京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up5
昨日:35
総数:590157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

おいし〜い♪

宿舎の方が用意してくださったご飯に加え,
地引網でとってきた魚たちも調理して出してくださいました!
「いただきます」の挨拶をした後,子どもたちが足早に向かった先は…

もちろん,お刺身やから揚げです!
特にお刺身は,あっという間になくなりました。
画像1
画像2
画像3

はじめての たいりょくテスト

画像1
体育の学習では,初めての体力テストを進めています。

写真は,上体起こしの様子です。

みんな,歯をくいしばってがんばっていました。

はなのみち おんどくはっぴょうかい

画像1
国語科の「はなのみち」の学習で,音読劇発表会をしました。

登場人物の気持ちや,場面の様子を想像して,せりふを考えたり,動きをつけたりしました。

どのグループも,工夫がいっぱいでした。

お面をうれしそうにつける子どもたち,かわいかったです。

あさがおの めがでたよ!

画像1
画像2
先日まいたアサガオの種が,続々と芽を出しています。

うれしそうに報告にきてくれた子どもたち。

真剣な表情で,みつけたよカードを書いています。

水やりを毎日がんばって,大きくなってほしいです。

宿舎に到着!

地引網が終わり,午後5時過ぎ…。
宿舎に到着しました!
宿舎での過ごし方やマナーを確認したあと,お風呂に入りました。
次はお楽しみの晩ご飯です。

なぜお楽しみかというと…?
画像1
画像2
画像3

地引網の後は

地引網の後は,きれいな景色をバックに集合写真を撮ったり,
砂で汚れた足や靴を海水で洗ったり,
水でぴちゃぴちゃ遊んだり…と,楽しい時間を過ごしました。

画像1
画像2
画像3

図書室の使い方

図書室の使い方を、図書支援員の先生にていねいに教えてもらいました。
調べたいものや読みたいものがあるときに、すぐに探せるように本の並び方を詳しく聞いたり、読書ノートにある本の分類についても詳しく学習しました。
子どもたちには、たくさんの本と出会い、学習に使ったり、好きな本を見つけて楽しんだりしてほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

ゆで野菜盛り付け3

個性豊かな盛り付け!
目で見てもおいしいゆで野菜ができました!
画像1
画像2

ゆで野菜盛り付け2

ゆで野菜をおいしく見せるため、盛り付けの工夫をしました。
盛り付け?・・・アート???立体的な作品?もありました。
画像1
画像2
画像3

調理実習〜ゆで野菜2組

野菜のゆで加減を何度も確かめながら、おいしいゆで野菜を作りました。
酢・塩・サラダ油・こしょうで作ったソースもバッチリ!
大成功の調理実習でした。
今度は、各お家で、家族のために作ってみたいと言う声もたくさんありました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp