に学習していました。最後にまとめたことを実践に結び付けられるように頑張ってほしいです。 京セラ株式会社の皆さん,有難うございました。 京セラ実験室 1![]() ![]() ![]() 最初に,京セラで作っている大きな太陽パネルを見せてもらいました。その後,子どもたちは小さなパネルをもらい,理科の時間に学習した回路を作ってプロペラやオルゴールにつなぎました。光を当てて動かしてみると,オルゴールからは知っている曲が流れてきました。 糸くり〜3年〜![]() ![]() ![]() 初めはなかなかうまくいかない子どもたちも多く,「糸がとれない。」「難しいなあ。」と,悪戦苦闘していました。何度か挑戦していくうちに綺麗な糸を取っていけるようになり,四つ枠に少しずつ糸が巻かれていくたびに,「綺麗!」「すごい!」と歓声が上がりました。4年生に教えてもらってとっても綺麗な糸を採取するとこができました。 相手を見つけて![]() ![]() ![]() その後,教科書にあるリンゴに色を塗り,互いにいくつ持っているかを尋ね合う練習をします。先生が実演しました。ここでは,自分と相手が同じ数であれば1pointもらえるという形式になっています。子どもたちは自由に動き,相手を見つけては質問し合いました。順番を決めるじゃんけんも英語でしていました。今までの積み重ねが見られて,嬉しい姿です。2point取れた子どもがトップとなりました。 子どもたちは,最後までとても積極的に活動することができました。次の時間も楽しみです。 How many 〜 ?![]() ![]() ![]() 始めは,あいさつです。ALTのドミニク先生が"Happy"や"Sad"のカードを貼り,それを見て子どもたちは答えていきます。次は,天気です。この日朝からは雨が降っていましたが,授業の時はちょうどやんでいたので"cloudy"でした。答えた人には,アルファベットシールと秘密のステッカーがもらえます。子どもたちは張り切って答えていました。 次に,"How many〜 ?"の学習に入ります。ドミニク先生が黒板にハートの形をたくさん書きました。"one two three four ・・・・"子どもたちは,元気に数えていきました。20までの数も,一緒にしっかりと数えました。ドミニク先生が教室にあるものの中から"How many 〜 ? "と尋ねて子どもたちが答える,というようにして繰り返し練習しました。 室町まつり 6![]() ![]() ![]() 50音ゲームは,「みかん」と言われると50音表の「み」と「か」と「ん」の上に手や足を乗せなければなりません。ツイストゲームとよく似たルールで,しりもちをつかないようにします。文字数の多い問題が出ると難しかったようです。自画自賛ゲームは,自分のよいところを言い続けるゲームです。終わった後は,審査員の子どもが「〜〜の素晴らしい○○くん」と,ボードに書いて紹介してくれました。 どちらも子どもたちが考えた新しいゲームです。アイデアを出し合い協力することで,クラスのまとまりが強くなりました。 室町まつり 5![]() ![]() ![]() 「ビンゴめいろ」では,教室いっぱいに貼られたビニールテープの迷路をたどってポイントを集めました。「めいろアンドバクダンゲーム」は,教室いっぱいに作られた新聞紙の壁のコーナーでゲームができるようになっていました。 4年生になると,発送が豊かでダイナミックだと思いました。どちらもドキドキして,難しくて楽しいゲームでした。 東大寺大仏殿
奈良時代,聖武天皇が建立したとされる東大寺。古の都奈良を代表する建造物です。広く「大仏殿」の名で知られています。「高さ何メートル」など教室で学習しましたが,実際に見てみるとその大きさにびっくりです。子どもたちは,巨大な建造物ができた当時の様子を想像したり,「なぜ造ったのだろう」と新たに疑問をもったりしながら見学しました。
大仏の鼻の大きさを模した柱の穴からも大きさを実感したようでした。間もなく見学を終えて帰路につく予定です。 ![]() ![]() ![]() |
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