京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/09
本日:count up1
昨日:69
総数:485308
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『喜んで登校 満足して下校 〜自ら学び 共に認め高め合い 自分の将来を切り開く子の育成〜』

交通安全伏見区民大会 本校 筝曲部出演

 7月6日(日)伏見区役所で「交通安全伏見区民大会」が開催されました。開会「オープニングセレモニー」で本校 筝曲部員12名が「わらべうたメドレー」等の箏演奏を行いました。今年度 筝曲部は、3〜6年まで 31名で活動を行っています。
 また このような機会があれば 練習の成果を発揮して どんどん活躍していきたいです。
画像1
画像2

1年生 こうつうあんぜんきょうしつ

画像1
画像2
画像3
7月4日に1年生対象に“交通安全教室”がありました。
向日町警察署から,おまわりさんが2名来てくださり,お話をしていただきました。

歩行者・自転車・自動車は道路のどちら側を通るのかや,道路にある白い線は「路側帯」ということなどを教えていただきました。

また体育館に交差点に見立てた,道路を歩きました。
そのときに,
・見にくい角を曲がるときは覗き込み,右・左・前・後を確認して,素早く曲がること
・横断歩道を渡るときは右・左を見て,車の音を聞くこと
に注意してほしいと教えていただきました。
おまわりさんはみんなに車に気をつけて,道路を通ってほしいと言っておられました。

今日教えていただいたことに注意して,車に気をつけて,歩きましょう。

1年生 じょうずに うかべたよ

画像1画像2画像3
今日の水遊びの学習では“じょうずに うかぶこと”を目標に頑張りました。
だるまうき・くらげうき・ふしうきを頑張りました。
いろいろなうかび方で上手に浮かべるようになってきました。

さらに“けのび”も練習しました。
上手に力を抜き,浮かべるようになりました。

歯みがき指導をしました

画像1
画像2
カラーテスターによる歯垢調べと歯みがき指導をしました。
歯垢を染め出し,自分の今までの歯のみがき方が正しいかどうかを
振り返るとともに,「歯をみがく」ことの大切さを学びました。

妊婦さん体験

今日は,5年生の理科「ひとのたんじょう」の学習で、妊婦さん体験や赤ちゃん人形のだっこ体験を行いました。


 妊娠前と出産直前では,どれぐらい体重が増えたのかを予想しましたが,多くの妊婦さんが10kg近く体重が増えると知ると,とても驚いていました。

ランリュックに10kgの砂袋を入れ,大きめのTシャツなどを着ることで,妊婦さんの視界や体のバランスを再現しました。

その後,階段の上り下りや水やりなどの活動を行うことで妊婦さんの気持ちを実感することができました。



体験後の感想では,「下が見えないので,階段が怖かった」や,「寝そべるとおなかが重くて上を向けなかった」など実体験に基づく気付きが多かったです。



男の子も女の子も,もし妊婦さんと関わるときに今日の体験をもとに,やさしい声掛けや何か手助けができるようになるといいですね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/7 個人懇談会
7/8 個人懇談会
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp