京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up13
昨日:56
総数:567106
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

ウサギがきたよ!

画像1
画像2
画像3
冬の寒い朝、長い間大切に飼っていたウサギのショコラが亡くなりました。

子どもたちは、空っぽのウサギ小屋を見ては、さみしい思いをしていました。

やっと、また新しくウサギを飼うことになりました。

まだ、産まれて間もないウサギです。
子どもたちは、大喜びで、
「ウサギが来たらしい!」
と小屋をのぞきに・・・・。

慣れるまで、そおっとしておいたほうがよさそうですね。


今年もよろしくお願いします

27日(火)に、「吉田区民夏まつり」の第1回実行委員会が行われました。
参加される地域の団体の代表の方々が多数集まられました。
PTAの夏まつり委員の方たちも大活躍です。

今年は7月26日(土)です。
子どもたちも楽しみにしています。

よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

まちたんけんをして「はてな」を見つけよう

2回目のまちたんけんに行ってきました。
今回は「たくさん『はてな』を見つけよう!」と,たんけんをしました。

道路標識,マンションの壁のイラスト,大きな建物…など

これはなんだろう?という「はてな」がたくさん見つかりました。

来週からは,この「はてな」を解く方法を考えますが,
早速,「行ってみたい!」という声が上がっています。

今から次の学習が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室

 川端署の方に来ていただき,自転車の安全な乗り方について教えていただきました。
 近頃,小学生が自転車に乗っていて加害者になるという事故があるそうです。そのことを聞いた子どもたちは,改めてルールを守ることの大切さを感じていました。いつ自分たちの身に危険が及ぶか分かりません。だからこそ,日頃から安全を意識し,ルールを守って過ごすことが大切だと学びました。
 学校の中でも,みんなが安全に過ごすために自分たちができることを考え,行動していきたいと思います。
 
 今日の交通安全教室が楽しくスムーズに学べたのもたくさんの方々にご協力いただけたおかげです。特に自転車をお貸しいただいた方,本当にありがとうございました。今後ともご協力よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

夏まつり実行委員会

画像1
画像2
今年の「夏まつり」に向けて、第1回夏まつり実行委員会が行われました。これまでの経緯や夏まつりの目的などが確認され、今後の日程などが示されました。

3年交通安全教室

交通安全教室が2時間目3年生、3時間目1年生で行われました。3年生は、自転車の乗り方や交差点での確認の仕方を教わりました。その後、運動場に引かれた道を使って実際に自転車を使って練習しました。少し緊張した表情で、自転車を運転していました。
画像1
画像2
画像3

スポーツテストでうでだめし

画像1
画像2
 雨上がりの運動場で、スポーツテストのソフトボール投げがありました。線をはみ出さないように、おもいっきりボールを投げます。
 全部の学年の子どもたちが、自分の記録にチャレンジします。毎年同じ種目をするので、去年の記録を目標に一人一人ががんばります。

実がたわわに

 ビオトープの実のなる木に、実がつき始めています。特に「モモの木」は、たわわに実をつけています。先日行われたビオトープの作業日に大きな実を残して数を減らす剪定を行いました。ビオトープ委員会の子どもたちも、教えていただき、剪定のお手伝いをしていました。ビオトープは緑が茂り、今がとても忙しい時期です。爽やかな季節に、ぜひボランティアとしてもご参加ください。
画像1
画像2
画像3

ソフトボール投げの準備

今日は、全校で「ソフトボール投げ」の測定の日でした。
昨日雨が降って準備ができなかったので、今朝早くから、教員が出勤して、子どもたちが
登校する前に準備をしました。

みんなどのような記録を出してくれるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

すききらいなく たべよう!

画像1
画像2
画像3
1年1組で「食の学習」がありました。

栄養教諭の先生と一緒に,好き嫌いなく食べることの大切さを考えました。

今日は,本物のピーマンを見せてもらいました。

さわったり,におったり,切り口の断面を見てみたり…

そして,紙芝居でピーマンが体によいことを学びました。

ピーマンだけでなく,野菜を苦手とする子どもたちが多いと思います。
ビタミンたっぷりの野菜を,好き嫌いせず食べていきたいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp