京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up1
昨日:1
総数:142585
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

長期宿泊学習3日目Part8

 夜の部メインイベントのキャンドルファイヤーの様子です。
画像1
画像2
画像3

長期宿泊学習3日目Part7

 午後の乗馬体験も終わり,宿舎に帰って風呂に入ってほっと一息。
 そして夕食の時刻となりました。
 夕食が終われば,夜間の部最終日となるキャンドルファイヤーです。

 これにて本日の配信を終了します。また,明日お会いいたしましょう。
画像1
画像2
画像3

長期宿泊学習3日目Part6

 高宮牧場ライディング」パークでいよいよ乗馬。恐る恐る乗ってみたが…。
 さあ,この「…」にはどんな言葉が続くでしょうね。子どもたちに聞いてみてください。
画像1
画像2

長期宿泊学習3日目Part5

 午後の活動です。高宮牧場ライディングパークへ移動して乗馬体験をします。
 まずは,高宮牧場の施設見学からです。厩舎にいる馬と触れ合っています。
画像1
画像2

長期宿泊学習3日目Part4

 午前の伐採体験を終えて,ゼミナールハウスに戻ってきました。
 しっかり動いた後の昼食です。さぞかし,もりもりと食べたことでしょう。
画像1
画像2
画像3

宿泊学習3日目Part3

 合併記念の森での活動その2です。
 切り倒された間伐材を子どもたちが適度な大きさに切る体験をしています。
 最近の子どもたちはのこぎりを使う体験がほとんどありません。街中の子たちは皆無に等しいです。多くの子が,のこぎりの使い方に苦労をしているのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

宿泊学習3日目Part2

 午前中の活動が開始しました。合併記念の森へ行き,間伐材の伐採見学と体験です。
 これらの写真は,杉の間伐材を切り倒す場面の見学です。遠くからではありますが,結構迫力があります。
画像1
画像2
画像3

宿泊学習3日目Part1

 3日目の朝を迎えました。今朝の朝食です。
 そろそろ家庭の味が恋しくなりだした子が,きっと,いるでしょうね。
画像1
画像2

宿泊学習2日目Part7

 京北民話の語り部の方々による京北の昔語りを読んでいただきました。
 「京北の五本松」「愛宕山のご利益」「八つ頭の大鹿退治」の三つでした。
 地元の話をどのように受け止めたでしょうね。

画像1
画像2

長期宿泊学習2日目Part6

画像1
画像2
 2日目の夕食です。しっかり体を動かす活動したからたくさん食べていることでしょう。中には,疲れすぎて食べるよりも休みたいという子がいるかもしれませんね。さてさて,子どもたちはどうだったのでしょうか。

 今日はここまでで止めます。続きはまた明日に。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp