最新更新日:2020/03/25 | |
本日:1
昨日:3 総数:142666 |
読書まつり 2
なかよしタイムの時間に高学年から低学年への読み聞かせを
しました。 6年生は1年生へ,5年生は3年生へ,4年生は2年生へ 行って絵本を読みました。 7月体測タイム
今月は,歯のみがき方のおはなし。
子どもたちの口の中は,歯がぬけていたり,できたての歯があったり, 大きい歯や小さい歯,デコボコの歯並びなどとそれぞれ違います。 その自分の歯の状態にあった歯ブラシのあて方,使い方がわかりました。 母校の一番
京都新聞 7月1日 朝刊27面にある「母校の一番」という記事に京北第三小学校が
取り上げられました。 本校のシンボルは何と言っても大杉です。取材にこられた6月26日の中間休みには たまたま、児童会主催の雑巾がけレースがおこなわれており、記事にとりあげられました。 樹齢450年といわれる大杉が今後も子ども達を見守ってくれることと思います。 読書まつり1
6月23日から2週間,読書まつりとして図書委員会が企画をして取り組んでいます。
先週は図書委員会による読み聞かせで,前半3人がしました。 25日は「にじになったさかな」 26日は「あめくんデビュー」 27日は「14ひきのやまいも」でした。 今週も後半3人が準備をしています。 3年・朝会発表
3年生の朝会発表がありました。3年生になって学習が始まったリコーダーで,練習をして吹けるようになった曲を発表しました。一生懸命に発表しました。これからも練習をしていきたいと思います。
朝会(6月23日)
ホームページへの掲載が遅くなり申し訳ありません。
今回23日は岡波先生のお話です。 スライドを使って,マンホールのふたの模様や形についてお話居ていただきました。 なぜ丸い形なのか。円いのには理由があること,地域によって様々な模様になっていることに驚いていたようです。 ちなみに京北では,ホンシャクナゲと杉を表しています。 岡波先生のお話の後,図書委員会からお話がありました。 エコライフチャレンジ事前学習
6月17日火曜日3・4時間目に気候ネットワークより2名が来られて地球温暖化についての説明やそれを食い止めるためにできることは何かについて聞きました。子ども達は総合的な学習の時間で環境について調べているので,興味をもって聞くことができました。「へらす」「えらぶ」「きりかえる」の3ステップをこれから実践していきたいと感想を出していました。
長期宿泊学習4日目Part7
最後に,お世話になった方々へお礼の手紙をしたためてこの宿泊学習の締めくくりとしました。
学校帰着時には,あいにくの大雨でしたが,無事元気に帰ってきました。 第三小で16時から時間雨量19mm,第二小は32mm,第一小は7mmだったようです。 お疲れ様でした。土日ゆっくりと休養してください。 長期宿泊学習4日目Part6
午後からは,活動の締めくくり,4日間の成果を踏まえての感動体験発表会です。各グループが活動や自分のめあてを振り返り,今後に活かすことを織り交ぜながら発表しました。
長期宿泊学習4日目Part5
さあ,活動が終わりました。
今から昼食です。 長期宿泊学習最後の食事です。 何を思い食べるのでしょうね。 |
|