![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:24 総数:322361 |
6月3日 引き渡し訓練
避難訓練に引き続き,地震のため児童だけでの帰宅が困難であるという想定で引き渡し訓練を行いました。訓練に参加していただきました保護者の皆様,ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 6月6日 3年社会科
子どもたちは校区探検をして校区の様子について調べてきました。今日は大きな校区地図を作りました。今日作った地図に調べたことを書き込んでいく予定です。
![]() ![]() ![]() 4年国語 パンフレットDE交流![]() ![]() 学習しています。 今日は,「動いて,考えて,また動く」の学習をしたことをパンフレットに まとめ,お互いの書き方の工夫や考え方の同じところやちがうところを 交流しました。 パンフレット作りは初めてということで,最初はどのようにまとめればいいか とまどっていましたが,一生懸命考えてまとめることができました。 交流後,「絵や図,矢印があると分かりやすい。」「言葉を選んだり,読む人が 惹きつけられるようなタイトルを工夫したりしていた。」と発表しました。 とってもすばらしいパンフレットの一例をご覧ください。 4年 わたしたちが使う水はここできれいになっているんだ!![]() ![]() という学習問題を解決するために,やってきました松ヶ崎浄水場。 水がきれいになっていく過程を実際に見学して,子どもたちは驚いていました。 最後にできたての水を飲みました。(大行列でした。) 意欲的に質問もしており,学習問題の解決に近づけたことと思います。 4年 努力って?〜朝会より〜![]() ![]() 校長先生のお話の後,久米先生から「努力」についてのお話がありました。 もうすぐ始まるサッカーのW杯。その日本代表である長友選手を例に, 努力の大切さについて紹介してくださいました。 さて,4年生は今何を努力していますか? と聞かれ,すぐに出てきたのが「全員発表」です。 いろいろな努力をしている4年生ですが,その中でもずっと続いているのがこの 「全員発表」です。毎日,授業で全員が必ず手を挙げ自分の意見を発表しています。 4年生が始まってそろそろ2ヶ月になりますが,一度も途切れることなく ずっと続いています。これは本当に素晴らしいことです。 この調子で年度末まで続いてほしいですね。 4年 バッチリ!避難訓練![]() ![]() 避難訓練の前にしっかりと地震についてや避難の仕方について学習した後, いよいよ避難訓練開始。 まず,地震の放送が入ると,しっかり放送を聞いて机の下に避難していました。 次に静かに並んでお・は・し・も・て。 無事運動場まで避難することができました。 「練習は本番をイメージして,本番は練習のように」を実践できるように 日ごろから意識していきたいと思います。 3年4年 英語活動 発表し合いました![]() ![]() 3年生と4年生の英語活動では,お互いに学習したことを発表し合いました。 3年生はブラウンベアーをもとに自分たちで色と動物を考えました。 4年生はハラペコあおむしをもとに自分たちで食べ物と数,最後の変身を考えました。 お互いに発表し合うと,「いろいろな動物や色が出てきてとてもおもしろかったです。」 「4年生のあおむしがたくさん食べ物を食べていてびっくりしました。」など, 感想を交流しました。 また少し英語に親しめた1時間でした。 4年 体育 マット運動が始まりました![]() ![]() まず学習のすすめ方とカードの使い方について説明しました。 次に,準備をして体ならし。「ゆりかご」や「ロバキック」で準備万端。 そして,技調べとねらい1の活動です。 ねらい1は今できる技で連続技や組合せ技に挑戦します。 約1年ぶりのマット運動を楽しんでやっていました。 6月3日 避難訓練
6校時に地震と火災を想定した避難訓練を行いました。地震発生後は教室では机の下に隠れて頭を守りました。その後,理科室から火災が発生したという想定で運動場のプール側へ避難しました。避難終了後,学校長と担当教員から話がありました。1年生は初めての避難訓練でしたが,真面目に訓練できていました。
![]() ![]() ![]() 6月3日 みどり学級,3,4年英語活動
3年生ではブランベア―の絵本をもとにして,4年生ではハラペコあおむしの絵本をもとにして絵本作りをしてきました。今日は作った絵本の発表会を行いました。英語を言うことに少し不安な子どもがいましたが,友達の協力もあり,大きな声で自信をもって発表していました。発表した後は感想を交流し合いました。
![]() ![]() ![]() |
|