![]() |
最新更新日:2020/03/27 |
本日: 昨日:7 総数:226618 |
玄関の「図書室情報コーナー」 〜6月環境月間〜![]() ![]() ![]() 6月に入り、「環境月間」ということで、環境について考える書籍や自然に関係した図書が、陳列・紹介されています。 また6月4日が「虫歯(むし)の日」ということにちなんで、歯や歯の周辺の骨について書かれた図鑑もおかれています。 どうぞ手に取って見てください。そして、図書室で閲覧・貸し出しを受けてください。 たくさんの本との出会いが、あなたを待っています。 3年生保育実習(弓削保育所)![]() ![]() ![]() これは、例年家庭科の時間に行う「保育」の実習を、弓削保育所でお世話になっているものです。 この日は到着後すぐに、全体で音楽に合わせての体操をしました。 最初は恥ずかしがっていた中学生も、3才〜5才児のグループに分かれて始めると、一緒に楽しく踊りだしました。 3才児のクラスは、みんなで「新聞紙破り」。あっという間に、部屋中新聞紙だらけになってしまいました。 4才児のクラスは絵本の朗読。「おれはティラノザウルスだ」「となりのせきのますだくん」を読んで聞かせた後、折り紙です。みんな静かに集中してできました。 5才児「紙製パズル」。仕上げをした後みんなでパズル遊びをしました。 みんな夢中になって、パズルで「色合わせ」や「数字合わせ」をしていました。 わずか2時間の訪問でしたが、有意義な実習となりました。 周山中PTAホームページとリンク![]() 右のリンクボタンより、お進みください。 教育実習生の研究授業![]() ![]() ![]() 実習最後の週となる6月2日(月)と3日(火)に、それぞれ大学の先生にお越しいただいて英語と数学の研究授業を実施しました。 対象は1年生のクラスで、単元は「Unit2のPart1 This is my と That is my の表現を使う」と「文字の式」でした。 実習生は、授業を終始穏やかな口調と落ち着いた物腰で行っていました。 英語ではデジタル教科書やフラッシュカードを使いながら発音の練習をさせたり、数学では机間巡視をして問題演習をする生徒の質問に答えて授業を進めていました。 終了後、先生方からのアドバイスや助言に真剣に耳を傾けていました。 いよいよ今週末で実習終了です。この期間が将来の自分にとって有意義なものになるよう、最後まで頑張ってください。 体育祭全体隊練習「大玉ころがし」![]() ![]() ![]() この日は全体での種目である「大玉ころがし」の練習と、紅白それぞれに分かれての「ブロック練習」が行われました。 「大玉ころがし」は、紅白2チームに分かれ、3人1組で大玉を転がして、男女それぞれでリレーする種目です。 三人が大玉から、3秒以上手を放してはいけないルールがあったり、転がした後に残りのメンバーで大玉を抱え上げ落とさずに後ろへ送っていくリレーもあり、ミスをすると戻ってやり直しになります。 勢い余って、送られた大玉がとんでもない方向へ飛んで行ったり、強く転がしすぎで大玉をコントロールできずに追いかけたりと、いろいろ苦労しながら競技を終えました。 この後の「ブロック練習」では、「大玉ころがし」の練習を繰り返したり、「大縄跳び」「騎馬戦」の練習を紅白それぞれのチームごとにやったりと、グランドは30度を越える猛暑の中でしたが、参加したみんなは頑張っていました。 玄関横に図書館情報コーナーができました![]() ![]() ![]() その折々の学校行事や社会での出来事や関心事をテーマに、図書室の蔵書や新刊を紹介するコーナーです。 これも「周山中学校図書室ビフォア・アフター」の取組の一つです。 今は、5月6日に行われた、「生徒健康診断」にちなんでの、「体を知る本」「体について書かれた本」などを展示したり、若田光一さんの国際宇宙ステーションからの帰還や、本校の「天体観望会」にちなんだ「天体の本」、「宇宙ステーション」に関する本等の紹介があります。 休み時間には、足を止めて直に本を手に取ってみる生徒の姿もあります。 これをきっかけに、さらに多くの人に図書室へ足を運んでほしいものです。 教育実習生の授業![]() ![]() 5月26日(月)、この日は1年生の数学と英語の授業でした。 指導教官の先生方が見守る中、幾分緊張気味の実習生は授業を進めていきました。 数学の授業は「文字の式」、英語は「自己紹介」の単元でした。 生徒たちは実習生の先生の話を静かに聞きながら、時には笑い声も上がる温かい雰囲気の中、授業に取り組んでいました。 2年校外学習 その3
各班は無事に見学・体験を終えて時間通り15時ごろには梅小路公園に帰ってきました。目的地に向かう途中,道に迷いかけたり,予定していた電車に乗れなくて一本遅らせたりと小さなアクシデントはありましたが,親切に声をかけてもらうなどの貴重な体験ができたようです。解散式を行い,バスで京北へと帰ってきました。一日の行動を無事に終え,生徒たちはほっとした表情でした。
2年生は,この体験を秋の生き生きチャレンジ職場体験学習へとつなげていきます。 ![]() 修学旅行3日目その14
バスからの連絡によりますと、すでに「ゼミナールハウス」に到着し、「ウッディー京北」に向かって出発したとのことです。
皆さんお疲れ様でした。 また出迎えの保護者の皆様、到着が30分程度遅れご心配をおかけして申し訳ありませんでした。 それではこれで修学旅行関係の連絡を終了させていただきます。 修学旅行3日目その13
ただ今バスは、「スプリング日吉」を通過しました。あと20分程度で到着します。
|
|