京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up13
昨日:32
総数:587281
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

図書館の事をたくさん知りました。

 5月27日(火)に学校図書館運営支援員の島本先生に来ていただきました。図書館の中には,どんな本がどこに置いてあるのか,正しい借り方や返し方など,学校図書館の事をたくさん教えていただきました。子どもたちは,より一層図書館に興味をもっていました。
画像1
画像2
画像3

がっこうとしょかんにいこう!

画像1
画像2
学校図書館の使い方を,学校図書館運営支援員の先生に教えていただきました。

本の借り方,返し方や,学校図書館にはどんなものがあるのか,また,学校図書館でのマナーなども教えていただきました。

子どもたちは目をきらきらさせながら話を聞いていました。

これから,たくさんの本を読んで,読書に親しんでもらいたいと思います。

花背山の家の事前授業が始まりました!

27日(火)の5時間目に花背山の家の事前授業第1回目がありました。子どもたちは山の家はどのようなところか,どのような活動を自分たちはするのだろうか,という期待のまなざしで活動に取り組んでいました!
画像1
画像2

たかとびをがんばっています。

 今体育の学習で「高とび」をやっています。子どもたちは,グループの友達と協力しながら,バーの高さを変えたり,アドバイスして声をかけあったりしながら,自分の目標の高さに挑戦しています。
画像1
画像2
画像3

どんな「名作」ができるかな!

 5月22日(木)の書写の学習で「名作」を書きました。子どもたちの真剣なまなざしからたくさんの名作が生まれました。
画像1
画像2
画像3

サツマイモの苗を植えました 2

画像1
画像2
小雨の中でしたが,たくさんの地域の方が助けてくださいました。

一人一本苗を植えられるように用意してくださり,一人ずつていねいに植え方も教えてくださいました。ありがとうございます。

1年間,サツマイモの育て方でお世話になります。
よろしくお願いします。

サツマイモの苗を植えました 1

画像1
画像2
地域の方に教えていただきながら,サツマイモの苗を植えました。

苗を縦にさすように植えるのではなく,寝かせて植えたことが子どもたちの印象に深く残ったようです。

収穫は「運動会頃」とわかりやすく教えて下さり,子どもたちは振り返りのとき「みんなで運動会の時期に食べるのが楽しみです」と言っていました。

ぐんぐん育て!!みんなのサツマイモ!!!

今年もお世話になります 〜畑の先生〜

2年生がサツマイモを植えました。
もちろん、今年も地域の『畑の先生』が来てくださいました。
小雨の降る中でしたが、子どもたち一人ひとりの手を取って、植え方を教えてくださいました。そして、水のやり方や、これからの育て方についても教えてくださいました。

2年生の子たちは、しっかりと、お世話をしてくれると思います。
秋にいもほりをするのが楽しみですね。

地域のみなさん、朝早くから、ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

集めた情報を整理して…

淡路島の良さを伝えるパンフレットづくりに取り組んでいます。
事前に調べた情報,修学旅行時に淡路島で直接見て分かったこと,施設の方に教えていただいたことなど,これまでに集めた様々な情報を整理しています。
どうすれば分かりやすい・見やすいか…
文字の大きさは?
色は?
写真は?
読んでみたいと思うような記事やタイトルは?

一人一人が工夫して,責任をもって担当のページを仕上げています。
パンフレットが出来上がるまで,あと少しです。
画像1
画像2

ビオトープ観察・作業会 4

画像1
画像2
画像3
みんなで後片付けをしました。

最後に、質問コーナーでびっくり!するお話を聞きました。

今日、見つけた土の中にいたゴキブリは料理したら食べられるそうです?!
ほかにも、食べられる昆虫はたくさんあるよと教えてもらいました。
何十年かのち、もしも食糧難がきたら役立つ知識かもしれません。

今日、参加していただきましたみなさん、本当にありがとうございました。





1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp