京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up18
昨日:73
総数:584534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

さすが、6年生!

今日の中間休みは、にこにこタイムでした。
この間もありましたが、運動場で遊ぶグループと教室で本の読み聞かせをするグループを交替しての取組です。今日も、読み聞かせは、5年生が担当です。どの教室もやさしい雰囲気が出ています。5年生もがんばっています。
今日、一番の発見があります。
それは、運動場でドッジボールをしていたグループです。
6年生の男の子が、どう見ても、利き手と反対の手でふわっと投げています。きっと、一緒にやっている下級生のことを考えてのことでしょうが、ルールで決めたのかな?と思っていました。終わったあと、本人に確かめると「ルールとして決めたわけではないけど、小さい学年もいるので、弱く投げないといけないと思ってやった」と、さらっと言いました。
「さすが、6年生!」 着実に成長しています。嬉しい瞬間でした。




画像1
画像2
画像3

お手本になろうね!プロジェクト 〜木・金曜日〜

朝、校門前に立ってあいさつ運動をしている様子です。
今日は、たすきがなかったのですが、企画委員のお友だちも参加してくれ、いつもより賑やかな校門でした。
画像1
画像2

2年生 動物園との連携授業〜生活科〜

2年生が、動物園との連携授業をしました。

ゾウのふんを肥料にして、キュウリを育て、それをまた動物園の動物のエサにするという取組です。
獣医さんが来られて、子どもたちにお話ししてくださいました。
その後、土と肥料をまぜて、プランタに入れ、キュウリの苗を植えました。
9月に収穫の予定だそうです。
これから、夏休みを迎えますが、水やりをしっかりとしないといけませんね。

画像1
画像2
画像3

今度のおはなしわくわくは、お楽しみ!

来週のおはなしわくわくは、夏休み前のお楽しみがあるそうです。
わくわくルームで、その準備をされているところを、取材しました!
楽しみですね。

おはなしわくわくのみなさん、いつもありがとうございます。
画像1
画像2

チョウの標本について

先日、地域の方から、チョウの標本をいただきましたことは、お知らせしたと思いますが、また、少しチョウを加えにきてくださいました。
国蝶のオオムラサキを追加してくださいました。チョウを種類ごとに並べ変えてくださいました。びっくりしたのは、ほとんどのチョウの名前を見ただけで知っておられたことです。
今度は、番号もつけてわかりやすくしました。もちろん、何という名前かも教えていただきました!

本を見ながら、チョウの名前をあてる用紙を職員室前に用意しますので、がんばって挑戦しましょう。全部で50種類あります。
「夏休みの自由研究にも生かしてもらえたら、うれしいです」とおっしゃっていました。
ありがとうございます。
画像1
画像2

PTA地域委員さん、ありがとうございます

先日、学校運営協議会の「安心安全町づくり委員会」の企画推進委員会で、地域の見守り活動の強化をお願いするために、各家庭のお家の前に黄色のポスターを掲示してもらうことになりました。昨日、お願いのお手紙とともに子どもたちに持ち帰らせています。1年に入学した時には、PTAの地域委員さんから各家庭に配布されますが、年月がたつにつれて、どこかに行ってしまうということもあるので、今一度、配布しようということになりました。
突然決まったことですが、地域委員の方々が快く引き受けてくださり、大急ぎで、ポスターを作成、ラミネートをかけてくださいました。300枚です。とめやすいように、穴もあけてくださいました。本当にありがとうございます。

地域の皆様。子どもたちの見守り、よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

いろがみをつかって…

画像1
画像2
アサガオの色水で染めた色紙で,素敵な鉛筆立てをつくりました。

出来上がった作品を見て,とっても嬉しそうな子どもたち。
おうちの方へプレゼントするのが,楽しみな様子でした。

味があって素敵な鉛筆立てです。
作り方は簡単で,ご家庭でもできそうです。
持ち帰ったアサガオをつかって,是非やってみていただけたらと思います。


オトちゃんルールとは?

道徳で『乙武 洋匡さん』の小学校時代の頃について学習しました。
両手と両足が無くても、小学校の休み時間はとても楽しいものであったそうです。
サッカーや野球やドッチボールもクラスの仲間と一緒にしました。それは、『オトちゃんルール』があったから!どんなルールだったのでしょうか。みんなで考えました。
『障害』は、ひと工夫で壁がなくなります。そんな壁を、自分達で蹴飛ばせる子に育ってほしいと願っています。
画像1
画像2

米づくりから発見! 観察はつづく・・・

種もみから育てた苗も今では、しっかりと田んぼに根付いています。
稲の成長をグラフにまとめて観察していきます。
画像1
画像2

お手本になろうね!プロジェクト

企画委員会の子どもたちが、今週は、毎朝、校門前に立ってあいさつ運動をしています。
赤いたすきが、企画委員の子どものしるしです。
集団登校なので、初めからすることはできませんが、がんばろう!と立っている姿が頼もしいです。
これからも、ぜひお手本になってください。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp