京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up1
昨日:3
総数:142666
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

修学旅行1日目Part6

画像1
 午後,奈良から神戸への移動中です。西に行くに従い雨が降り出してきています。
 車中で,第二小学校の校長先生の似顔絵をみんなで描きました。一人で描くのではなく,一部分を描いたら,次の人へ渡すことを繰り返した共同作品です。
 第二小学校の校長先生をご存知の方,どちらが似ているでしょうね。結構おもしろかったようですよ。

2年 トマトの苗

 トマトの苗を植えました。
 この苗はトマトジュースを作っている会社の苗プレゼントに応募して当選したものです。
 国語科「かんさつ名人になろう」の学習をもとに,トマトの苗が大きくなり,
実をつけ,収穫し調理するまでを観察していきます。
 ジュースに適している苗で「凛々子」という名前がついています。
 ガイドブックにのっていたレシピを見せると,ピザ用ソースやトマトスープ,コンポートなどどうやって食べるかで盛り上がりました。
画像1
画像2

修学旅行1日目Part5

画像1
画像2
画像3
 お昼になりました。朝が早かったので待ちに待ったお弁当タイムとなりました。
 午後はお土産店でお土産選びです。「何にしようかな…。」

修学旅行1日目Part4

画像1
画像2
画像3
 東大寺大仏殿に着きました。ガイドの方に案内してもらいながら見学をしています。
 二月堂から見渡せる景色に子どもたちはホッと一息。

修学旅行1日目Part3

画像1
画像2
 9時45分,予定通り奈良に到着しました。天気は曇りだそうです。
 到着してすぐに,観光ボランティアガイドの方々と顔合わせをしました。その後,各グループごとに別れてボランティアガイドの方の案内の下,東大寺内各所の見学に出発しました。

修学旅行1日目Part2

画像1
 8時過ぎ,栂尾の市営駐車場にてトイレ休憩をした後,奈良に向かって走っています。車内ではなぞなぞに興じて盛り上がっています。

修学旅行1日目Part1

画像1
画像2
画像3
 5月15日(木)心配していた天気も,雲間から陽が射すこともあり,雨の心配がかなり減ったようです。昼過ぎに一時雨が降るかもしれないという予報です。
 結団式を終え,送っていただいた保護者に「行ってきます!」と元気にあいさつをしてバスに乗り込みました。
 全員元気に出発です。

みんなでそうじ

画像1
画像2
 5月13日(火)全校児童教職員で運動場の杉葉拾いをしました。
 本校教育の一つで,月に1回程度,全校一斉に運動場などの外を掃除するようにしています。今年度初めての掃除は,風に吹かれて運動場に散った大杉などの枯れた杉葉や実を拾うことです。僅かな時間でしたが,結構集まりましたよ。暑い中でしたがしっかりと拾っていた子どもたちです。

みんなが楽しいドッジボール大会

画像1画像2
第1回目の学級活動として,みんなが楽しいドッジボールをしました。どうすれば投げるのが苦手な人も活躍できるかをみんなで考え,ワンバウンドで当ったてもアウトになることにしました。そうすると苦手な人も当てることができました。楽しいドッジボール大会になりました。

朝会(5月12日)

画像1
画像2
 今日,月曜日は4回目の朝会がありました。
 今日の話し手は教頭先生です。漢字のお話ですが…,おぼろげに分かってくれたようです。
 そのあと,図書委員会から,図書館利用のポイント制について話がありました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp