![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:433 総数:2373661 |
第3回 代表・専門委員会
昨日の標記生徒会活動の様子です。生徒会本部から、生徒諸君による報告です。
第3回代表・専門委員会が行われました。 先日クラスで行われた学級討議で出た生徒会への意見・疑問に対する回答を考えました。生徒総会まで残り3週間を切りました。生徒総会が成功するようみなさんと協力しながら生徒会本部一同頑張ります。 写真は生活委員会、文化委員会、図書委員会の様子です。 ![]() ![]() ![]() 真夏日に負けず!
一昨日は、休日参観・エンタープライズ講演会に多数ご出席いただきありがとうございます。実に 533名もの皆さまにご来校いただきました。プログラムが盛りだくさんで、保護者の皆さまも生徒諸君同様にお疲れになったのではないでしょうか。
来週には前期中間テストを控えて、生徒諸君は連日がんばっていますが、もう真夏と思えるぐらいの気候です。無理をして体調を崩さないかと心配になってしまいます。ご家庭でもご注意いただければありがたいと思います。 さて、先の休日参観では多くの保護者の皆さまから、お話をお聞かせいただきました。お褒めいただいたこと、お叱りをいただいたこと、またご期待いただいていること等々…本当にありがとうございます。こうした機会をいただいて、われわれも新たな視点で自らの教育活動を振り返ることができます。 「成功に秘訣があるとすれば、他人の立場から物事を見ることのできる能力である。」 アメリカのフォード・モーター創設者であるヘンリー・フォードの言葉です。 生徒諸君、保護者の皆さま、学校の教職員、まずこの三者がお互いの「目線」を大切にし、お互いを尊重してこそ「西京」の教育力がさらに高まると信じます。今後も「何ができていないか」だけでなく、少しずつでも「何ができるか」を考え、お子たちを「中心」に据えた学校づくりをおこなっていきたいと思います。今後とも、よろしくご理解・ご協力をお願いします なお、右下の「お知らせ」に今年度「学校いじめ防止基本方針」を掲載しております。あわせてご理解・ご協力をお願いいたします。 ![]() 休日参観・エンタープライズ講演会(3)
先にも述べましたが、本日は学校でのお子たちの様子をご覧いただくことはもちろん、保護者の皆さまに交流を図っていただくことも大きなねらいです。
写真(上)は、お昼におこなわれた保護者懇親会の様子です。1年生の保護者の皆さまは、地下の生徒食堂にてお弁当をいただきながらご歓談いただきました。2・3年生の保護者の皆さまは、セミナーハウスで会食をされました。 今年度各学年主任がお邪魔して、学年の様子などをお話しさせていただきました。ありがとうございます。 写真(中・下)は、エンタープライズ講演会後に各学年でおこなわれた学級懇談会の様子です。担任・副担任の先生からのご報告や、小グループになっていただいてのフリートークなど、学年によって形態はさまざまですが、お子たちに関するいろいろな話題を共有できたように思います。 この休日参観・学級懇談会を実施するにあたり、PTA本部・学級委員の皆さまには本当にお力添えをいただきました。改めましてお礼申し上げます。本日の取り組みが無事終了しましたことを、われわれ教職員一同、大変喜んでおります。ありがとうございます。 来週はいよいよ前期中間テストです。準備を怠らず、現時点での学習達成状況をしっかりと確認してください。がんばってくださいね。 ![]() ![]() ![]() 休日参観・エンタープライズ講演会(2)![]() 講師には京都造形芸術大学教授の平井愛子先生をお招きし、「国際人になるための3つの心得」というテーマでお話をしていただきました。 平井先生からは教えていただいた「3つの心得」 1)百聞は一見しかず:自分の五感で感じてこそ貴重な経験となる。 2)自分を知る:何か一つでもいいから、自分のこと、日本のことを知ろう。 3)英語自体はコミュニケーションのツールでしかない:まずは「相手の話を聞くこと」からコミュニケーションがはじまる。 を忘れずに、本校の目指すグローバル人材となってください。 平井先生。本日は本当にありがとうございました。これからも本校生徒を導き、見守っていただきますよう、心よりお願いいたします。 休日参観・エンタープライズ講演会(1)
本日6月1日(日)、休日参観・エンタープライズ講演会がおこなわれました。
始業前のMESより、多くの保護者の皆さまにご来校いただきました。 今回は、午前中に3時間の授業参観。お昼は、各学年ごとに保護者懇親会。午後からは、京都造形芸術大学教授の平井愛子先生を講師にお招きし、「国際人になるための3つの心得」と題してエンタープライズ講演会を実施いたします。そして最後に学級懇談会と、大変充実した内容でした。 本校は全市から生徒が登校しているため、他の中学校のように、保護者の皆さまが一堂に会して親睦を深めていただける機会が多くはありません。したがって、このような学校行事をきっかけに、少しでも本校のことを知っていただき、保護者の皆さま同士の交流を図りたいと願っております。よろしくお願いします。 ![]() ![]() 2ヵ月が過ぎようとして
「20代には20代にしかできない将棋がある。」
稀代の名棋士・羽生善治氏の言葉です。私は将棋を指さないのですが、氏の著作には示唆を受けることも多く、何度も読み返しております。 今年度も新たに1年生を迎え、本校の教育活動がスタートして早2ヵ月がたとうとしています。毎年のことなのですが、同じ1年生とはいえども、メンバーも違いますし当然雰囲気も異なります。 ただ、長年この仕事に携わってきて感じるのですが、1年生には1年生の、上級生には上級生の、その時にしかできない「学び」が確かにあり、そこをいい加減しては、先行きの「伸びしろ」が望めないように思います。 本校の生徒諸君は、学習に対する意欲も高く、とても真面目です。また、機転も利き理解のスピードも早いと言えます。それだけに、ややもすると「表面的」な理解にとどまり、「分かったつもり」になってしまわないかと危惧することがあります。ここが本当に難しいところです。 「分かった」と思ったところをもう一度考え直してみる、そして自分の理解を他の人に聞いてもらい、さらに深める。当然、そこではこれまで小学校では経験したことがなかった「駄目出し」を突きつけられることもありますが、本校生徒には、それに堪えられるだけの「タフさ」が必要だと考えます。 「分かったつもり」の対極として、「自分が見えている世界が全てではない」とする謙虚さを持ち合わせてこそ、その知識と経験は「知見」と呼べるのではないでしょうか。それは、われわれ大人たちにも言えることですね。 これまでの経験や知識はとても貴重で、全ての人が尊重されなければなりません。しかし「それが全てではない」とする資質を持ち合わせてこそ、グローバル・キャリアを培うことができるように思います。 この時期、もう一度子どもたちの様子を見つめ直し、夏までの時間を有意義に過ごしてもらえるよう、われわれ教職員もしっかりと研鑽を積みたいと考えます。 ![]() 1年生 EP-A「学級発表」
昨日6限目の時間に、1年生全員が各クラスで、班別に学習成果を発表しました。
【学年からの報告です】 「仮説→討議・検証→考察→結論」の内容を,P.P.(パワーポイント)で提示しながら発表。 考えたことを相手に伝える練習として,『Mission0(ゼロ)』の成果を学級で発表し合いました。 聴く側も真剣。次の本格的『Mission 1』につなぎます。 ![]() 休日参観・学級懇談のお知らせ
先の5月12日付けで、書面にてお知らせしていますが、標記行事を来たる6月1日(日)におこないます。ご多用の折恐縮ですが、多くの保護者の皆さまにご来校いただければ幸いです。
以下に、「お知らせ」の内容についての抜粋を掲載いたしますので、ご参考にしていただければと思います。 ![]() 授業研鑽週間(3)
本日も3限目に各クラスの授業を参観してきました。
実は、本校では元々1年中授業は「公開」となっておりますので、教員だけではなく、生徒諸君も外来者が「いきなり」授業参観することには「慣れて」います。 私自身も、できるだけ時間を見つけては校舎まわりをしながら授業を覗くようにしています。普段の生徒たちの「横顔」を垣間見ることができる「至福」の時間でもあります。 今日は午後から気温が上がり、30度を超しそうな勢いです。「熱中症」も含めて子どもたちの健康管理が難しくなる時期でもあります。各部活動の顧問には注意喚起をお願いしているところですが、ご家庭でも是非お声かけください。よろしくお願いします。 写真 上:1年理科 中:2年社会 下:2年国語 の様子です。 ![]() ![]() ![]() 授業研鑽週間(2)
本日4時間目、いくつかの授業を参観させてもらいました。どの授業でも生徒諸君は集中して取り組めていました。以下はその様子です。
写真上:1年英語・3年社会 中:3年数学・1年音楽 下:1年保健体育 ![]() ![]() ![]() |
|