京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
本日:count up6
昨日:62
総数:510616
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
緑あふれる 山なみを 仰げば希望 明ける空 若き翼は たくましく 明日の世界を 羽ばたかん ああ栄光の 大宅中学校 遙かな歴史 息吹く丘 学べば未来 つづく道 若き知性は 限りなく 明日の文化を 育くまん ああ伝統の 大宅中学校 せせらぎ集う 岩屋川 競えば高く すむ瀬音 若き心は 美しく 明日の平和を 培かわん ああ悠久の 大宅中学校

7月が始まる

7月 文月が始まりました。今日も強い陽ざしで、気温も上がっています。

7月18日(金)には、1期終業を迎えます。それまでに2年生は、学習確認プログラムがあり、三者懇談が全学年で行われます。1期の締めくくりをしっかりしてください。
保健体育の授業は、水泳学習が始まっています。プールでは、気持ちよさそうに水しぶきをあげていました。また、グループで教えあって、泳ぎが苦手な生徒も少しずつ泳げるようになっています。
画像1
画像2
画像3

昨日のこと

画像1
 昨日,6,7組の合同球技大会が府立体育館で行われた。午前中はバレーボール,午後はドッヂボールが行われた。午前中,バレーボールの方に応援に出かけた。花山中学校との合同チームであったが,みんな思いっきりボールを追いかけ,必死であった。残念ながら,勝利には結びつかなかったが,他校との交流や体を動かすなどの目的は進められたように思われた。
 さて,昨晩,家に帰ると水無月が置いてあった。水無月祓いの日であった。水無月と書くので,水が無いのかといえばそうではない。「な」は「の」の意味で,水の月という意味である。
 陰暦の六月のつごもりの日に茅の輪をくぐり,病気や災いを避けるのである。チガヤを紙で包み,輪の形につくったものをくぐり抜け,身を祓い清めるのである。夏越の祓いともいうが,この夏越は夏から秋へ越す境の日という意味である。ゆえに,本来ならば,8月の7日前後がこの日にあたる。
 いよいよ今年も半年である。新たな思いで7月1日を迎えた。この7月,1期のまとめでもある。また,今日から祇園祭も始まる。1日の切符入から31日の疫神社の夏越祭までの1か月間行われる。本当の意味で暑い夏の到来である。

サッカー部 試合結果

今日も梅雨の晴れ間が続いています。京都では梅雨入りしてからまとまった雨が降っていなく、6月の月間降水量が過去最少を記録しそうです。また、今日6月30日は、「夏越の祓(なごしのはらえ)」です。京都の神社では「茅の輪」をくぐり、無病息災を願います。「水無月」を食べる習慣もあります。

サッカー部の「高円宮杯U−15」の試合は長期間続いてきましたが、昨日最終戦が東城陽中学校でありました。結果は、次の通りです。長丁場で戦ったきて、チームの課題が明確になったことでしょう。夏季選手権大会に向けて課題克服に取り組んでください。

 高円宮杯U−15最終節
・ 大宅 2−2 長岡第二 

期末テスト終了 部活動再開

蒸し暑い1日です。

今日で期末テストが終了しました。放課後は、部活動が再開されました。3年生にとって最後の公式戦である夏季選手権大会が近づき、練習に熱が入っています。それぞれのクラブの健闘を期待します。
画像1
画像2
画像3

整備

画像1
 期末テスト2日目,1年生の廊下には,植物が置かれている。心が和むものである。2日であるが,生徒たちは前向きにしっかりと取り組んでいる。このテストが終わると,7月,1期のまとめである。また,3年生は最後の部活動の試合となり,練習も一段とヒートアップするだろう。その時その時を頑張っていくことで,やり抜く力が備わってくるものであり,丁寧に進めて欲しい。
 1年生の廊下の植物の話であるが,前にも言ったかもしれないが,中学校では,生徒指導上の観点から,こうした鉢植えを置くことに抵抗があるように思う。壊れたりしないかなど色々なことが派生することを嫌うからである。しかし,小学校ではあちこちにこうしたものはある。小中でやはり違うのだろうか。いろいろな見方や考え方があるが,それを縮めていくことが小中一貫の考え方ではないかと思う。いいことはどんどん取り入れるし,また小学校も中学校でのことを取り入れてもらえればいいのである。
 中学側から見てもいろいろなことが取り入れられる。例えば,板書などきっちりとしているし,言葉遣いも丁寧である。中学校でいえば,数多くの先生が生徒に関わっているので,子ども見方に様々な視点が入ってきて,違った角度からの子どもの様子が伺える。生徒指導面的にはいいことだと思える。そういった意味で,一部教科担任制もということかもしれない。
 こうした改革はきりがないように思う。一つが定まらないうちに,矢継ぎ早にいろいろな波が押し寄せてきて,消化不良ままということも多いように感じる。何をするかのチョイスと徹底が必要なように思える。そのことを小中で連携しながら,何に取り組もうとするのかを考えるのだともいえる。そんな先取りを1年生はしてくれているように思う。

期末テスト2日目

今日も雨が降りません。校内の緑のカーテンも心なしか元気がありません。

期末テスト2日目です。国語・社会・保健体育(3年のみ)のテストが行われています。どのクラスの生徒も真剣に問題用紙と向き合っていました。教室には、鉛筆を走らせる音だけが響いていました。明日は、期末テスト最終日です。数学・理科・技家(1年生と3年生のみ)のテストが行われる予定です。


画像1
画像2

静けさの中で

画像1
 今日から一期の期末テストが始まった。放課後の学習会もしっかりと取り組んでいたことなので,それにつながるものと期待している。朝から各教室をまわったが,各担任の先生方の用意周到な準備が見られ,生徒たちにテストを受けるきっちりとした環境ができていた。誠にありがたいことである。生徒たちにもそんな感謝も必要だと思う。
 職員朝礼が終わり,奈良街道まで遅刻する生徒はいないかの確認に出たがいなかった。そのことからして,テストを受けようとする姿勢の表れであるように思う。朝の教室では,1年生が英語のテストに向けて,お互いが発音を交えながら問題の出し合いをしていたし,2,3年生は,最初のテストまでに少し時間があったので,黙々と準備の学習をしていた。
 集団とは,お互いが高め合っていくために大切なものである。一人ではできないことでも,あの人も,かの人もということで刺激を受けるからだ。ということは逆にマイナス面に働く作用もあるから,やはり集団づくりは大切なのである。
 大宅中学校は一小一中という数少ない学校である。普通なら,中学校へは2,3校の小学校が集まるものだが,ここは違う。ということで,みんながよく知っているため,入学と同時にもその切り替えというか,自分の出し方がないためか,そのまま学年が進むように,生徒自身の意識も進んで行っているよう見える。本当に3年生なんかは,修学旅行に一緒に行ったことで,よけいにそう感じている。
 ところで,生徒会の学校改善計画のように,生徒自身が自分のことを考えられることは本当に素晴らしいことである。自分たちの生活は自分たちがつくっていくものだし,自分たちが考えていくものである。いろいろな活動が,そのことで考えることが自分たちの血となり肉となることを実感できるようにさせることが,私たちの仕事であるように思える。
 それにしても,生徒たちは今日1日目のテストにじっくりと取り組んでいた。

期末テスト1日目

今日も梅雨の晴れ間が続いています。真夏を思わせる日射しで、水不足が心配されます。

今日から期末テストが始まりました。各学年、英語・美術・音楽のテストが行われています。最後まであきらめずに全力をつくしてください。27日(金)まで3日間の予定です。

26日(木)は、国語・社会・保体(3年生のみ)です。
27日(金)は、数学・理科・技家です。 健闘を祈っています。  

画像1
画像2

PTA文化教室

まとまった雨が降らず、今日も気温が30度を超えそうです。熱中症に注意してください。

明日から期末テストが始まります。しっかり準備をして悔いが残らないように全力をつくしてください。

今日は、PTA文化教室が開かれました。講師の先生をお迎えして和気あいあいの雰囲気の中でフラワーアレンジメントを楽しんでおられました。季節感あふれる作品が完成しました。気持ちを和ませてくれます。
画像1
画像2

緑のカーテン その後

今日、6月23日は「沖縄慰霊の日」です。69年前、沖縄での戦争が終わった日とされています。沖縄での戦争で多くの方々が犠牲になりました。また、本土へ疎開にするための沖縄の子どもたちをのせた対馬丸がアメリカ軍の魚雷により沈没し1500名にのぼる子どもたちが亡くなったことも風化させてはいけない事実です。今一度、平和の大切さを考える1日にしたいものです。

校内の緑のカーテンは順調に生育しています。また、校門前の水田の早苗も株が太くなってきました。夏至も過ぎ、夏本番が近づいています。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/1 育成学級 科学センター学習
7/2 京都橘大学 プライマリ実習
7/3 評議・各種委員会
2年生 和装指導
7/4 委員会報告
2年生 和装指導
京都市立大宅中学校
〒607-8175
京都市山科区大宅山田113
TEL:075-573-3067
FAX:075-573-3068
E-mail: oyake-c@edu.city.kyoto.jp