京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up23
昨日:55
総数:330079
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期の始業は、8月26日(月)です。この日から給食も始まります。

児童集会 前期代表委員のあいさつ

今日の児童集会は前期代表委員の人があいさつと決意表明をしました。

「いろいろな行事に全力で取り組みます!」

「明るく楽しいクラスにして,学校をひっぱっていきたいです!!」

代表委員さんの熱い思いが伝わってきました。
みんなでがんばろう!!
画像1

5月集会

今年度初めての集会がありました。

まず,3年生以上の代表委員の決意表明があり,クラスを引っ張っていくぞ!という思いをしっかりと伝えていました。
クラスの中心となって,がんばっていってほしいと思います。

次に運動会のスローガンが発表されました。
「最後まで諦めず 優勝を目指して頑張り 一生懸命力を発揮しよう」
このスローガンを達成できるように練習からがんばっていってほしいと思います。

そして,エンジョイイングリッシュがあり,ミスタークラウンと一緒にじゃんけんを楽しみました。
「ロック!シザース!ペーパー!1・2・3!!」と楽しそうに英語に親しむ姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

運動会 係活動 その1

全校ダンス係♪

 完璧に踊りきってます!!
画像1

委員会活動 頑張ってます

画像1
飼育委員会


朝から頑張ってました(^0^)



環境美化委員会
画像2

3年 「植物を育てよう」

画像1
画像2
3年生は理科の学習で,ひまわりとホウセンカを育てています。
この日は,みんなで子葉の観察にいきました。
ひまわりとホウセンカの子葉の形の違いなど,いろいろなことに気付きながら,観察を続けることができました。
さて,下の写真はどちらの子葉でしょうか?

今からお花が咲くのが楽しみですね☆

ものの燃え方

画像1画像2
集気びんの中で,燃え続けるようにさせるにはどうしたらいいか,みんなで考えて実験しました。線香の煙を使って,空気の流れも確認しました。

すわっ!! じしんだ!!(シェイクアウト訓練)

 シェイクアウト訓練がありました。3組では,初めに図を見ながら,地震の時の身の守り方を考えました。みんな真剣に命を守ることについて考えていました。緊急校内放送(訓練)を落ち着いて聞き,全員が素早く机の下に入ることができました。
画像1
画像2

理科の実験

画像1画像2
理科では「ものの燃え方」の学習をしています。今日は,炎の色を観察したり,ろうそくの火をどうやって消すか,ということを考えたりしました。マッチをするのを怖がる児童もいたりして,経験の違い?!を感じました。

運動会練習 組体操

5・6時間目は初めて組体操の練習をしました。
6年生と合同です。

6年生の最後の運動会を成功させるため,5年生は気合とやる気は十分!!


一人技は初めてにしてはなかなかいい感じでした。
4月から柔軟体操や立ちブリッジに取り組んでいる成果かな(^0^)
画像1
画像2

体力テスト

3・4時間目は体力テストでした。

上体起こし,反復横跳び,長座体前屈,ソフトボール投げ,立ち幅跳び

五つの種目を力いっぱい頑張りました。

「去年より増えた!!」ガッツポーズも出ていました!
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp