京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/07
本日:count up15
昨日:54
総数:322430
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

出町桝形七夕祭り

 心配されていた台風の影響も少なくて、一安心です。
 さて、明日11日(金)と12日(土)の夕方より、恒例の出町桝形商店街の七夕夜店が催されます。子どもたちには、各学級で、決められた時間には帰宅する、お金の無駄遣いをしない、子どもたちだけで遅くまで出歩かないなどの指導をしますが、ご家庭でもお子達へお話をよろしくお願いいたします。
1 子どもたちが制作した七夕飾りは、鋸屋時計店の両側に飾ってあります。
2 4〜6年生がホタルについての環境学習で書いた、「ホタルを守るために」がセルフ岸本屋さんのシャッターに掲示してあります。
3 図書ボランティアの「かしの木」さんの、「おはなしのゆうべ」が、午後7時30分より王将横の岸本屋さんの元倉庫であります。かみぎゅうくんも来ます。

みかんの木

 本館東側の寺町通り沿いに、卒業記念として植樹された「みかんの木」があります。
なかなか「みかんの実」ができませんでしたが、今年はみかんの実がいくつか出来ています。これから大きくなって収穫が楽しみです。
画像1
画像2

学ぶ姿

画像1画像2画像3
4年生は,朝から学ぶ姿がまぶしいです。

朝学習―かしの木さんに読み聞かせをしてもらい,本に引き込まれていました。

理科―ツルレイシの生長にびっくり。いつのまにか3mをこえているものも。

国語―「一つの花」を紹介し合いました。次は「平和」についてのブックトークに

   つなげていきます。

他の学習ももちろんがんばっていました。また,学級便りをご覧ください。

避難訓練

画像1画像2
先日、避難訓練を行いました。

今日はPTA会長さんにも協力していただき,不審者対応の避難訓練でした。

放送をしっかり聞き,静かに迅速に非常階段などから御苑のグラウンドへ。

最後に校長先生やPTA会長さんの話を聞き,これからの行動について考えました。

日ごろから,気をつけていきたいと思います。

星の観察がしたいっ!

画像1画像2
4年の理科の学習は,七夕にちなんで星の学習をしています。

あいにくの曇り空なので,まずは星座早見の使い方や有名な星座についてレクチャー。

あとは,本物の星空で,夏の大三角や1等星を見つけるだけです。

一応,ビデオクリップやふりかえりプリントで準備万端です。

台風が近づいてきているようですが,早く星空を見たいものです。

放送掲示委員会の活動

画像1
月曜日の6時間目は委員会活動でした。

放送掲示委員会は,毎日の放送と全校への掲示で大忙しです。

先月の反省や今月のやりたいことを話し合いました。

放送機器の操作にもだいぶ慣れてきたので,

いろいろやってみたいことが増えてきたようです。

工夫して,全校のみんなを楽しませてほしいと思います。

重要 緊急時下校連絡カード

 メール配信でもお知らせしましたが、台風8号が接近しています。
 そこで、子どもたちに「緊急時下校連絡カード」を本日配布いたしました。急なことで大変申し訳ありませんが、必要事項をご記入の上、明日9日(水)までにご提出くださいますようお願いいたします。

ペットボトル制作とカレーの会

 土曜学習に引き続き、ペットボトル制作とカレーの会が10時30分より体育館でありました。
 指導者は、地域の女性会の皆さんで、子どもたちはペットボトルや、松ぼっくりに絵の具を使ってペイントしました。参加した子どもたちは、絵筆を使ってどの子も上手にペイントしていました。
 お世話いただいた女性会やPTAの役員の皆様には、厚くお礼を申し上げます。
画像1
画像2
画像3

土曜学習

 土曜学習がありました。午前8時30分から約1時間30分程度学習をしました。土曜学習に参加した人は、自分の計画に従って課題に取り組んでいました。
 土曜学習の後は、ペットボトル制作とカレーの会に参加しました。
画像1
画像2

係活動がんばってます

画像1画像2
7月になりましたので,先月の係活動のふりかえりをしました。

まず,係ごとに活動の手ごたえと反省を話し合いました。

次に,全体に報告して他の友達からアドバイスを受けました。

最後に,今月の活動を達成するためにマニフェストを作成しました。

子ども達は,工夫を重ねてクラスを盛り上げようとがんばっています。

今月は,どんな活動があるのか楽しみです。

また,学級目標「FKB」のシールがだいぶ増えてきました。

毎日コツコツだれかが,みんなががんばっているからこそですね。

全部が埋まる日を夢見て,4年生一同がんばってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/10 3年道徳研究授業
7/11 骨密度測定(4,5,6年)
7/14 クラブ活動
7/15 発表タイム
7/16 4年社会見学(クリーンセンター)
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp