京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up1
昨日:1
総数:142586
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

野菜たちはすごい!

 2年生が育てていた野菜たちが,6月12日の降雹により
全滅に近い状態でしたが,なんと葉も増え,大きくなってきています。
トマトもピーマンも実をつけました。
 みんなで,「すごいパワーやなあ。」と野菜たちの生きる力に感動
しました。
 このピーマンは,12日の親子活動でみんなで味わいます。
 写真の上は雹が降った時のピーマン。下がその同じピーマンの今です。
画像1
画像2

読み聞かせしてくれてありがとう。

高学年から低学年への読みきかせのときに,4年生が
2年生に来てくれました。
お礼のひとことメッセージを書いてお届けしました。
「ねずみくんシリーズはだいたい読んだけど,読んでもらったのは
 まだ読んでなかったのでうれしかったです。」
「おもしろい本を読んでくれてありがとう。」

また素敵な本に出会えたようです。

画像1画像2

2年生 水泳学習

「ちょっと泳げるようになった!」と喜ぶ2年生。
ふし浮きもけのびも上手になってきました。
この日はけのびをして輪くぐりに挑戦しました。
泳ぐフォームもきれいになってきました。
画像1
画像2

読書まつり 3

図書委員による読みきかせの後半3回を紹介します。
おはなしは
  6月30日 「あいさつ団長」
  7月 1日 「ぼくのえんそく」
  7月 4日 「串かつやよしこさん」
でした。
 いつも楽しみにきてくれた低学年もいて,図書委員の
7人もうれしく,緊張したけど頑張っていました。



画像1
画像2
画像3

読書まつり 2

 なかよしタイムの時間に高学年から低学年への読み聞かせを
しました。
 6年生は1年生へ,5年生は3年生へ,4年生は2年生へ
行って絵本を読みました。
画像1
画像2
画像3

7月体測タイム

今月は,歯のみがき方のおはなし。

子どもたちの口の中は,歯がぬけていたり,できたての歯があったり,

大きい歯や小さい歯,デコボコの歯並びなどとそれぞれ違います。

その自分の歯の状態にあった歯ブラシのあて方,使い方がわかりました。


画像1画像2画像3

母校の一番

画像1
京都新聞 7月1日 朝刊27面にある「母校の一番」という記事に京北第三小学校が
取り上げられました。
本校のシンボルは何と言っても大杉です。取材にこられた6月26日の中間休みには
たまたま、児童会主催の雑巾がけレースがおこなわれており、記事にとりあげられました。
樹齢450年といわれる大杉が今後も子ども達を見守ってくれることと思います。

読書まつり1

 6月23日から2週間,読書まつりとして図書委員会が企画をして取り組んでいます。
 先週は図書委員会による読み聞かせで,前半3人がしました。
 25日は「にじになったさかな」
 26日は「あめくんデビュー」
 27日は「14ひきのやまいも」でした。
 今週も後半3人が準備をしています。
画像1
画像2
画像3

3年・朝会発表

画像1
3年生の朝会発表がありました。3年生になって学習が始まったリコーダーで,練習をして吹けるようになった曲を発表しました。一生懸命に発表しました。これからも練習をしていきたいと思います。

朝会(6月23日)

画像1
 ホームページへの掲載が遅くなり申し訳ありません。
 今回23日は岡波先生のお話です。
 スライドを使って,マンホールのふたの模様や形についてお話居ていただきました。
 なぜ丸い形なのか。円いのには理由があること,地域によって様々な模様になっていることに驚いていたようです。
 ちなみに京北では,ホンシャクナゲと杉を表しています。
 岡波先生のお話の後,図書委員会からお話がありました。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp